学校の様子
手作りの作品整理棚
用務員の切畑先生が、図工の作品を入れる作品整理棚を作ってくださいました。手作りとは思えないクオリティです。使わなくなった古い画板を差し込んで完成です。これまで作品を置く場所に困っていましたので、大変助かります。ありがとうございました。
音楽大会の応援
先週の音楽大会は、4年生みんなの心が一つになった素敵な発表でした。本番後には「もう一回やりたい!」「あっという間だった!」と子供たちが口にしていました。本番を迎えるまで、全校のみんなから様々なサポートがありました。昼休みの練習の見学、楽器運びの手伝い、たくさんの励ましの言葉、当日のオンライン配信での鑑賞など、他の学年の子供たちの応援がありました。4年生はもちろん、全校のみんなでやりとげた素晴らしい音楽大会でした。
【4年生の意気込み】
【5年生からの励ましの言葉】
がんばった音楽大会(4年生)
11月7日(金)、西諸県地区音楽大会が開催されました。本校からは4年生が参加しました。合唱曲「手をつなごう~ともに生きる~」合奏曲「おもちゃのシンフォニー」を立派に発表しました。みんなの心を一つにしたすばらしいハーモニーと演奏で、聴いていて幸せな気持ちに包まれるような時間でした。
地震に備えて
11月6日(木)、お昼の活動の時間に、地震発生時に備えた短時間訓練を実施しました。シェイクアウト訓練とも呼ばれるこの訓練は、2008年にアメリカで始まった新しい形の地震防災訓練です。これまでの避難訓練のように特定の場所に集まる必要がなく、場所を問わずどこにいても参加できます。地震発生時に「まず低く、頭を守り、動かない」という3つの安全行動を身に付けることを目的としています。今回は予告なしで行いましたが、低学年の子供たちもあわてることなく、落ち着いて安全の確保ができていました。
音楽大会に向けて(4年生)
11月5日(水)の朝の活動は、4年生の発表集会でした。4年生は、今週金曜日に西諸県地区音楽大会に参加します。そこで、本番に向けて全校のみんなに演奏を披露しました。4年生は、みんなの応援を受けて、心を一つにして一生懸命に発表していました。発表内容は合唱「手をつなごう~ともに生きる~」合奏「おもちゃのシンフォニー」です。本番では、これまでの練習の成果を精一杯発揮してくれると思います。
租税教室(6年生)
11月4日(火)は、6年生を対象に租税教室が行われました。小林税務署から講師が来校され、税金がどのようなものに使われているかクイズ形式で考えたり、「税金のある生活とない生活との違い」についてDVDを視聴したりしました。みんな興味深く聞いていました。最後に、約10kgもある1億円のレプリカを見たり実際に持ったりしました。6年生は社会科で税について学習するので、今回の学びを基にしながら今後の学習や将来の生活に生かしていければと思います。
10月読書月間
10月は、読書月間でした。「読書に親しもう」という目標で、読書イベントや読書ビンゴに取り組んでいます。昼休みの学校図書館に行ってみると、図書館が大賑わいに!連日100冊以上の貸出がありました。読書ビンゴがそろうと、図書委員が作った景品をもらえるのを楽しみにしていた子供たちでした。
【図書委員が作った景品を嬉しそうに選ぶ子供たち】
【10月の学校図書館】
表彰おめでとう!(「平和への想い」作文)
10月30日(木)、本校から作品応募の入賞者がでたので、昼休みに校長室で表彰しました。「平和への想い」をテーマとする作文コンクールで、見事「優秀賞」を獲得した6年生を表彰しました。おめでとうございます。
学校訪問
10月29日(水)は、教育委員会の方々が8名来校され、学校訪問がありました。全学級の授業を参観して、子供たちのがんばる姿を誉めていただきました。他にも様々な助言がありました。ご助言いただいたことをもとに三松小学校をさらに一歩前に進められるように職員みんなで力を合わせていきます。
避難訓練(火災)
10月28日(火)、火災を想定した避難訓練を行いました。家庭科室から出火したという想定で、運動場に避難しました。「おかしも(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)」の合言葉を守って、迅速に避難できました。
消防署の方から訓練の講評と避難時の注意をしていただきました。ハンカチで煙を吸わないようにする大切さがわかりました。
消火器の使い方を学んだら、児童代表2名が実際に体験しました。
最後に、6年生の代表がお礼の言葉を伝えました。
これからの時期が1年で火災の多い時期です。今日の訓練を活かして気を付けて過ごしていけるといいです。
https://forms.office.com/r/bv9m1aJ0xT
児童の欠席や遅刻の連絡はここからお願いします。
原則、前日の17時以降、当日の7時45分までに入力してください。
流行性疾患に感染した場合には、休みの日でも結構ですので入力してください。
なお、確認は原則健康観察の時間(8時頃)のみです。日中に下校などについて書き込まれても確認できません。ご承知おきください。
12月12日(金)