ブログ

R4年度さのっこギャラリー

救命救急法実技講習

 6/24(金)に西諸広域消防高原分遣所から講師を招いて、職員を対象とした救命救急法実技講習を行いました。意識確認→呼吸確認→協力依頼・通報→胸骨圧迫→AEDという一連の流れについて、実際に行うことで緊急時に落ち着いて対応できるのだなと改めて感じました。

8/19にFM宮崎の「ら・ら・ラジオ」で狭野小の校歌が流れます

 6/21(火)にFM宮崎のアナウンサー奥山真帆様が来られ、狭野小学校の取材がありました。狭野小学校の特色や校歌について尋ねられ、6年生のSさんやHさん、I先生がインタビューに答えました。インタビューの内容と狭野小学校の校歌は、8/19(金)の午前10時頃、FM宮崎の「ら・ら・ラジオ」で紹介される予定です。ちょうど夏休み期間中ですので、ぜひ、たくさんの方々に聞いていただけるとありがたいです。

不審者対応の避難訓練

 6/20(月)に校内に不審者が侵入したことを想定しての避難訓練を行いました。講師としてNPO法人の初鹿野先生に来ていただきました。最初に各教室で担任の先生と一緒に、「不審者はどんな人か?」や「もし、校舎内に不審者が入ってきたときに、身を守るためにどうすればいいか?」について考えました。子どもたちからは、「(不審者は)黒っぽい服を着ていて、サングラスをかけている」、「カギを閉める」、「外へ逃げる」様々な意見が出ました。その後、初鹿野先生が各教室を回られ、“不審者は見た目では分かりにくいこと”、“心臓と首を守るためにランドセルが有効であること”、“先生たちは、子どもたちの命を守るために警察が来るまでの時間を稼ぐことが大事であること”について助言してくださいました。その後、2階への避難訓練を実際に行いました。不審者が上がってこないように机でバリケードをつくったり、消火器を用いたりすると良いことも教えていただきました。

青少年健全育成標語の校内審査結果

 令和4年度高原町青少年健全育成標語の校内選考を行い、最優秀賞1点、佳作4点、入選7点を選びました。狭野小の校歌(1番)に「強く明るく 伸びていく/我らは狭野小 希望の子」とあります。感謝の心をもち、笑顔で力強く成長してほしいです。応募してくれた児童の皆さん、選考に協力してくださった保護者や先生方、ありがとうございました。

 

鑑賞教室

 広原小学校と狭野小学校合同で鑑賞教室を行いました。福岡からジャズバンド『翼』の方々に来ていただき、有名なジャズの演奏や楽しいリズム遊びや代表者による演奏体験がありました。トランペット、トローンボーン、アルトサックス、テナーサックス、ドラム、ウッドベース、ピアノで奏でる演奏にリズムを取って楽しむ児童や「お・わ・ん・だ・せ、ちゃ・わ・ん・だ・せ」の歌、「ホーリ・ク・ク(?)」の手遊び歌に笑みがこぼれる児童の姿が印象的でした。コロナ禍で2年ぶりの鑑賞教室を楽しむことができました。ありがとうございました。