学校の様子

2025年11月の記事一覧

おなもみがない!

 11月19日(水)は、朝の冷え込みが予想されましたが、思ったよりも寒くなくて、日が照ると、割と過ごしやすいです。

 そんな中、1・2年生は生活科のおもちゃ作りの材料を集めるために、校庭を探し回っていました。木の枝や葉、実などを集めていました。でも、色づいた葉やおなもみなどがみつからないようでした。おなじひっつきむしと呼ばれる実でもコセンダングサはたくさんあるのですが。あったもので楽しいおもちゃを作ってくれればと思います。

  

 4年生は算数で、「小数のかけ算」の学習でした。「2.3 ✖ 6の筆算の仕方を考えよう」にチャレンジしていました。課題となるのは、積の小数点の位置です。みんなよくできているようでしたが、なぜそこに小数点を打つのかを説明し合っていました。たし算・ひき算の場合と違うので、しっかり理解してほしいです。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。