SINCE 2013 狭野小学校HPサイトへようこそ!
学校の様子
2015年6月の記事一覧
大盛り先生 と 新体操先生と 大盛り勝負!
大盛り先生の話題。久しぶりに。
さきほど、お客様が来られました。たまに本校を営業で回ってこられる女性です。
「校長先生、ホームページ見てます。楽しいですね。ところで、大盛り先生大丈夫ですか?」
なんと、大盛り先生、時と場を越えて人気者になっているようす。
その大盛り先生が喜ぶ話題を。
45年生は、タペストリづくり。4年生が選んだ題材は、大盛り先生のユルキャラ。

えー、校長、名前うろ覚え。ヤッチャーマンだったかな?
(えーい、そう言っておこう。)
それぞれのさのっこ、ヤッチャーマンを改良して、自分バージョンでまとめました。

おそらくこれは、二人からの大盛り先生へのラブコール。
大盛り先生、ヤッチャーマンも応援しています。
がんばって、早く治ってくださいね。
今日の給食は、チャンポンとパンでした。
職員室では、チャンポンと合うのは御飯じゃないか、と話題が出ておりました。
校長、教室をまわり、「チャンポンにパン」であることを納得。
まずは一年生、チャンポン好きな人?
全員、はーい!!

ちゃんと、パンとチャンポン別々に食べている。(フム)
次、23年生。

いたいた。チャンポンパンモード。

お隣も自然にチャンポンパンモード。
23年生は多くのさのっこが、チャンポンパンでした。

そんなにおいしいのかな。次はチャンポンパン食べてみよう(校長の心内語)

お、45年生もチャンポンパン。
じっと見ていると、おいしそうにも思えてきた。

こちらのさのっこ女子も自然にチャンポンパン。
なるほど。御飯でなくて、パンが良いわけだ。納得。
さて、大盛り先生の代替え先生「新体操先生」盛り具合はいかほどか!
初公開、新体操先生、チャンポン。

お、大盛りだ!

久しぶりのこのアングル。さのっこも嬉しそう。
でも、大盛り先生の「あの盛り」にはかないませんね。
by 校長 (^_^)
さきほど、お客様が来られました。たまに本校を営業で回ってこられる女性です。
「校長先生、ホームページ見てます。楽しいですね。ところで、大盛り先生大丈夫ですか?」
なんと、大盛り先生、時と場を越えて人気者になっているようす。
その大盛り先生が喜ぶ話題を。
45年生は、タペストリづくり。4年生が選んだ題材は、大盛り先生のユルキャラ。
えー、校長、名前うろ覚え。ヤッチャーマンだったかな?
(えーい、そう言っておこう。)
それぞれのさのっこ、ヤッチャーマンを改良して、自分バージョンでまとめました。
おそらくこれは、二人からの大盛り先生へのラブコール。
大盛り先生、ヤッチャーマンも応援しています。
がんばって、早く治ってくださいね。
今日の給食は、チャンポンとパンでした。
職員室では、チャンポンと合うのは御飯じゃないか、と話題が出ておりました。
校長、教室をまわり、「チャンポンにパン」であることを納得。
まずは一年生、チャンポン好きな人?
全員、はーい!!
ちゃんと、パンとチャンポン別々に食べている。(フム)
次、23年生。
いたいた。チャンポンパンモード。
お隣も自然にチャンポンパンモード。
23年生は多くのさのっこが、チャンポンパンでした。
そんなにおいしいのかな。次はチャンポンパン食べてみよう(校長の心内語)
お、45年生もチャンポンパン。
じっと見ていると、おいしそうにも思えてきた。
こちらのさのっこ女子も自然にチャンポンパン。
なるほど。御飯でなくて、パンが良いわけだ。納得。
さて、大盛り先生の代替え先生「新体操先生」盛り具合はいかほどか!
初公開、新体操先生、チャンポン。
お、大盛りだ!
久しぶりのこのアングル。さのっこも嬉しそう。
でも、大盛り先生の「あの盛り」にはかないませんね。
by 校長 (^_^)
快晴のプール指導と梅雨戻りのプール指導と
29日(月)、午前中。唯一の快晴モードの中、気持ちの良いプール指導でした。

この画角はまるで、ロングバケーション!
(本当に、映画ロケできそう。)

泳ぐさのっこも元気モード!どんどん泳げ!

本当に気持ちよさが伝わってきます。

23年生は今、水中吐息。水面パッ!を一生懸命学んでいます。
ところが・・・本日は一転してコールド・レイニー・デー。
(簡単に言うと、とても寒い、雨の日でした。)
プールしないよね、と校長は思っておりましたら、キャーキャーと、歓声(いや、悲鳴が聞こえて参りました。)
あわててプールに飛んでいくと。いました。震え上がったさのっこ、1~3年。

雨が強まる中、負けません。先生も入水して檄をとばします!

1年生もかなりの水泳モードに入っています。
がんばれ!がんばれ!
1年先生、身を挺しての水慣れ作戦。「先生に水をかけなさい。」
校長:大丈夫かな??

子どもたち、大歓声。30秒。先生、良く耐えた!
雨はますます強くなる。

負けませんよ、さのっこ。

ブレスタイミングも合ってきた。いいぞ、さのっこ23年!
ぶくぶく、ぱっ!

手を引いて、ぶくぶく、ぱっ!
先生もこの上達ぶりに、「合格!合格!」を連発!
さのっこ、寒さに負けず、よくがんばったぞ!
さすが、さのっこ、元気な子!
by 校長 (^_^)
御存知ですか?さのっこ、6年からの引継で、体育館や運動場を後にするとき、大声で「ありがとうございました!」とあいさつするんです。一年生は張り切って大声であいさつしてくれるんです。

お世話になったプールさん、「ありがとうございました!」(右側)
この画角はまるで、ロングバケーション!
(本当に、映画ロケできそう。)
泳ぐさのっこも元気モード!どんどん泳げ!
本当に気持ちよさが伝わってきます。
23年生は今、水中吐息。水面パッ!を一生懸命学んでいます。
ところが・・・本日は一転してコールド・レイニー・デー。
(簡単に言うと、とても寒い、雨の日でした。)
プールしないよね、と校長は思っておりましたら、キャーキャーと、歓声(いや、悲鳴が聞こえて参りました。)
あわててプールに飛んでいくと。いました。震え上がったさのっこ、1~3年。
雨が強まる中、負けません。先生も入水して檄をとばします!
1年生もかなりの水泳モードに入っています。
がんばれ!がんばれ!
1年先生、身を挺しての水慣れ作戦。「先生に水をかけなさい。」
校長:大丈夫かな??
子どもたち、大歓声。30秒。先生、良く耐えた!
雨はますます強くなる。
負けませんよ、さのっこ。
ブレスタイミングも合ってきた。いいぞ、さのっこ23年!
ぶくぶく、ぱっ!
手を引いて、ぶくぶく、ぱっ!
先生もこの上達ぶりに、「合格!合格!」を連発!
さのっこ、寒さに負けず、よくがんばったぞ!
さすが、さのっこ、元気な子!
by 校長 (^_^)
御存知ですか?さのっこ、6年からの引継で、体育館や運動場を後にするとき、大声で「ありがとうございました!」とあいさつするんです。一年生は張り切って大声であいさつしてくれるんです。
お世話になったプールさん、「ありがとうございました!」(右側)
日なたと日陰とさのっこの豊かな感受性と。
何日ぶりの快晴でしょうか!
(もう、曇り空になっており、もうすぐ雨が降り出しますが、朝は快晴!)

見よ!この美しい高千穂峰。
校長あこがれ、双子石山もこんなにくっきり!

実は、コンパクトカメラを買い換えたのですが、型遅れ品でもこの品質。
恐るべし、現代技術、もしくは、カメラの (^_^)シオさん!
前の高千穂峰の頭の部分をアップしてみますね。どれくらい見えると思いますか?
三脚無しで、こうです!

頂上の様子がくっきり、詳細に見えますね。すごいでしょ!
さあ、本日は、新体操先生があいさつ運動を手伝ってくれました。
もちろん、あいさつ運動+じゃんけん運動+姿勢指導の三本立てですよ。
すばらしい高千穂峰をバックに、どんどん行きましょう!

新体操先生、姿勢と手の伸ばしが違うわ!

あらら、じゃんけんは「負け」ですね。(^_^;)

ほら、顔を上げて、元気よく!とりゃー!

じゃんけん、また負けた(^_^;)

ほりゃ、こんな風に、手をしゃきっと挙げなさい!!とりゃ!

じゃんけん、負けだけど。(またですか・・・:校長)

しかし、美しい、さすが体操選手、高千穂峰がかすんで写りますね。
さのっこもつられて、しゃきーん!

みんな新体操先生の大声としゃきーんに、つられて、とりゃー!!

1年生のみなさーん、こうですよ、新体操先生を見習うんですよ!
しゃきーん!(本当に、お美しい。:校長)

じゃんけんぽん!
お、やっと、勝利(^_^)v

気持ちがいいあいさつだったので、再度、ポーズ!
なんと、美しい!!
さのっこ五気でがんばるぞ!

最後は、ボランティアお兄さんから、がんばるぞ!
決まった。ボランティアお兄さん&新体操先生。
さのっこ:二人で何をなさってるんだろう・・・。
さあ、余りにも気持ちの良い朝。
さのっ根性の芽を確認してみましょう。元気かな、さのっ根性の芽?

いつものさのっこ4年生男子さん、どうですか?元気ですか?

はい、徐々に大きくなっていますよ。
さのっこ4年生、ここで、すばらしい発言。
校長、また、さのっこに感動!
「校長先生、日陰に立つとこの前まで、寒かったんです。」
「でも、今、日陰がすずしいです。日なたが暑いです。」
やってもらいましょ、寒い、暑い、体験。

どうですか?さのっこさん。
「気持ちいいです。すずしいです。」

どうですか、さのっこさん、
「暑いです。」
さのっこさん、これが季節感というものですね。
自然の中で育つあながたには、こんなに豊かな感受性が育っているのですね。
校長先生はそんなあなた方の豊かな心、豊かな感覚がとても大好きです!

再掲。やはり、美しい。(山も、先生も、子どもも!)
by 校長 (^_^)v
(もう、曇り空になっており、もうすぐ雨が降り出しますが、朝は快晴!)
見よ!この美しい高千穂峰。
校長あこがれ、双子石山もこんなにくっきり!
実は、コンパクトカメラを買い換えたのですが、型遅れ品でもこの品質。
恐るべし、現代技術、もしくは、カメラの (^_^)シオさん!
前の高千穂峰の頭の部分をアップしてみますね。どれくらい見えると思いますか?
三脚無しで、こうです!
頂上の様子がくっきり、詳細に見えますね。すごいでしょ!
さあ、本日は、新体操先生があいさつ運動を手伝ってくれました。
もちろん、あいさつ運動+じゃんけん運動+姿勢指導の三本立てですよ。
すばらしい高千穂峰をバックに、どんどん行きましょう!
新体操先生、姿勢と手の伸ばしが違うわ!
あらら、じゃんけんは「負け」ですね。(^_^;)
ほら、顔を上げて、元気よく!とりゃー!
じゃんけん、また負けた(^_^;)
ほりゃ、こんな風に、手をしゃきっと挙げなさい!!とりゃ!
じゃんけん、負けだけど。(またですか・・・:校長)
しかし、美しい、さすが体操選手、高千穂峰がかすんで写りますね。
さのっこもつられて、しゃきーん!
みんな新体操先生の大声としゃきーんに、つられて、とりゃー!!
1年生のみなさーん、こうですよ、新体操先生を見習うんですよ!
しゃきーん!(本当に、お美しい。:校長)
じゃんけんぽん!
お、やっと、勝利(^_^)v
気持ちがいいあいさつだったので、再度、ポーズ!
なんと、美しい!!
さのっこ五気でがんばるぞ!
最後は、ボランティアお兄さんから、がんばるぞ!
決まった。ボランティアお兄さん&新体操先生。
さのっこ:二人で何をなさってるんだろう・・・。
さあ、余りにも気持ちの良い朝。
さのっ根性の芽を確認してみましょう。元気かな、さのっ根性の芽?
いつものさのっこ4年生男子さん、どうですか?元気ですか?
はい、徐々に大きくなっていますよ。
さのっこ4年生、ここで、すばらしい発言。
校長、また、さのっこに感動!
「校長先生、日陰に立つとこの前まで、寒かったんです。」
「でも、今、日陰がすずしいです。日なたが暑いです。」
やってもらいましょ、寒い、暑い、体験。
どうですか?さのっこさん。
「気持ちいいです。すずしいです。」
どうですか、さのっこさん、
「暑いです。」
さのっこさん、これが季節感というものですね。
自然の中で育つあながたには、こんなに豊かな感受性が育っているのですね。
校長先生はそんなあなた方の豊かな心、豊かな感覚がとても大好きです!
再掲。やはり、美しい。(山も、先生も、子どもも!)
by 校長 (^_^)v
にくい、新し先生、この指導。
新し先生も本校になれて参られ、ぼちぼち本領を発揮されておられます。
印象的なシーンを御紹介。
新し先生は、紹介したとおり、新体操国体優勝選手、立腰のよい姿勢が常に身に付いておられます。校長は、どうにか、先生がおられる間に、その心をさのっこに伝えて欲しいとお願いしておりました。
ある朝。4・5年のストレッチ運動。

もっと足を上げて!ほら、このように!
さのっこ、なるほど、なるほど。

アキレスはもっと床につけて伸ばす!
さのっこ、なるほど、なるほど!
さあ、朝の会。担任先生から頼まれて、朝のお話。

先生は何も特別なことをしているんじゃない。この姿勢が最も楽だし、集中力も付くからこんな姿勢でいるのです。みんなもしてごらん。
さのっこ:おー、シャッキーン!(見事な姿勢 (^_^)
ここまでは、よくある指導。
新体操選手、こうきた!

きみ、前に来てごらん。
さのっこ女子:えー?

どうだい、みんなの姿勢。
前から見て、気持ちいいだろう?
ね、皆さん。話す人はきちんとした姿勢で聞かれるととても話しやすいんだ。
みんなも一分間スピーチの時前に立ってそれを感じてくださいね。
ほー、教育のプロがよく示す、模擬体験という指導法。
新体操先生(これから、こう呼びましょう。)さすがですね。
その後、担任先生がみんなの姿勢をべたぼめして、朝の活動終了。
新体操先生。印象的な講話をありがとう!
by 校長 (^_^)
印象的なシーンを御紹介。
新し先生は、紹介したとおり、新体操国体優勝選手、立腰のよい姿勢が常に身に付いておられます。校長は、どうにか、先生がおられる間に、その心をさのっこに伝えて欲しいとお願いしておりました。
ある朝。4・5年のストレッチ運動。
もっと足を上げて!ほら、このように!
さのっこ、なるほど、なるほど。
アキレスはもっと床につけて伸ばす!
さのっこ、なるほど、なるほど!
さあ、朝の会。担任先生から頼まれて、朝のお話。
先生は何も特別なことをしているんじゃない。この姿勢が最も楽だし、集中力も付くからこんな姿勢でいるのです。みんなもしてごらん。
さのっこ:おー、シャッキーン!(見事な姿勢 (^_^)
ここまでは、よくある指導。
新体操選手、こうきた!
きみ、前に来てごらん。
さのっこ女子:えー?
どうだい、みんなの姿勢。
前から見て、気持ちいいだろう?
ね、皆さん。話す人はきちんとした姿勢で聞かれるととても話しやすいんだ。
みんなも一分間スピーチの時前に立ってそれを感じてくださいね。
ほー、教育のプロがよく示す、模擬体験という指導法。
新体操先生(これから、こう呼びましょう。)さすがですね。
その後、担任先生がみんなの姿勢をべたぼめして、朝の活動終了。
新体操先生。印象的な講話をありがとう!
by 校長 (^_^)
ポシェットに込められたさのっち愛
ポシェットの紹介をしました。一度目に止まると、それまで気にならなかったものが気になってくる、そんな経験ありませんか?
昨日のポシェットさのっこさん。ん?昨日と違うポシェット??
ねえ、昨日とポシェット、違うよね?

はい、おばあちゃんが、たくさん作ってくれたから(嬉しそう)。
そうなんだ、いいおばあちゃんだね。
ところで、どうやって、腰に付いているの?
ほら、名前カードのフックがありますよね。
これ?
(校長、さのっこ友達の首に校長名札をかけました。)
そうです。

こうなっているんです。
校長:なるほど~。納得!すごい!
さのっこ男の子、「ぼくは、校長先生だ!」???

アップで。
このようにフックが付いて、腰に下げられるようになっていました。
愛情いっぱい!さのっちポシェット!
さのっこ男の子:ぼくは校長先生だ~!?????
いつものお隣さんも、ちらっと、登場。
やっぱり3名そろって、さのっこ4年生だ!
愛情いっぱい、さのっち愛、ありがとうございました。
by 校長 (^_^)
昨日のポシェットさのっこさん。ん?昨日と違うポシェット??
ねえ、昨日とポシェット、違うよね?
はい、おばあちゃんが、たくさん作ってくれたから(嬉しそう)。
そうなんだ、いいおばあちゃんだね。
ところで、どうやって、腰に付いているの?
ほら、名前カードのフックがありますよね。
これ?
(校長、さのっこ友達の首に校長名札をかけました。)
そうです。
こうなっているんです。
校長:なるほど~。納得!すごい!
さのっこ男の子、「ぼくは、校長先生だ!」???
アップで。
このようにフックが付いて、腰に下げられるようになっていました。
愛情いっぱい!さのっちポシェット!
さのっこ男の子:ぼくは校長先生だ~!?????
いつものお隣さんも、ちらっと、登場。
やっぱり3名そろって、さのっこ4年生だ!
愛情いっぱい、さのっち愛、ありがとうございました。
by 校長 (^_^)
訪問者カウンタ
0
0
9
4
4
1
8
4
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
高原町立狭野小学校
〒889-4414
宮崎県高原町大字蒲牟田5543番地1
【電話番号】0984-42-1036
【FAX】0984-42-1863
【e-mail】 1424ec@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、狭野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。