学校の様子

2025年11月の記事一覧

収穫したお米をおにぎりに

 11月30日(日)3・4校時は収穫祭でした。収穫祭の前に、6年生は、火起こし体験をしました。火起こし棒で火花を散らし新聞紙に火をつけます。こつがいりますが、がんばってチャレンジしていました。

  

 それから体育館に児童、保護者、地域の方が集まって、初めの会を行いました。共和地区環境保全協議会から、中島さん、団さんに来ていただき、お礼の言葉を述べ、収穫したお米を贈呈しました。その後、4年生が稲作体験活動の発表をしました。体験にもとづいた説明で、分かりやすく発表してくれました。校長の話では、収穫祭は感謝を使える日であることや田植えや稲刈りの体験で得た学びと知恵を今後いましてくださいといった話をしました。

   

 その後外に出て、釜で炊き上げたお米を、保護者の方に手伝ってもらいながら、おにぎりにしていきました。1個、2個とにぎり、家族の分までにぎりました。熱いので手袋をしてにぎっていました。

   

 そして家族や友達といっしょになって、持ってきたおかずとともにおにぎりをほおばりました。みんなとてもおいしそうに食べていました。おなか一杯になったようです。

   

  

 片付けについては、保護者の方が焦げを取るところなど、力を入れたやってくださいました。段取りよく、昨年より早く片付けができました。ありがとうございました。終わりの会では、PTA会長の北野さんが、子どもたちのがんばりをたたえ、保護者の皆さん・地域の皆さんへの感謝の言葉を述べられました。

  

 帰りの会の後、体育館に集まり、PTAレクリエーションがありました。まずは、順番を決めるくじを引き、放送で発表しました。子ども用、大人用があり、毛糸の先につながっている紙袋をもらうことができました。みんな、たいへんうれしそうでした。

   

 そして、紙袋に小さな封筒がついていた人が当たりで、前に出てインタビューを受けました。好きな食べ物や教科等について話をしました。

  

 準備をしてくださったPTAのみなさん、ありがとうございました。

 

 学級懇談、持久走大会、収穫祭、PTAレクリエーションと盛りだくさんの一日でした。たくさんのご参観、ご協力、誠にありがとうございました。

 

 

走り切った持久走大会

 11月30日(日)は、参観日で、学級懇談、持久走大会、収穫祭、PTAレクリエーションが行われました。

 1校時の学級懇談では、2学期の子どもたちの様子や冬休みの課題・過ごし方等について話がありました。

 2校時は、持久走大会でした。初めの会の後、早速、1~4年生が走りました。たくさんの方が応援に来てくださり、予行練習以上の力を発揮することができました。

   

 1・2年生の部、3・4年生の部とも接戦で、大きな声援のもと、最後の最後まで1位が分からない激戦でした。

 

 続いて5・6年生が走りました。自分のペースを考えることができるようになり、いつもの力を発揮しているようでした。歯を食いしばる姿も印象的でした。

   

 全員、自分に打ち勝って最後まで走り切る姿が素晴らしかったです!

はなは、花、鼻、華

 11月28日(金)3校時、3年生は国語でした。「漢字の意味」という単元で、「人形にはなをつける」のはなの漢字はどれか考えていました。国語辞典やタブレットで、はなの漢字を探しました。タブレットでの検索では、なぜだか「はなかっぱ」のイラストが出てきたり、花の名前が漢字でずらっと出てきたりして苦労していましたが、花、鼻、華等の漢字を見つけ出すことができました。漢字で表現されていることの良さを実感できればいいなと思います。

   

 1・2年生は算数でした。1年生は「12-3」といった引き算のプリントを解いていました。10問ほどしっかりできていました。この後テストがあるそうです。2年生は「三角形と四角形」の学習で、三角形の定義などしっかり覚えていました。三角形と四角形の仲間わけもばっちりでした。

   

 あおぞら学級では、ペリー先生と一緒に、外国語と算数を使ったゲームをしていました。ルールが難しく、宮内先生が日本語でホワイトボードで説明していました。やっているうちにコツがつかめてきました。

   

 4年生は国語で「慣用句」の学習でした。慣用句って何から始まって、いろいろな慣用句について調べていました。最初は最初は、頭をひねっていましたが、馬が合う友達と紹介し合う中で、エンジンがかかりました。3つほど慣用句を使ってみましたが、いかがでしょうか?子どもたちは、もっとたくさんの慣用句に触れることができていました。

   

 5・6年生は図画工作で、「色版画」に挑戦していました。ネームペンで板に下書きができており、裏側を使って彫る練習をしていました、力の入れ具合が難しいようでした。しばらくして久場先生が丁寧に説明し、まずは黒目の淵から三角刀で掘っていき、次に白目を丸刀で彫っていきました。そして、顔の部分です。順番に丁寧に集中し得掘り進めることができました。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

持久走大会予行練習

 11月27日(木)2校時に、30日(日)に行われ酢持久走大会の予行練習がありました。全校児童が運動場に集まり、諸注意の後、準備運動をして、軽くグランドを1周しました。そして、1~4年生、4~6年生に分かれて実際のコースを走りました。体育の時間に練習を重ねてきましたが、コースやペース配分など、なかなか難しいようでした。同じところを周回するので、回数が多かったり少なかったりする恐れもあります。また、最後の直線で、まだまだ力が残っている児童もいました。今日の走りをふりかえって、当日は更によい走りができるように準備を進めてほしいです。

   

 そして3~4校時に、なわぜ保育園の年長さんが来校し、1・2年生と一緒に活動しました。あいさつや自己紹介の後、学校探検をしました。先生方の部屋や、各教室、図書室、理科室、体育館などに行き、1・2年生の紹介の後、部屋を見て回りました。理科室の骸骨にも興味津々!体育館の広さに驚き、早速スライング大会が始まりました。

    

 1・2年教室に戻り、おもちゃ祭りがありました。1・2年生が手作りしたおもちゃが置かれており、説明の後、一緒に遊びました。どんぐりごまを上手に回したり、おなもみのついた釣り竿で、魚たちを起用に釣り上げる子もいました。1・2年生も先輩としての役割を、立派に果たしていました。とても楽しい時間になったと思います。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

みやざき小中学校学習状況調査

 11月26日(水)は、11(いい)、26(ふろ)の語呂合わせから、「お風呂の日」です。寒くなってきましたので、あったかいお風呂にゆっくり浸かって、リフレッシュしたいものです。

 4年生は、みやざき小中学校学習状況調査を行っています。国語、算数、意識調査に挑戦します。写真で様子をご覧いただきますが、どうでしょうか? そうです。CBT方式といって、コンピューター上で試験を行っています。問題も画面上にあり、もちろん解答も画面上で行います。今後、いろんな場面で採用されていきます。

  

 5・6年生は社会で、「運輸と日本の貿易」「これからの工業生産」のテストでした。こちらは従来の紙での単元テストです。問題や資料が1枚の紙、裏表に載っており、鉛筆で答えを書いていきます。こちらも学習した知識やそれを活用する力が求められます。

  

 3年生は国語で、「三年とうげ」の導入でした。意味の分からない言葉を国語辞典で調べました。「うんちく」を探している時に、どうしても「うん〇」に目が行ってしまう子もいました。国語辞典は、思わぬ語彙との出会いがあるのも醍醐味ですが…。新出漢字では、「息」「美」「転」「病」等があり、一文字一文字、丁寧に筆順や部首、それを使った熟語などをおさえていました。これの繰り返しが大切です。

  

 1年生は国語で、「たぬきの糸車」の読み取りでした。2年生がお休みのため、先生とマンツーマンの授業でした。教材文を読みながら、「わな」等の言葉についても一つ一つ調べて理解を深めていました。おばあさんの心情の変化にも気付いていました。

  

 あおぞら学級は一人お休みのため、こちらも先生とマンツーマンでした。授業の最後に、「エデアル」というソフトを使って、ビジョントレーニング等をしていました。1つ4分ぐらいでいろいろなゲーム形式のトレーニングがあり、楽しんで能力を延ばせそうです。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。