12月8日(月)に、「学校便り第41号」をアップしました。「全校集会!」「謎解きに挑戦したNR検定!」「主な1月行事予定!」の43つの記事が載っています。ぜひご一読ください。
12月4日(木)に、「学校便り第40号」をアップしました。「あいさつ運動(三和地区)!」「あまいかな? すっぱいかな?」「プラネタリウムがやってきた!」の3つの記事が載っています。ぜひご一読ください。
2024年6月の記事一覧
情報交換会開催!
6月17日(月)に、民生委員児童委員、主任児童委員、社会福祉協議会の皆さんに集まっていただき、教職員との情報交換間を行いました。地域の皆さんから見た、「本校の子どもたちの良さや気になること」、「地区での子どもたちの様子(登下校、遊び、自転車の乗り方、危険個所等)」などについて情報交換を行いました。
地域の方々は、子どもたち一人一人のことを大変よく理解しておられ、子どもたちのために、地域の発展のために尽力したいという気持ちを強く持っておられることが感じられました。今後も、学校、家庭、地域が一丸となって、縄瀬小の子どもたちの健全育成のために協力して取り組んでいこうと決意を新たにしたところでした。
学校運営協議会拡大委員会開催!
6月17日(月)に、学校運営協議会拡大委員会が行われました。年5回、学校運営協議会を開催していますが、今回は「拡大委員会」ということで、いつものメンバーに加えて、各地区自治公民館長、民生委員児童委員、主任児童委員、PTA総務部、教職員にも参加していただきました。
事前のアンケートで集約した「縄瀬っ子がこうなったらいいな。」の一覧から班ごとにテーマを選び、そのテーマについての縄瀬っ子の現状や課題について、赤の付箋に各自書いていきました。それを一人一人説明をしながら模造紙に貼っていきました。似た内容のものをフルーピングし、実態を浮かび上がらせました。次に、それらの課題に対して自分だったらこんなことができそうだというものを蒼の付箋に書いて同様に説明しながら模造紙に貼っていきました。
それから、各班ごとに話し合った内容を発表しました。テーマもそれぞれで視点もそれぞれでしたが、どの班も充実した「熟議」ができた様子がうかがえました。最後に、他の班の模造紙を見て、「これ、いいな。」と思った青の付箋にシールを貼っていきました。
今後、各班の模造紙、特にシールのたくさん貼られた青の付箋を中心に、学校運営協議会などで検討し、何か共通実践事項を決め取り組んでいく予定です。
6月17日 給食
~今日の献立~
コッペパン・エスニカンシチュー・カリフラワーサラダ・牛乳
6月13日 給食
~今日の献立~
宮崎野菜の牛丼・きゅうりのかっぱ漬け・牛乳
プール掃除を頑張りました
本日の5・6時間目に、3~6年生と先生方でプール掃除を行いました。消防団の方も手伝いに来てくださって、ホースで水をかけてくださいました。保護者の方も多数、応援に駆けつけてくださいました。しばらく使っていなかったので、プールの底がぬめっていたり、プールサイドに草が生えていたりして大変でした。でも、子どもたちが一生懸命、磨いたり掃いたりしてとってもきれいになりました。小プールの水の排水がほんの少ししか出ない等のトラブルもありましたが、日差しが強く気温も高い中、来週のプール開きに向けて、とってもきれいにすることができたと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 2 | 1 1 | 2 2 | 3 1 | 4 1 | 5   | 6   |
7   | 8 2 | 9   | 10 3 | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15 1 | 16 1 | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22 1 | 23   | 24 2 | 25 1 | 26 2 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
宮崎県都城市高崎町縄瀬1411番地
電話番号 0986-62-3771
FAX番号 0986-62-3847
本Webページの著作権は、縄瀬小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。