学校の様子

2025年9月の記事一覧

親子でふれあい、オープンスクール!

 9月9日(火)に、オープンスクールがありました。3校時は、5・6年生が学校保健委員会に参加しました。講師に、普段スクールカウンセラーとして来てくださっている野崎優子先生をお招きして、「親子のコミュニケーション」をテーマにして、参加型ワークショップ形式で行いました。自分の好きなことや得意なことを、親子でそれぞれラベルに書いて意見交換をするラベルワークや友達から数日無視されて困っていることを保護者に伝えるロールプレイイング等がありました。子どもの立場、保護者の立場、それぞれから対応について深く考えることができ、日常生活でも役立ちそうです。

   

 4校時は、1~4年生、あおぞら学級児童が食育「オープンサンド作り」を行いました。講師に、学校栄養士の亀沢美和先生をお招きして、バランスの取れた食事の大切さを学び、実際にオープンサンドを作りました。パンに、ゆでたまごやチーズ、ピーマン、コーン、トマト等、たくさんの種類の中から好きなものを乗せ、それを焼いていきました。いいにおいが立ち込め、あっという間においしそうなオープンサンドが出来上がりました。手軽にできて栄養のバランスも良いオープンサンド、工夫次第でバリエーション豊かでおいしいものがいろいろとできそうです。ぜひ家庭でもチャレンジしてみてください。

   

 また、4校時には学校運営協議会も開かれました。校長あいさつでは、学校運営協議会に関する動き、夏休みにがんばった児童、2学期の主な行事等について紹介しました。協議では、学校運営の近況の説明や学校評価についての話がありました。オープンサンド作りの授業の様子も見ていただきました。

 

 いろんな取組がつまったオープンスクールでした。

音読の様子を録画してみてみたよ

 9月9日(火)は、3校時から参観日(オープンスクール)となっています。1時間目の様子はどうでしょうか?

 1年生は国語で、「やくそく」の音読発表会となっていましたが、1人なので、音読してそれを録画し自分で見て考えていました。自分で自分の発表を見て考察するのは、ちょっと照れが入りますが、上達する上では有効な手段ですね。2年生も国語で、「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、「あなたが考えたいとい」について考えていました。といを自分で作るのはとても大切ですが、実際のところなかなか難しいです。それに挑戦して苦労の末、何とか考えていました。

  

 3年生は算数で、「あまりのある割り算」に挑戦していました。割り切れる問題は、割られる数がかけ算九九の答えになるのでひらめきやすいのですが、あまりがあるとそうはいきません。「45÷6= 」となると6の段で45より小さいものを探し、さらに引き算が必要です。かけ算九九がぱっと出なくて苦労している様子も見られました。がんばれ!

  

 4年生は算数で、「商が同じになるわり算について調べよう」というめあてで取り組んでいました。6÷2、60÷20、600÷200について考え、わられる数とわる数に同じものをかけたり、同じもので割ったりしても小が同じになることに気付いていました。

   

 5・6年生は家庭科で、ジャーマンポテトをつくる計画を立てていました。材料、分量、用具・食器などについて表にまとめ、調理の手順について順番に理解し、イメージしていました。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

長さくらべ

 9月8日(月)は、朝方涼しいなあと思っていたら、もう10:00には熱中症指数があがり、赤旗に!体育でのかけっこも、1・2時間目がぎりぎりといった状態です。いつまで猛暑日や真夏日が続くのでしょうか?

 1年生は算数で、教室の机やロッカーの高さなどの長さくらべを、紙テープで行っていました。それぞれ長さをとり、それをホワイトボードに貼って比べると一目瞭然でした。2年生も算数で、2桁+2桁、2桁ー2桁の筆算の復習は100点満点で、今日は、234+59のような3桁+2桁の計算、381-59のような3桁ー2桁の計算を筆算でやっていました。前時までがばっちりできていたので、難なくクリアできました。

   

 3・4年生は音楽で、3拍子のリズムが楽しい「あの雲のように」やつい体が動き出すような軽快な「アチャ パチャ ノチャ」の2曲に出会っていました。今後、歌ったりリコーダーで絵演奏したりしていきます。

  

 5・6年生は理科で、「実ができるためには受粉が必要なのだろうか」という問題を追及していました。実験をする前に、変える条件、同じにする条件について表にまとめていました。資質能力の1つである条件制御についてしっかり考えていました。学校のヘチマが枯れてしまって、このままでは受粉の実験ができません。何とか工夫して知識・理解の定着に結びつけてほしいです。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

安全に登校するために

 9月4日(木)の昼の活動は、登校班会でした。子どもたちは各地区に分かれて登校班ごとに並び、自分たちの登校の様子を振り返って、「ふりかえりカード」に記入していきました。その後、今週があいさつ週間であることもあり、「語先後礼」といったあいさつの基本マナーや登校中のあいさつについての具体的な指導があり練習も行いました。大きな声であいさつするのが恥ずかしい子もいましたが、毎日地域の方に見守っていただいていることもあり、特に地域の方に元気なあいさつができるようになってほしいです。

   

 今後も事故なく安全に登下校できるように班長さんを中心にがんばってほしいです。

 

台風接近でもがんばっています。

 9月4日(木)は、熱帯低気圧が台風15号になり近づいてきています。朝の登校時は小雨で影響がなく、子どもたちも元気に登校してきたところです。

 5・6年生は体育で、3チームに分かれて長なわの全員跳びに挑戦していました。跳ぶタイミング、真ん中、両サイドの配置、掛け声などのチームワーク、体力等、いろんな要素が考えられて、そこは作戦でしょうか。最初の1回目が跳べるとその調子で2回、3回と記録が伸びていきました。最高記録が16回でした。この後、記録更新となるのでしょうか?

  

 1・2年生は国語でした。1年生は「やくそく」というお話を読んで、三匹のあおむしが、どこで何をしているかを確かめていきました。2年生は「どうぶつ園のじゅうい」という教材に入ったところでした。全文を読んで、これからどういう学習をしていくのか計画を立て見通しをもっていました。

  

 3年生は算数で、「長さ」テストでした。cm、m、kmと長さの単位も長くなっていきます。巻き尺や長さの書かれた絵地図などを見ながら計算もしていきます。頭を抱えている様子も見られましたが、100点取れるでしょうか?

   

  4年生も算数で、「わり算」のまとめでした。算数スキルを使って自分のペースで問題を解いていました。何十で割るわり算、あまりのあるわり算、割る数が2桁のわり算等、難しいものもあります。しっかり定着するようにがんばていました。

  

 台風による雨も気になるところですが、今日もがんばるなわぜっこです。