不審者情報について
不審者情報にご注意!!


 不審者事案が小林市内で発生しています。詳細を確認の上、ご家庭におかれましても十分注意するようお願いします。
 子どもたちには、学校で次のような指導を行っています。ご家庭でもご指導をお願いします。

 ○ 人気の少ない路地はできるだけ避ける。
 ○ 行き先や帰りの時刻を必ず家族に告げて出かける。
 ○ 下校時や帰宅時は、できるだけ複数で行動する。
 ○ 声をかけられた時は、絶対に誘いに乗らない。
 ○ 可能な限り、人相や服装等の特徴、車のナンバー等を覚えておく。
 ○ 被害発生時は、大声を出したり、その場から逃げ出したりして、すぐに危険な状況を回避する。
 ○ 被害にあった時は、保護者・学校・近所の人を通じてすぐに警察に通報する。
 ○ 不審な人物を見かけたら、先生もしくは学校にすぐ連絡する。
 
 ご協力をよろしくお願いします。
 
不審者情報

不審者情報

不審者情報(サンキュー小林店付近) 校区内 要注意!!

◯発生日時
 令和4年9月14日(水) 午後4時30分頃

◯発生場所
 小林市堤3005-12 サンキュー小林店付近

◯被害者
 三松中学校 2年生女子生徒 1名

◯発生状況
 2年生女子生徒が、サンキュー小林店のゲームコーナーでクレーンゲームをしていたところ、男性が近づいてきて「目がきれいだね」などと声をかけてきた。女子生徒が無言で離れたところ、そのままゲームセンターの中を歩き回り、他の女性にも声をかけていた。

◯不審者の特徴等
 年齢40~50歳代 男性
 身長170cmくらい 中肉
 黒色のマスクを着用
 青のTシャツ、グレーのパンツを着用し、黒のショルダーバッグを所持、運動靴を履いている
 髪型は短く薄めの頭髪

◯指導事項
 ・「いかのおすし」を指導する。
 ・不審な人物を見かけたら、先生もしくは学校にすぐに連絡する。

0

不審者情報(三松小学校 校区内)

 校区内で、不審者によるつきまとい事案が発生しました。
 特徴は、日傘を差した女性で、児童と同じスピードで側を歩いたり、スマートフォンで撮影をしたりするようです。
 すでに、小林警察署に通報し、校区内のパトロールも強化しているところです。
 不審者を見かけた際には、すぐに小林警察署へ通報をお願いいたします。
 併せまして、次のことについてご家庭でも再度の確認をお願いいたします。
「いかのおすし」
 ・しらないひとにはついて「い」「か」ない
 ・こえをかけられてもくるまには「の」らない
 ・しらないひとにつれていかれそうになったら「お」おごえをだす
 ・こえをかけられたり、おいかけられそうになったら「す」ぐににげる
 ・こわいことにあったり、みたりしたら、すぐにおとなに「し」らせる

0

不審者情報(ほっともっと小林本町店付近)

 ほっともっと小林本町店付近で、不審者情報がありましたのでお知らせします。十分注意していただきますよう、ご家庭においてもご指導ください。

◯発生日時
 令和4年5月30日(月) 午後4時20分頃
◯発生場所
 小林市細野2169-6(ほっともっと小林本町店付近)
◯状況
 小学3年生女子児童が下校中、ほっともっと小林本町店の交差点で「ついておいで」と声をかけられた。前原病院の交差点まで不審者の後ろを歩いていた。前原病院まで行くと女子児童は左折して不審者は右折した。声をかけられた以外は被害はなかった。
〇不審者の特徴等
 年齢:60歳代、性別:男性、身長:普通、体格:普通、眼鏡:なし、
 上衣:うすいピンク、下衣:ねずみ色の長ズボン
 帽子:不明、髪型:不明、履物:不明
〇指導事項
 ・「いかのおすし」を徹底する。
 ・不審な人物を見かけたら、先生もしくは学校にすぐに連絡する。

0

不審者情報(元商業高校付近)

 元商業高校付近で、不審者情報がありましたのでお知らせします。十分注意していただきますよう、ご家庭においてもご指導ください。

◯発生日時
 令和4年4月27日(月) 7時30分頃
◯発生場所
 小林市(元商業高校付近 愛友不動産から線路の方へ降りる道)
◯状況
 小学4年生女子児童が「100円あげるから。」と声をかけられた。登校班の集合場所に集まるところで6年生が来たので、そちらへ逃げたらその人も逃げた。

 

◯「いかのおすし」を指導する。
◯不審な人物をみかけたら、先生もしくは学校にすぐに連絡をする。

0

不審者情報(東方中学校付近)

 東方中学校付近で、不審者情報がありましたのでお知らせします。十分注意していただきますよう、ご家庭においてもご指導ください。

◯発生日時
 令和4年4月25日(月) 7時30分頃
◯発生場所
 小林市東方(東方中学校付近)
◯状況
 小学1,3,4年生女子児童が登校中、東方中学校付近でスマホで写真を撮られ、その後すぐに走り去った。

◯「いかのおすし」を指導する。
◯不審な人物をみかけたら、先生もしくは学校にすぐに連絡をする。

0