学校の様子

2015年10月の記事一覧

あれはなんだ! 大事件②

あるさのっこが、とんでもないものを見つけました。

校長先生!あれはなんでしょう!!



その手の指すものは??



あれですよ。あれ!なんでしょう?

校長 なんですか?最近老眼気味で・・・。



ほら、あそこ、高千穂峰の下あたり・・・。

おお、おお、おー!!!!!!

確かに、不思議なものが見えていました。

これです!



ほら、頂上の下あたり。



ほら、ほら、見えてきた。




えー。なんだ!あの光る物体は!!


もう、下界では大騒ぎ。



なんだ、あの光る物体は!初めて見たぞ!

UFOだ! 隕石だ! 海獣だ! 鹿だ!?????


さのっこたちの目にははっきりと光る物体が映っているのです!すごい。

(老眼校長)



おお、みんなで驚くぞ!なんときれいな驚き方!!



あ、遅刻するから、もういいや。
校長先生、後で何か教えてください。行ってきます!

校長、お、おお、そうだね。調べておくわ。



気になるけど・・・。学校が大事!
校長 そ、そうだね。いってらっしゃい!


校長の捜索は続いた。

 

 かしゃ!

 

かしゃ!

 

かしゃ!

 ん・・・。分かりません。
 光る物体。左側の柱状のものは、鳥居??

 それにしてもこれだけ輝くものといえば、金属?

 

 しばらくしたら、2年生。高原小へ連携授業にお出かけ!
 いってらっしゃい!

 校長、再度、撮影を試みます。

 

 お、ん、え!!!!
 すでに光は消えていました。

 毎日、毎日、飽きない話題を提供してくれる、これも、高千穂峰の魅力。

 しかし、地域の方々。さのっこが言うとおり、この光る物体、果たして・・・。

 本当に、UFO?

 by 校長 (^o^)

 ナポレオンは言うでしょう。

 地球はでかい。宇宙はもっとでかい。
 まだまだ人に知られていない、未知なるものに満ちている。
 未知なるものがあるから、発見があり、驚きがある。
 未知があればこそ、人は、明日を夢見るのである。
・・・・いつか、異星人に出会うことを夢見る校長でした・・・・

やはり、霧島東神社から高千穂峯にのぼらなきゃ。
校長  教頭先生!高千穂峯、そろそろ、ヒルも元気なくなる頃だし、ヘビも冬眠するし、登りましょう!
あら、教頭先生!どこにおられますか?

職員   校長先生の誘いを聞いて、逃げていかれましたよ。

(`_´)ゞ

さのっこ半袖組 大事件①

今朝は寒かったです。
校長は寒さに震えて目が覚めました。

しかし、さのっこは元気!まだまだ半袖くんがたくさん!



 寒くなんてないさ!半袖組1号



まだまだいる、さむくなんてないさ!
半袖組2号!



我ら!半袖レンジャー!

いかすあな。

もういないだろう、と思っていたら・・・。まだいた!



半袖!負けないよ!



校長先生、何が珍しいんですか?
寒さなんて、どこふく風!すごい。

ほんとに、ほんとにもう、いないよね。
と思っておりましたら・・・。



なんの、なんの!寒くなんてないさ!

と、騒いでおりましたら・・・。大事件が!(明日に続く)

 by 校長 (^o^)

言葉にならない

朝、日の出が遅くなり、校長の登校と日の出が重なるようになってきました。

ある日、西の空に月が残っておりました。



きれいなきれいな満月が、朝焼けに浮かぶ姿はなんとも幻想的です。



霧島と残り月。ん・・・風流。



徐々に高千穂峰が日の出に照らされて。



さあ、きた!校庭の朝焼け!



なんとも、心洗われる輝きです。まさに、ゴールデンサン!



残り月の輝きが少しずつ薄くなっていきます。



よく見ないと分かりませんよ。
奇跡のパノラマ写真。

「朝日(左)と残り月(右)と」
同時に一枚に捉えた奇跡の写真。

これを見て、巨人の星のワンシーンを思い出したあなたは、校長世代ですね。星飛雄馬、宮崎で見た、沈みゆく月、登りゆく太陽、そして生まれる大リーグボール、完全復活!

by 校長 (^o^)

 お粗末でした。

涙するほどの感動を期待していますよ。456年生。

昼過ぎると、合奏の音が響くことが多くなってきました。
さのっこ祭りに向けて、本気モードで練習が稼働し始めたからです。

ふと気づくと、あの音楽を口ずさんでいることがある・・・。
教員ならみんな経験したことのある笑い話です。

私も、456年のこの音楽が頭のどこかにはりつき始めました。

さあ、本気モード、456年。真顔をどうぞ。



真剣勝負、ソプラノ笛。



一手に引き受け責任重大!ピアノさん。



鍵盤、リズムを刻みます。



こっちはリードかな?けん盤2。



けん盤2。の2。



存在感が強いリズム部。



木琴。大きな音が響きますよ。



シンバル、トライアングル、鉄琴。これも存在感大きい!



担任先生いわく、まだまだです、とのことです。
もちろん、まだまだでしょうが、しかし、この真剣な表情。
日に日にまとめに近づいていることは確か。

456年生、完成を楽しみにしていますよ!

 by 校長 (^o^)

 合奏、合唱、なぜ、人を涙するほど感動させる力をもつのか。

 一人一人の思いが、熱意が昇華したとき、その答えが見つかるのだろう。
 与えておくれ、さのっこさん。
 涙するほどの感動を。待ってます。その時を。

6年さのっこへ追いついた一年さのっこ

6年の給食着のたたみ方は完成形ですから、興味をもっておりませんでした。
どら、取材してみましょう。



当然!ひょい!



ひょい!



ひょい!



ひょい!

なんとも、見事な、慣れ。あまり、絵にならない・・・。見事すぎて。当然で。



ひょい!



ひょい!

さすが・・・。
よし、一年とくらべっこだ!
さあ、一年!どうだろう?



ん?何か、なめらか。



ん?素早い。



ん?ていねい!



なにかしら、慣れきったよう。



まるで、一年ではないみたい!それに、神々しい!



みんな、さささと、やっちゃった!

 by 校長 (^o^)

 ナポレオンはおそらく、こう言うでしょう。

 人にとって、練習は最高の栄養である。
 どんな困難なことも、人は練習という栄養をとって、克服する。

 まあ、ともかく、一年さのっこ、数日で、見事なたたみ方を身につけました。
 5年後の姿も想像つくくらい、見事に・・・・。

高千穂峰 2選 ②雲あり


雲がかかった高千穂峰。ある意味。こちらの方が「変化があり」楽しい、美しいかもしれません。



まるで、ドレスをまとったような高千穂峰。
大きな傘雲です。



 ん・・・。なんだ、なんだ。UFOか?



なんか、やばい雲じゃないよなあ。なんか変だよね。



はい、みんなで、傘雲くん!ほれ、傘雲くん!



 ふむ、傘雲だ。確かに・・・・。



そのうち、亀さんになって・・・。



まるで・・・。恐竜?



オー。恐竜ですよ。本当に!



 美しき、動かぬ山、高千穂峰。
 しかし、それは、空の色、雲の形、まわりの一つ一つの要素を
 飲み込みながら、すさまじい存在感を醸し出す。
 時に、無言の、時に大声の存在感を、見事に醸し出す。

 雲がないときは、深遠なる美しさを、
 雲があるときは、無限の数の美しさを

 すばらしきかな、高千穂峰。

 そして、それを仰ぎ見ながら登校する、

 さのっこの美しさかな。

 by 校長 (^o^)

高千穂峰 2選 ①快晴の中

高千穂峰の美しさは、どこまでも抜けるような青空において、輝きます。

このように。



このように、ためいきがでるほど美しい。



こんな日は慣れきっているさのっこも、「お山がきれい」と言いながら登校します。



お山がきれい、さのっこの心もきれい。狭野小よい子!



朝日がまぶしいので、冬シフトのあいさつ運動です。(向きが横になりました)



高千穂峰との関係性が変わりました。
山のムードも変化しましたね。



がんばるぞ!



新鮮ですね。サイド高千穂峰。



あいさつの後は、大盛り先生と「よろしくお願いします!」のあいさつ。

元気な声が響きました。

ねえ、顔見せてよ!



お、やはり、君たちか!さのっこ五気賞、元気賞受賞者!さすが!



先生、じゃんけん!



ぽん!

お、勝った!!



純にうれしい!!やった!



純に悔しい。さのっこ。



いじけ。ふん!

 快晴の中のドラマ。すべてが美しい輝きです。

 by 校長 (^o^)

え?2600人?全国〇〇会って?

山口県では、実は、全国校長会が行われておりました。

さて、全国校長会とは何でしょうか?

そんな疑問を持つ方もおられないと思いますが、
まぁ、もしおられたら、と仮定して、お知らせするのも、私の義務でしょう。

では、少しだけ。全国校長会とは?



入り口はこうです。割と普通ですね。
しかし、この会場には2600名のキャパが求められます。



そのキャパとは、まるでアリーナコンサート場です。
人が入ったらこんな感じ。



これが全て南は沖縄から、北は北海道の校長先生。全てが校長先生!
それだけでも、なんか、すごい!

全大会終了後、分科会に分かれなくてはなりません。遠くは5km離れた会場へバス移動。1ユニットが200名。あなただったら、どうやって2600名を一気に動かしますか?

え?そんなことしないから、関係ない?

まあ、そう言わず考えてみて。

山口県が行った分科会移動が話題になりました。



一分科会二百人ずつ、看板持ちさんが案内。他の分科会の動きを封じて一極集中。すごい技!



二階から見てましたが、見事な団体行動。



そうですね。五分もかからずに、一気に2千人が姿を消していく。



しつこいですが、信じられぬ、理路整然とした動き。



そして誰もいなくなった。

実は、もっとすごいことが!
あのー。弁当が、これまた、すごい、素晴らしい。

イラスト説明付き。
こんな感じ。



一つ一つが県の名物、特産品。

実物がこれです。



ほぼ実物が、イラスト通り。

どこまで、お客様のことを考え、もてなしの心を尽くされたか。

ただただ感動ですね。

会総体に、もてなし、愛情があふれた会でした。

合言葉は、おいでませ、西の京、山口へ!

これが、校長全国大会の姿です。

by 校長 (^○^)

 え? 並び方と弁当しか分からんぞ、と、クレームが入りますか?
 しかし、会の内容は、固い教育談義ですからね。

そうそう。
次に機会があったら、海猿のお話と、山口市のお話をお伝えしましょう。
素晴らしいことをぜひ、お伝えしましょう。( ^ω^ )

出会った人の人情、お店の企画コンセプトの素晴らしさ。
決して都会ではない。無理はしていない。
そこにある素材を無理せず、自然に取り込むまちづくりの素晴らしさ、ぜひ、お伝えしましょう。

少しだけ、日本酒とおつまみのおいしさも交えながら!m(_ _)m

アイドントノウ 〜ボディランゲッジ

ある日、教頭先生がさのっこの訪問に対応しておられました。

さのっこさん、この前のあれは、こうして、ああして、こうだった?
どうだっけ?

その反応が絶妙、さのっこさん。

さあ、どうぞ、アダルトアイドル 教頭先生劇場。さのっこコラボバージョン。


ねぇ、どうだった?


さあ、さのっこの反応に注目。

え?・・・・・・。

言葉を入れるなら、アイドントノウ!  かな?



何とも、インターナショナルな反応!すごい。



教頭先生にも大受け!

教頭先生も、つられて。

校長、逃してなるものかと、はいはい。2人揃って。



アイドントノウ!

ま、本当にATMな学校ですなあ〜。

by  校長  (^○^)

50000アクセス!?間もなくです!

アップが止まっております。

校長は今、山口県におります。
山口からでもHPをアップするつもりで機材は持ち込んだのですが、昼から夜まで多忙を極め、アップする間がありませんでした。(/ _ ; )
体調を崩したのかと、ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。m(_ _)m

ところで!
なんと、間もなく50000アクセス到達です。(^O^)




50000アクセスをゲットされた方は、いつも同様、証明書と心ばかりの記念品を贈呈いたしますので、是非、ゲットの御報告をおとどけください。
ちなみに、
30000  宮崎県の方
33333  千葉の方
40000  鹿児島の方
44444  宮崎県の方
となっております。

なお、今回のようなジャストナンバーは、ゾロ目さんより、わずかばかりですが、豪華記念品となります。

また、当初、このサービスは保護者限定としておりましたが、予想を超える反応をいただきましたので、現在、どなたでも受け付けることにしております。
では、もし、幸いにもあなた様が、記念すべき50000アクセスをゲットされたら、次の要領でご報告ください。

① 証拠にカウンターを入れた写真をお取りください。
② 50000アクセス ゲットの報告と証拠写真を教頭先生にお示しください。
方法は、持込み、郵送、ファックス、どんな方法でも結構です。
もし、方法が不明の場合、学校にお電話ください。
ダンディな声の教頭先生が対応します。

3日間の山口県出張。
たくさんの人情と出会い、たくさんの思い出を作ってきました。また、機会があれば紹介しますね。

さて、お迎えがついたようです。


みんながつぶやいた、魔法の言葉。おいでませ山口へ。
おもてなしの心、西の京、山口。
とても素敵な町でした。



by  校長  (^○^)

そうこうしてる間にアクセスカウンター、ウナギのぼり?
あなた、狙ってますね!

ラッキーアクセス、祈ってます。あなた様との良き出会いを楽しみに!

朝6時、朝焼けの中、露天風呂など如何?

その日、休日。

5時起床。
快晴。無風。放射冷却現象、あり。
よし!探検だ!

暗いうちから高台を目指し、校区内をウロウロ。
近所の皆さん、ごめんなさい。

さあ、校長は何を見、何を感じたのか。

始まり始まり。

狭野は、想像をはるかに超えた神秘の世界でした。



夜明け前。神秘の海底のような静寂さ。


雲海的な霧に包まれております。まるで海底に佇んでいるかのよう。



遠景を臨むと、雲海のように見えます。



その雲海の上に、朝日が昇ります。素晴らしい朝焼け。


神々しいとはこのような景色を言うのでしょう。
まさしく天孫降臨の地。



言葉になりません。この景色。



これが、狭野の景色です。
美しい、美しい、まるで宝物。



私は、狭野の住民であることを、誇りに思います。

みなさま、おいでませ。狭野へ。

この時間、ある温泉は、既に営業中。
朝焼けの中、露天風呂も、実に素敵な体験です。

by  校長  (^ ^)

狭野小 神秘の学校 (   )までこんにちは!

ん・・・。また出た!校門の(    )。

警告(   )がだめな方は、これ以上見てはいけません。
今回は昆虫類です!


あら、あれだ!すごい!



おー、あれだ、すごい。もうすぐだね。

がんばれ!あれくん!



 これだよ。



ほら、見えましたか?



 早く、元気なちょうちょになってね!



かわいい、校門のさなぎさん!

まあ、次から次にと思っていましたら・・・。



校長先生、はさみだ!はさみ!
校長:え?何?何?



だから、はさみさんですよ!みんなではさみ!!



これ、これ!まったく、学校周りには川もないのに。
遠い道を歩いてきたんだね。

あいさつお兄さん、川に逃がしてあげて!



オーケー。逃がしておきますよ。

みんな、さわやかな朝。今日の東側の雲はひときわ輝いておりました!
必見!大盛り先生とさわやか雲!(鰯雲)



えい!



えい!



自然豊かな、大地に乾杯!



 すばらしい!
 狭野小、神秘の学校、自然豊かな学校!

 by 校長 (^o^)

動いた!動いた!命の贈り物。

保健室先生、実は、御懐妊です。おめでとうございます。
そろそろ動き始めている頃。

給食指導中も、お腹も含めて人気者!

保健室先生、お腹さわっていい?
「いいよ、やさしく、そっとね。赤ちゃん、小さいから」



そろそろ動く頃よ。
えー!本当に!



ほら、動いたでしょ!すごい!ほんとだ!

校長「ほら、名前をいって、ご挨拶してごらん」
さのっこ「・・・・。」



 赤ちゃんがあなたにごあいさつしてるのよ。
 さのっこ、えーすごい!


 元気で生まれてきてね。待ってる。



 元気で生まれてくるんだよ!赤ちゃん!

 保健室先生から、さのっこへの、心揺さぶる「性教育」
 
 保健室先生からの「命の贈り物」。
 さのっこたちの心に残るかな?

 ありがとう。
 あいさつしてくれた、赤ちゃん。
 元気に生まれてくるんだぞ!

 by 校長 (^o^)

あご使いが上手になりました

給食当番2日目。
1年生、あご使いが上手になってきましたよ!

2日目のぼくたち。何かしら昨日とは違う神々しさ!




ひょいひょい!どんなもんですか!



う、うまい・・・。



なぜ、校長先生、感動してるの??



うん。さすが!上手!



 学んだね。さのっこ!さすがですよ。
 だんだん、だんだん。こうやって、大きくなっていくんですね。
 
 by 校長 (^o^)

初めての・・感動の1年生!既にあごを使えた!

2学期が始まりました。

実は、1年教室ではとんでもないことが起こっていたのです。

それは「6年生当番の降板」という事件。
つまり、1年生は自分たちで、自分たちだけで給食当番をしなくちゃいけない。

しかし、心配するなかれ、6年生の行動を見つめ続けてきた1年生はすでにイメージとして、給食当番をつかまえておりました・・・・。さて、始まり、始まり・・・。



全てが初指導。初体験。
ここが給食配膳室なんだ・・・。驚きの1年給食当番。
まだ、給食着が大きいです。



初運搬!重たくはないけど、落とさないでよ。気をつけて!



校長、教室の覗くのが遅れた・・・。ごめんなさい、皆さん。
で、結論!こんなに上手に配膳できました。(^_^)v



見事!



すばらしい!



上手!上手!

これらは、待ちの1ねんさのっこたちですよ。



 給食当番さん、お見事でした!
 上手でしたよ。

で、終わりではない、ことが、狭野給食当番の大変なところ。

あの作業が待っているのです!あの作業!あのあごを使う!



これですよ、これが大変!



さあ、畳み方。指導するぞ!



お、6年生見てたから、上手にできるね!すごい!



 きれいに入れてね。

このように、初日を大切に思い、担任がていねいにていねいに指導するからさのっこ給食当番は、ていねいに、きれいに給食着が畳めるのです!

でも、見てて思ったのは、1年さのっこに、既に技術ややり方が身についていたこと。
つまり、6年生はもういないけど、6年生が残したイメージは、1年生に宿っていたこと。

なるほど、これが、OJT!ブラボー!(^^)/

ところで、こちらでは熱い戦いが・・・。

大盛り先生、余ったから持ってきましたよ~。
「うわあい!ブラボー」



ありがとうございます!たくさん入れてください!
「はい、はい」



ご飯もたくさん入れますね!
もっと!もっと!
えー、そんなに入れていいんですか?おなか壊しますよ!
もー、先生、自分でつぎます!!



と、大盛り先生は、自分でおかわりをつぎ始めた・・・。



うわあ!すごい!
感動する1年生。



まだまだ!!とりゃ!
うわあ~。ひちゃ~!



お顔より大きいよ!大盛り先生、すごい!



僕も、大人になったら、あれくらい食べる人になって、立派になるぞ!

と、みんな思ったかな?それとも、あきれたかな?

この日、大盛り先生、一日にこにこで頑張っておられました。(^^)/

1年生、すばらしい給食当番振りでしたよ。合格です!

 by 校長 (^o^)

おそるべし狭野!幻のあれが出現!

校長が、学校巡回を行っておりました。
すると、遠方に明らかに「雲海」が!「え」。「まさか」

すぐに、大盛り先生をつかまえて、「先生、ドライブ行くよ!」

またしても7:00の男二人のドライブ。

で・・・・。ありましたよ。雲海。本物の!ご覧あれ!



運動場から見えた、雲海らしきもの。背の高い木と向こうの山の間です。
どうみても雲海ですね。



大盛り先生の車の助手席より。
「先生、あれ、雲海だわ。本当だわ!」



じゃん!



じゃん!






二人が、ばかなことやっている間に、どんどん雲海が薄くなっていくのが分かりますか?

太陽に照らされた雲海は、上昇気流が発生し、すぐに消えていくのです。
しかし、明らかに雲海が発生していました。



しかも、学校のすぐ近くで!すごい!


次は、全景を捕まえますね。
おそらく、放射冷却現象(快晴)、無風、朝も快晴の諸条件が整った日、出現すると想像します。

地域の方、これは、レアな現象ですか?
それとも、いつも発生する現象ですか?

学校の校庭から雲海が見える学校って、そんなに多くないと思いますよ。


さて、大盛り先生、喜びのポーズお願いします!
はーい!



おお。美しい。朝日に輝く、若手教師!いよっ!
今度は引いてみよう。



じゃん!



じゃん!

早朝から、狭野は元気です!

by 校長 (^_^)

 ※ 全景が見える小高い丘を探さなきゃ!!

実は、明日、2学期が始まります!

実を言うと、今日まで秋休みだったのです。
1学期が終わり、明日から2学期、その間が秋休み。といっても、世間様より一日だけ長いだけですが・・・。

ということは、さのっこはこの前、あゆみをもらったことになりますね。
実は、夏休み前は1学期の継続ですからまだ、あゆみをもらっていなかったのです。

では、まいりましょう!あゆみをもらうさのっこたち、その表情。

23年生、ちょうど今、あゆみを配っているところ。間に合った・・・。


よくがんばったね!



先生から拍手ね!



まだ見るのは待ってね・・・。わくわく。


さあ、どうぞ、見ていいよ。
わくわく、どきどき。



この表情ですね。いつの時代も同じ!



なるほど・・・。



隠す人、あっけらかんの人・・・。



笑顔の人、しぶがおの人・・・。


じつにおもしろい!



45年生。同じ表情。わくわくどきどき。
みちゃだめ!



みちゃだめ。



おーごっど!




いい角度1これを待っておりました。



いい表情ですね。



いつの時代もあゆみは、いいものであり、辛いものであり。



楽しみなようであり、怖いものであり。

それは、つまり、お母さんたちの角の要因であり、ほめてもらう要因であり。
中には、5の数が何かに化けたりするものであり・・・。

でもね、お母さん、お父さん、おじちいちゃん、おばあちゃん。
これだけは信じてね。

数字がどうあれ、ぼく、精一杯がんばったんだよ。
だから、一言。

「よくがんばったね、すごいね、さすがだね、すばらしいね」って、言ってね。

それだけをぼく、待ってるからね。

 by 校長 (^o^)

ルナ・サノ・プリンス・オブ・保健室

ある日のこと。

校長が校庭を歩いておりますと、桜の花が「狂い咲き」していることに気がつきました。






ちらほらと、日本的な美しさにより、ちらほらと。そこはかと。

確かに、わびさびの世界観。

古の人なら、ここで一句詠んだことでしょう。

 エアコンのスイッチ入れし日に 桜咲く

 おそまつでした・・・・。



さて、保健室先生登場。
先生、先生、ちょっと、手を貸してください。
はい、そうそう、ポーズ。止まって。動かないで!

保健室先生、何しているんですか?何が写っているんですか?
(何も知らない保健室先生)

まあ、後でHPを見てください。
題名は、「高原の女神と狂い咲き」でどうかな?



 バックは月ですよ~。



月にピント合わせ。

さあ、女神登場!



左手の真上、小さく●が・・・。



左手の少し上。●が浮いていますよ。



これが一番バランス良し。

保健室先生、手の中に月を手に入れた気分はいかがですか?

自由の女神ならぬ、狭野月の女神=ルナ・サノ・プリンス・オブ・保健室
これからもさのっこの健康祈願をよろしくお願いします。

 by 校長 (^_^)

教頭先生、初対面の気がしません。

先日、大阪からお客様が初めて本校に訪問されました。
校長が、教頭先生をご紹介しようと、教頭先生をお呼びしました。

「教頭先生。大阪から来られたお客様です。」

その方の反応が、とても、印象的なものでした。ご紹介します。

「教頭先生が、初対面のような気がしません。
 昔から、よく知っている人のような気がします。」

本校のHPスターである、教頭先生が、すでに、全国区のスターになられたことの証明のお言葉でした。

大阪からのお客様。
遠方より本校を訪問いただき、とてもうれしい感想を届けてくださり、ありがとうござました。
教頭先生もとても喜んでおいででした。

今後、なお一層の情報発信に努めてまいりますね。

 by 校長 (^o^)

これが6年生「自慢の」授業風景。

6年生はとても鍛えられており、主体的な話し合い活動がとても上手。

学級活動、「さのっこだけで話し合っている風景」。
お届けしましょう!

これが、校長が大好きな、6年生の主体的な話し合いの風景。

女子が発表中。


発表者に注目するさのっこたち。



次は、このさのっこの発表に注目!



そして、次はこのさのっこに注目。

これが、「聞く態度ができている」ということ。

もちろん、意見はとどまることなく出続け、話し合いが深まる。



司会・板書はこの二人。

「さのっこのさのっこによるさのっこのための」話し合い活動。

お見事。6年生。

この主体性、さすがです!

 by 校長 (^o^)