学校の様子

2016年10月の記事一覧

保健室前 黒板 模様替え

保健室先生の魅力、手書きに味があること。
保健室先生、ぜひ、その力、発揮し続けて!

保健室前の廊下に、移動黒板を置いて、保健室先生、専用にしています。
お、書いてる、書いてる・・・。どらどら。


かなりできていますね。
風邪の予防の指導ですね。
いつもながら、お上手です。さすがです。

何してるんですか?
ここに、はるカードの位置決めです。



なるほど、このように、手作りながら、位置決めなどきめ細かに調整するのですね。

あーでもない、こーでもない・・・。



ウィルス君もていねいに、ラミネート。

バランスがいいね!



翌日。
どうですか?完成ですか?





まだなんです。ここに、ひもをつけたいのです。
校長:すごいなあ、こだわってる・・・。すばらしい!



すいすいと、作業が進みます。



本当に上手ですね。すばらしい技術ですよ。



ひょいひょいと、書き込みが進む。



さて、最終日。

校長先生!!
ヤングアイドルさん、嬉しそう。ひょっとしたら、完成かな?



来てください!完成です!



見てください。



既に子どもたちが大勢触った後が・・・。これが魅力ある設営物のあるべき姿なのです。



さて、これはなんなのでしょう?

こうやって、唾液がとぶ距離を体感させるんです。
びよーん!



三日がかりの大作。さのっこのために、完成です。

お見事!ヤングアイドル先生!

キャイン!



ナポレオンは言うかもしれません。

ディスプレイは、対象者に興味をもって、見て、触っていただいて、なんぼ。
読む、触る、見やすいレイアウトなど、読んでもらうには、高等な技術と意欲が必要。
特に、相手が子どもさんなら、なおさらのこと。


確かに、ひもの実験、子どもたちが楽しげに、やってました。
今回のディスプレイも大成功でしたね。

お疲れ様でした。ありがとう!

by 校長 (^o^)

後「2626」アクセスは誰の手に?

今日は雨模様。
傘をさして、おはようございます!



おはよう、大変だったね。



よく来たね。おはよう!



おはようございます(遠くから)


校長先生、ほら!すごいでしょ。
え?何が?



いや、すごいでしょ?



えー、なふほど、手で持ってないんだ、傘を。



そうなんです。すごいでしょ!



なるほど、すごいね。

校長先生、私もですよ。



あいさつ指導が終わりました。

職員室に戻ると。教頭先生がお仕事中。



校長先生、ちよっといいですか!!!すごいです!!!



なんですか?

まあ、来てください。



最近、人使いが荒いなあ・・・。はあはあ。
これですよ、これ!



はい?なーに!!



いつの間にか、既に、117374名の方のアクセスがあっています。

ぎゃえーです。



校長先生、ラッキー№、次は、200000になるのですが、月に行くくらい遠いので、120000を指定してみてはどうでしょうか?



つまり、ワンチャンス、ください!



お願いします。



いいでしょう。サイトのスター、アダルトアイドルさんの頼みなら、きかないわけにはいかないでしょう。ラッキー№、万単位で認めましょう!



ありがとうございます。
では、皆さん、そういくことで!

120000を目指してください。



御連絡お待ちしています!



私からもお願いします。

120000をゲットされた方は、教頭先生へ御連絡ください!



お待ちしています。きゃいん!



ナポレオンは言うかもしれません。

高い山ほど、登り甲斐がある。

最近、ずっと、ロストが続いています。皆さん、がんばって!

by 校長 (^o^)

おどれーた!

昔、昔、あなたも、私も経験した、小さな、ささやかな、ほほえましいいたずら。
ふるさとの思い出・・・。というには、大げさですか?

校長が廊下を歩いていると・・・。
ん?何やってるの?



校長先生、しーっですよ!



校長先生、静かにしててください!



そこに、トイレから出てきた、男子君。登場・・・。

せーの。


わっ!



ぎゃ!



あー、もう、たまげた・・・。



死ぬかと思ったよ。おどれーた!



仲の良い、さのっこの、ささやかな、ほほえましい、いたずら。

ナポレオンは言うかもしれません。
ふるさとの思い出は、友との笑い声にあり。

こんな、幸せな時を過ごす、さのっこたちの笑顔が、校長は愛しくて、大好きなのです。

by 校長 (^o^)

謎の円盤 USO?

校長の夢は宇宙に行くこと。
何度も全校朝会でお話ししていることです。

今日も、2020年、宇宙ホテルができる。
2022年には、火星に向けて100人乗りのロケットが飛ぶ計画がある。

などなど、校長の憧れを子どもたちにお話ししました。

しかし!

まさか、この目で、あれを見ることになるとは・・・。

まさしく、謎の円盤、USO!ですよ。これは!

ま、とくとご覧ください。

ある日、校長が、帰ろうとして、高千穂峰を見上げると・・・。

え?なんだこれは?



始めて見る現象。

人工物か?自然物か?



板か何かみたいな造形物。



美しいと言うより、何か、恐ろしい感じ。



まさか、あなたは、謎の円盤、USO様 ????



その後、謎の円盤 USO様は、なんの反応もなく、時間の推移とともに消えていきました。



ナポレオンは言うかもしれません。

宇宙には、数億という生命体が存在する可能性があり、空間的時間的制約が外れたとき、それらのモノと出会う可能性を誰も否定できないのである。

・・・・やっぱり、これって、謎の円盤、USO!でしょうか?

by 校長 (^o^)

霧の摩周湖 みたいな狭野小

霧が多いのも狭野の特徴です。



さのっこ、霧の中登校してきました。



よう、来たね。



おはよう!

校長先生、すごいですよ、お山が消えていますよ。



不思議な不思議な、クリーミーな登校風景。



真っ白だよね、何も見えないよね。

さのっこくん、来ました。霧の中。



なんともかっこいい、登校風景。



じゃ、じゃ、じゃーん!おはよう!



ヤングアイドルも、感動!

きゃいーん!クリーミーです!



霧は、こんなところにも不思議な現象を起こします。



たんなる蜘蛛の巣がクリーミーに!美しく光る。



キャイーン!ファンタスティックです!



霧の狭野小もすてきですよね!



そういえば、霧の摩周湖という歌があったなあ。
保健室先生、知らないだろうなあ。



はい、知りません。

ナポレオンは言うかもしれません。

名曲は、何年経っても名曲也。

霧に、抱かれて、静かに、眠る。
星も、見えない、学校に、一人・・・。 by 校長 (^o^)

秋来たりなば 夏遠からじ

校長先生、あれ!あれ!
(話は続いています。)



行きますよ!



今日のアダルトアイドルさん、走る、走る。
着いていくの大変!



まだまだ。



校長先生、来てください!

はあはあ。



ぜえぜえ。なんですか?今度は!ほら!校長先生お気に入り。



トップオブ。



おー、トップオブ!



トップオブ 狭野!



じゃじゃ~ん!

懐かしいですね。まだご健在だったのですね。

堂々とした、この姿。



まさしく、狭野を見下ろす、トップオブ狭野!



校長先生が紹介されてから、地区の方からも評判みたいですよ。



ちゅんちゅん!ちゅんちゅん!



まあ、似ておられるような、似ておられないような・・・。コホン。

校長先生!!
なんですか?



またまた、指さして走り始められました。



アダルトアイドルさん、実に、アクティブに変化されましたね。
着いていくの大変!



これぞ、狭野パワー!53才には見えませんなあ。



走る、走る!俺たち!!



カモーン!校長先生!
はあはあ、ぜ^ぜ^!


な、ん、で、しょー。ごほごほ。



これですよ、これ。

誰ですか?秋来たりなば、春遠からじ、とか言っているのは!




狭野は、その先を行くのですよ!



え??まさか??



つつじ?


そうです、つつじです。実は、今朝も6時過ぎから作業しておられるダンディ先生が教えてくれた情報でした。



ダンディ先生、早朝より、剪定中。誰よりも学校の自然を知り尽くした先生。



さあ、朝焼けも終わりに近づきました。



高千穂峰に朝日が当たらなくなりました。



間もなく,元気よくさのっこが登校します。



ナポレオンは、言うでしょうか?

 狭野では、秋来たりなば、夏遠からじ。

狭野、すごいところでしょ!

by 校長 (^o^)

秋来たりなば、春遠からじ

秋、霧島が素敵な風景を見せてくれる季節。
校長が最も好きな季節です。
朝日に映える高千穂峰、なんとも神々しい。


さわやかな朝焼け。



最高の景色。



狭野の風景は瞬間瞬間で刻々と変化するから、また、おもしろいのです。



お、誰か、人の気配が・・・。



こんな早朝に、不審者かな??



大盛り先生?にしては、お腹が出ておられるような・・・。

え?ストレッチ??



おお、あなたは!!



狭野のアイドル、アダルトアイドルさんではないですか!

校長先生、そこまでひっぱると、わざとらしいですよ。



あ!あ!



おお!

なんですか、アダルトアイドルさん!

何かを見付けられたようです。



走り出した!



校長先生も、早く!



ま、まってくださいよ~。運動不足なんですから。

校長先生、早く.早く。



なんでしょうか?はあ、はあ、はあ。

ほおりゃ!これです。

え?桜の木?



よく見てください。



ほら。



え!



秋に入ったばかりですが、狭野には、もう、春の足音がしています。

ナポレオンは言うかもしれません。

秋来たりなば、春遠からじ。

狭野、とても いい地区ですよ~。

by 校長 (^o^)

さのっこは なぜ こんなに素敵なのか。

秋です。
さわやかな風、素敵な高千穂峰。愛しきさのっこの登校風景。



登校指導、開始!お、来た来た!



出迎える高千穂峰の風景。



おはようございます!



ようきたね。



おそろいです!



保健室先生、たそがれる・・・・。



キャイン~!山がきれいです!



校長先生、おはようございます!



やっぱり、狭野の風景、全て、素敵だなあ。

用務のダンディ先生、既に全力で植栽中。



ダンディ先生、手伝います!



ボランティア高学年さのっこ、全力投球!



先生ありがとうございます。



最後の仕上げ。ゴミ捨て。走って行ってくれます。



戻ってきて。



ここから、運動場に。



ありがとうございました。



これがさのっこの通常の感覚。
涙がでる、すばらしき、狭野の風景。



ありがとう。さのっこ。



ナポレオンは言うことでしょう。

美しい景色、おいしい空気、穏やかな人柄の中で、育つと、人はこんなに素敵になる。

さのっこ、いつも、感動をありがとう!

by 校長 (^o^)

1年生 仁義なき戦い

給食時間・・・1年生教室がやけにさわがしい。
なんだ、なんだ??



おかずが余ったので、ジャンケンでもらう人を決めているんですよ。
なるほど、そりゃ、もめるわな。がんばって!

じゃんけん!



ポン!
ひゃー、どはー!うわ!



さあ、勝者は誰だ!



まだ決まらないようです。

ジャンケンポン!



お、いよいよ決定か!



やった!至福の時!



はい、先生、くださいな!



ありがとうございます!




一年生、成長し、食欲も出てきました。

仁義なき戦いを制したお二人さん、おめでとう!

ナポレオンは言うでしょう。
 
  食の勝負は本気の勝負!

 by 校長 (^o^)

少し大人になった、一年生。

さあ、l2学期開始!
何より、一年生が楽しみにしていたのが、「給食当番」!
これまでは6年生が当番をしてくれていました。

でも、今日からは僕たちが当番だ!!!!

給食室・・・いたいた。緊張の当番さん。


牛乳だよ。大丈夫だよ。



えへん!おぼんだぞ!



重くない?大丈夫です!食器!



おかず。大丈夫ですよ!



なんともういういしいね。
大盛り先生:おーい、迷子にならないでね。



どんなもんですか!ちゃんとやれますよ。



一年生を甘く見ちゃだめですよ。



まあ、かわいらしい当番だこと。



さあ、がんばるよ。



牛乳です!



おぼんです。



さあ、いよいよ、緊張の・・・。



まあ、校長先生、見ててくださいよ。



あ、ひょいひょい!



すばらしい。



おかずも。ひょいひょい。



すばらしい。

さすがに、汁物は先生、手伝ってね。
はいはい。どうぞ。



ありがとうございます。



おはしですよ。ありがとう。



どうぞ。おはしです。



担任先生・・・・。やるじゃないか。一年生。



準備、無事終了。

いっただきま~す!



今日の給食なんかおいしいよ!



そりゃ、そうさ、みんなで初めて準備したのだからね。

みんなとても大人になった感じ。



さすがでしたよ。一年生。



よくがんばりました。



ナポレオンは言うでしょう。

一年生は、保育園や幼稚園では、トップリーダーとして活躍し、園を支えてきた子どもたちである。ところが、小学校に入ると、急に、幼児返りしてしまう。

やれることは何でも、自分でやらせる。そこに、成長の種がある。

一年生、合格ですよ,偉かったよ!

by 校長 (^o^)

庸山先生 陶芸家の心 少しだけ 分かった気がします。

午前5時間制により生まれた余剰時間を使った「キャリア教育」。
トップスター、地域の地上の星の先生方に、講話やキャリアについてお話をしていただく、狭野小ならではの「講話・パネルディスカッション」。

今回は、小林の陶芸家、川路庸山先生にお越しいただきました。

庸山先生の夢は、
① パイロット
② 調理師
③ 調理師を目指したが、料理に合う器を作り始めたら、器作りにはまりだした。
④ 器作りを家業にしたが、空間装飾品や帽子の制作の依頼が来始めた。
庸山先生曰く、料理、器、空間装飾品、デザインは共通のライン上にある、と訴えられました。

さあ、
庸山先生の素敵な時間の始まり、始まり!

さのっこのために、素敵な磁器や高価な装飾品、帽子を搬入いただきました。



どれもこれも、庸山先生が心をこめて作られたすばらしい作品です。



最近、人気を呼んでいる、庸山先生デザインの素敵な帽子。
数々のスターが、コンサートでつけられるそうです。すごい!



みんな、わくわくして待っていた庸山先生、お話始まり!
このランプシェード、とても長い時間をかけて作りました。
さのっこ・・・・ひえ~。



さのっこにおみやげ、原材料、磁器・・・。さのっこ大喜び!



へー、陶芸家って、こういうものを作る方のことなんだ。



つまりね、私の仕事は、この石に命を与えて、こんなランプシェードにしたり、お皿にするなど、「作り替える」仕事なんだよ。



すごい!



でも、なんとなく、分かってきました。陶芸の世界観。



ふむ、すごいお仕事ですね。



庸山先生って、オーラがありましたよ。芸術家の方は、やはり、輝いておられます。
強い思いが伝わってくると言うか・・・。



ケーブルテレビ、取材中。
放映は10月5日、今夜です!





さあ、作品を触ってごらん。自由にまわしていいよ。

校長:割らないでね・・・。

お、すごい!



すかしたら光がもようになるんだよ。

おーほんとだ!すげえ!



おー、すげえ、すげえ!



さあ、たくさん作品もってきたから、どうぞ、来てごらん!

こんな空間を装飾するものも、器も、デザインという意味では同じモノなんだ。



ここにはね、捕まえたバッタをデザインしてつけたんだよ。



どうぞ、触ってごらん。

校長:割らないでね。お願いだから・・・。



でこぼこしてるの分かるかな?
ホントだ!でこぼこしてます。

表面を削ってもようをつけたんだよ。



庸山先生、校長お気に入りのあの器みせてやってください。

はい、これはね。自分でほうれん草のお浸しを食べたいと思って作ったの。

さのっこ:あら、割れてるよ。

うん、これはね、取りやすいよう、おいしく見えるよう考えたデザインなんだ。
へー!


デザインってものが、分かってきたかな?



すごいよね。庸山先生。



この後、パネルディスカッション。
陶芸家や芸術家に興味をもった人!手あげて!
・・・・10名以上のさのっこが、挙手していました。



庸山先生、さのっこ、先生のギャラリー(小林市細野の山中)に遊びに行きます。
もっと、お話聞かせてください!

いいですよ、いつでもおいでください。

とても興味を持ち、何度も何度も先生に質問したさのっこ。
先生も覚えてくださいました。



みんなみんな、スーパー先生、庸山先生と握手、ミニ歓談。



もっともっと、長く、深く、お話を聞きたかったみたい。

先生、私、漫画家が夢なんです。

私の親戚が漫画家してます。応援しますよ。がんばって!

さのっこ、感激!




今回もたくさんのさのっこが、初めて触れる「陶芸家」というお仕事について、新しい知識を得ました。
でも、本で読むのと違うのは、本当の先生と触れ合って、本当の生き方を聞くことができること。

庸山先生、パイロットの夢、料理人の夢、おいしい料理を食べるために自分で器を作り出したこと。

有田焼の本場で一日何百個も毎日毎日皿を作り続け、やっと、独立に至ったこと。

今、徹夜で仕事をしたり、自由に勉強に行ったり、サラリーマンとは全く違う価値のある時間を過ごしていること。

庸山先生、さのっこの生き方に、新たな夢の種をまいてくださり、ありがとうございました。



小林市細野、元コスモス牧場入り口横。そこに
庸山窯はあります。

庸山先生の趣味がこうじた、素敵なカフェギャラリーに先生の作品は飾ってあります。
ついつい長いしたくなる、素敵なソファ、家具、カウンター、BGMに包まれて、薫り高い、おいしいコーヒーを飲むと、心が本当に安らぎます。
ダンディな、やさしい心の持ち主、
庸山先生。
皆さんも、ぜひ、庸山窯に足を運ばれたらいかがでしょう。

ギャラリーは、素敵なお花がいっぱいの丘の上にあります。
二頭の放し飼いの馬さんが、皆さんを迎えます。

・・・ナポレオンは言うでしょう。
夢を語るのはたやすい。しかし、夢を目標に変え、目標を現実にすること、それが、叶うのはほんの一握りの人々かもしれない。
でも、だからこそ、夢を叶えた人々と、これから夢を抱く子供たちが触れ合うことは、子供たちにとって、とてつもなく、大きな出会いになるのである。


さのっ講話、絶好調!
次は、ぜひ、あなた様も、先生になって、子供たちに夢を語ってやってください。

庸山先生、本当に、すばらしい時間、すばらしい出会いをありがとうございました。

by 校長 (・・)