学校の様子

2025年11月の記事一覧

収穫したお米をおにぎりに

 11月30日(日)3・4校時は収穫祭でした。収穫祭の前に、6年生は、火起こし体験をしました。火起こし棒で火花を散らし新聞紙に火をつけます。こつがいりますが、がんばってチャレンジしていました。

  

 それから体育館に児童、保護者、地域の方が集まって、初めの会を行いました。共和地区環境保全協議会から、中島さん、団さんに来ていただき、お礼の言葉を述べ、収穫したお米を贈呈しました。その後、4年生が稲作体験活動の発表をしました。体験にもとづいた説明で、分かりやすく発表してくれました。校長の話では、収穫祭は感謝を使える日であることや田植えや稲刈りの体験で得た学びと知恵を今後いましてくださいといった話をしました。

   

 その後外に出て、釜で炊き上げたお米を、保護者の方に手伝ってもらいながら、おにぎりにしていきました。1個、2個とにぎり、家族の分までにぎりました。熱いので手袋をしてにぎっていました。

   

 そして家族や友達といっしょになって、持ってきたおかずとともにおにぎりをほおばりました。みんなとてもおいしそうに食べていました。おなか一杯になったようです。

   

  

 片付けについては、保護者の方が焦げを取るところなど、力を入れたやってくださいました。段取りよく、昨年より早く片付けができました。ありがとうございました。終わりの会では、PTA会長の北野さんが、子どもたちのがんばりをたたえ、保護者の皆さん・地域の皆さんへの感謝の言葉を述べられました。

  

 帰りの会の後、体育館に集まり、PTAレクリエーションがありました。まずは、順番を決めるくじを引き、放送で発表しました。子ども用、大人用があり、毛糸の先につながっている紙袋をもらうことができました。みんな、たいへんうれしそうでした。

   

 そして、紙袋に小さな封筒がついていた人が当たりで、前に出てインタビューを受けました。好きな食べ物や教科等について話をしました。

  

 準備をしてくださったPTAのみなさん、ありがとうございました。

 

 学級懇談、持久走大会、収穫祭、PTAレクリエーションと盛りだくさんの一日でした。たくさんのご参観、ご協力、誠にありがとうございました。