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学校の様子
2015年10月の記事一覧
あれはなんだ! 大事件②
あるさのっこが、とんでもないものを見つけました。
校長先生!あれはなんでしょう!!

その手の指すものは??

あれですよ。あれ!なんでしょう?
校長 なんですか?最近老眼気味で・・・。

ほら、あそこ、高千穂峰の下あたり・・・。
おお、おお、おー!!!!!!
確かに、不思議なものが見えていました。
これです!

ほら、頂上の下あたり。

ほら、ほら、見えてきた。

えー。なんだ!あの光る物体は!!
もう、下界では大騒ぎ。

なんだ、あの光る物体は!初めて見たぞ!
UFOだ! 隕石だ! 海獣だ! 鹿だ!?????
さのっこたちの目にははっきりと光る物体が映っているのです!すごい。
(老眼校長)

おお、みんなで驚くぞ!なんときれいな驚き方!!

あ、遅刻するから、もういいや。
校長先生、後で何か教えてください。行ってきます!
校長、お、おお、そうだね。調べておくわ。

気になるけど・・・。学校が大事!
校長 そ、そうだね。いってらっしゃい!
校長の捜索は続いた。

かしゃ!

かしゃ!

かしゃ!
ん・・・。分かりません。
光る物体。左側の柱状のものは、鳥居??
それにしてもこれだけ輝くものといえば、金属?

しばらくしたら、2年生。高原小へ連携授業にお出かけ!
いってらっしゃい!
校長、再度、撮影を試みます。

お、ん、え!!!!
すでに光は消えていました。
毎日、毎日、飽きない話題を提供してくれる、これも、高千穂峰の魅力。
しかし、地域の方々。さのっこが言うとおり、この光る物体、果たして・・・。
本当に、UFO?
by 校長 (^o^)
ナポレオンは言うでしょう。
地球はでかい。宇宙はもっとでかい。
まだまだ人に知られていない、未知なるものに満ちている。
未知なるものがあるから、発見があり、驚きがある。
未知があればこそ、人は、明日を夢見るのである。
・・・・いつか、異星人に出会うことを夢見る校長でした・・・・
やはり、霧島東神社から高千穂峯にのぼらなきゃ。
校長 教頭先生!高千穂峯、そろそろ、ヒルも元気なくなる頃だし、ヘビも冬眠するし、登りましょう!
あら、教頭先生!どこにおられますか?
職員 校長先生の誘いを聞いて、逃げていかれましたよ。
(`_´)ゞ
校長先生!あれはなんでしょう!!
その手の指すものは??
あれですよ。あれ!なんでしょう?
校長 なんですか?最近老眼気味で・・・。
ほら、あそこ、高千穂峰の下あたり・・・。
おお、おお、おー!!!!!!
確かに、不思議なものが見えていました。
これです!
ほら、頂上の下あたり。
ほら、ほら、見えてきた。
えー。なんだ!あの光る物体は!!
もう、下界では大騒ぎ。
なんだ、あの光る物体は!初めて見たぞ!
UFOだ! 隕石だ! 海獣だ! 鹿だ!?????
さのっこたちの目にははっきりと光る物体が映っているのです!すごい。
(老眼校長)
おお、みんなで驚くぞ!なんときれいな驚き方!!
あ、遅刻するから、もういいや。
校長先生、後で何か教えてください。行ってきます!
校長、お、おお、そうだね。調べておくわ。
気になるけど・・・。学校が大事!
校長 そ、そうだね。いってらっしゃい!
校長の捜索は続いた。
かしゃ!
かしゃ!
かしゃ!
ん・・・。分かりません。
光る物体。左側の柱状のものは、鳥居??
それにしてもこれだけ輝くものといえば、金属?
しばらくしたら、2年生。高原小へ連携授業にお出かけ!
いってらっしゃい!
校長、再度、撮影を試みます。
お、ん、え!!!!
すでに光は消えていました。
毎日、毎日、飽きない話題を提供してくれる、これも、高千穂峰の魅力。
しかし、地域の方々。さのっこが言うとおり、この光る物体、果たして・・・。
本当に、UFO?
by 校長 (^o^)
ナポレオンは言うでしょう。
地球はでかい。宇宙はもっとでかい。
まだまだ人に知られていない、未知なるものに満ちている。
未知なるものがあるから、発見があり、驚きがある。
未知があればこそ、人は、明日を夢見るのである。
・・・・いつか、異星人に出会うことを夢見る校長でした・・・・
やはり、霧島東神社から高千穂峯にのぼらなきゃ。
校長 教頭先生!高千穂峯、そろそろ、ヒルも元気なくなる頃だし、ヘビも冬眠するし、登りましょう!
あら、教頭先生!どこにおられますか?
職員 校長先生の誘いを聞いて、逃げていかれましたよ。
(`_´)ゞ
さのっこ半袖組 大事件①
今朝は寒かったです。
校長は寒さに震えて目が覚めました。
しかし、さのっこは元気!まだまだ半袖くんがたくさん!

寒くなんてないさ!半袖組1号

まだまだいる、さむくなんてないさ!
半袖組2号!

我ら!半袖レンジャー!
いかすあな。
もういないだろう、と思っていたら・・・。まだいた!

半袖!負けないよ!

校長先生、何が珍しいんですか?
寒さなんて、どこふく風!すごい。
ほんとに、ほんとにもう、いないよね。
と思っておりましたら・・・。

なんの、なんの!寒くなんてないさ!
と、騒いでおりましたら・・・。大事件が!(明日に続く)
by 校長 (^o^)
校長は寒さに震えて目が覚めました。
しかし、さのっこは元気!まだまだ半袖くんがたくさん!
寒くなんてないさ!半袖組1号
まだまだいる、さむくなんてないさ!
半袖組2号!
我ら!半袖レンジャー!
いかすあな。
もういないだろう、と思っていたら・・・。まだいた!
半袖!負けないよ!
校長先生、何が珍しいんですか?
寒さなんて、どこふく風!すごい。
ほんとに、ほんとにもう、いないよね。
と思っておりましたら・・・。
なんの、なんの!寒くなんてないさ!
と、騒いでおりましたら・・・。大事件が!(明日に続く)
by 校長 (^o^)
言葉にならない
朝、日の出が遅くなり、校長の登校と日の出が重なるようになってきました。
ある日、西の空に月が残っておりました。

きれいなきれいな満月が、朝焼けに浮かぶ姿はなんとも幻想的です。

霧島と残り月。ん・・・風流。

徐々に高千穂峰が日の出に照らされて。

さあ、きた!校庭の朝焼け!

なんとも、心洗われる輝きです。まさに、ゴールデンサン!

残り月の輝きが少しずつ薄くなっていきます。

よく見ないと分かりませんよ。
奇跡のパノラマ写真。
「朝日(左)と残り月(右)と」
同時に一枚に捉えた奇跡の写真。
これを見て、巨人の星のワンシーンを思い出したあなたは、校長世代ですね。星飛雄馬、宮崎で見た、沈みゆく月、登りゆく太陽、そして生まれる大リーグボール、完全復活!
by 校長 (^o^)
お粗末でした。
ある日、西の空に月が残っておりました。
きれいなきれいな満月が、朝焼けに浮かぶ姿はなんとも幻想的です。
霧島と残り月。ん・・・風流。
徐々に高千穂峰が日の出に照らされて。
さあ、きた!校庭の朝焼け!
なんとも、心洗われる輝きです。まさに、ゴールデンサン!
残り月の輝きが少しずつ薄くなっていきます。
よく見ないと分かりませんよ。
奇跡のパノラマ写真。
「朝日(左)と残り月(右)と」
同時に一枚に捉えた奇跡の写真。
これを見て、巨人の星のワンシーンを思い出したあなたは、校長世代ですね。星飛雄馬、宮崎で見た、沈みゆく月、登りゆく太陽、そして生まれる大リーグボール、完全復活!
by 校長 (^o^)
お粗末でした。
涙するほどの感動を期待していますよ。456年生。
昼過ぎると、合奏の音が響くことが多くなってきました。
さのっこ祭りに向けて、本気モードで練習が稼働し始めたからです。
ふと気づくと、あの音楽を口ずさんでいることがある・・・。
教員ならみんな経験したことのある笑い話です。
私も、456年のこの音楽が頭のどこかにはりつき始めました。
さあ、本気モード、456年。真顔をどうぞ。

真剣勝負、ソプラノ笛。

一手に引き受け責任重大!ピアノさん。

鍵盤、リズムを刻みます。

こっちはリードかな?けん盤2。

けん盤2。の2。

存在感が強いリズム部。

木琴。大きな音が響きますよ。

シンバル、トライアングル、鉄琴。これも存在感大きい!

担任先生いわく、まだまだです、とのことです。
もちろん、まだまだでしょうが、しかし、この真剣な表情。
日に日にまとめに近づいていることは確か。
456年生、完成を楽しみにしていますよ!
by 校長 (^o^)
合奏、合唱、なぜ、人を涙するほど感動させる力をもつのか。
一人一人の思いが、熱意が昇華したとき、その答えが見つかるのだろう。
与えておくれ、さのっこさん。
涙するほどの感動を。待ってます。その時を。
さのっこ祭りに向けて、本気モードで練習が稼働し始めたからです。
ふと気づくと、あの音楽を口ずさんでいることがある・・・。
教員ならみんな経験したことのある笑い話です。
私も、456年のこの音楽が頭のどこかにはりつき始めました。
さあ、本気モード、456年。真顔をどうぞ。
真剣勝負、ソプラノ笛。
一手に引き受け責任重大!ピアノさん。
鍵盤、リズムを刻みます。
こっちはリードかな?けん盤2。
けん盤2。の2。
存在感が強いリズム部。
木琴。大きな音が響きますよ。
シンバル、トライアングル、鉄琴。これも存在感大きい!
担任先生いわく、まだまだです、とのことです。
もちろん、まだまだでしょうが、しかし、この真剣な表情。
日に日にまとめに近づいていることは確か。
456年生、完成を楽しみにしていますよ!
by 校長 (^o^)
合奏、合唱、なぜ、人を涙するほど感動させる力をもつのか。
一人一人の思いが、熱意が昇華したとき、その答えが見つかるのだろう。
与えておくれ、さのっこさん。
涙するほどの感動を。待ってます。その時を。
6年さのっこへ追いついた一年さのっこ
6年の給食着のたたみ方は完成形ですから、興味をもっておりませんでした。
どら、取材してみましょう。

当然!ひょい!

ひょい!

ひょい!

ひょい!
なんとも、見事な、慣れ。あまり、絵にならない・・・。見事すぎて。当然で。

ひょい!

ひょい!
さすが・・・。
よし、一年とくらべっこだ!
さあ、一年!どうだろう?

ん?何か、なめらか。

ん?素早い。

ん?ていねい!

なにかしら、慣れきったよう。

まるで、一年ではないみたい!それに、神々しい!

みんな、さささと、やっちゃった!
by 校長 (^o^)
ナポレオンはおそらく、こう言うでしょう。
人にとって、練習は最高の栄養である。
どんな困難なことも、人は練習という栄養をとって、克服する。
まあ、ともかく、一年さのっこ、数日で、見事なたたみ方を身につけました。
5年後の姿も想像つくくらい、見事に・・・・。
どら、取材してみましょう。
当然!ひょい!
ひょい!
ひょい!
ひょい!
なんとも、見事な、慣れ。あまり、絵にならない・・・。見事すぎて。当然で。
ひょい!
ひょい!
さすが・・・。
よし、一年とくらべっこだ!
さあ、一年!どうだろう?
ん?何か、なめらか。
ん?素早い。
ん?ていねい!
なにかしら、慣れきったよう。
まるで、一年ではないみたい!それに、神々しい!
みんな、さささと、やっちゃった!
by 校長 (^o^)
ナポレオンはおそらく、こう言うでしょう。
人にとって、練習は最高の栄養である。
どんな困難なことも、人は練習という栄養をとって、克服する。
まあ、ともかく、一年さのっこ、数日で、見事なたたみ方を身につけました。
5年後の姿も想像つくくらい、見事に・・・・。
高千穂峰 2選 ②雲あり
雲がかかった高千穂峰。ある意味。こちらの方が「変化があり」楽しい、美しいかもしれません。
まるで、ドレスをまとったような高千穂峰。
大きな傘雲です。
ん・・・。なんだ、なんだ。UFOか?
なんか、やばい雲じゃないよなあ。なんか変だよね。
はい、みんなで、傘雲くん!ほれ、傘雲くん!
ふむ、傘雲だ。確かに・・・・。
そのうち、亀さんになって・・・。
まるで・・・。恐竜?
オー。恐竜ですよ。本当に!
美しき、動かぬ山、高千穂峰。
しかし、それは、空の色、雲の形、まわりの一つ一つの要素を
飲み込みながら、すさまじい存在感を醸し出す。
時に、無言の、時に大声の存在感を、見事に醸し出す。
雲がないときは、深遠なる美しさを、
雲があるときは、無限の数の美しさを
すばらしきかな、高千穂峰。
そして、それを仰ぎ見ながら登校する、
さのっこの美しさかな。
by 校長 (^o^)
高千穂峰 2選 ①快晴の中
高千穂峰の美しさは、どこまでも抜けるような青空において、輝きます。
このように。

このように、ためいきがでるほど美しい。

こんな日は慣れきっているさのっこも、「お山がきれい」と言いながら登校します。

お山がきれい、さのっこの心もきれい。狭野小よい子!

朝日がまぶしいので、冬シフトのあいさつ運動です。(向きが横になりました)

高千穂峰との関係性が変わりました。
山のムードも変化しましたね。

がんばるぞ!

新鮮ですね。サイド高千穂峰。

あいさつの後は、大盛り先生と「よろしくお願いします!」のあいさつ。
元気な声が響きました。
ねえ、顔見せてよ!

お、やはり、君たちか!さのっこ五気賞、元気賞受賞者!さすが!

先生、じゃんけん!

ぽん!
お、勝った!!

純にうれしい!!やった!

純に悔しい。さのっこ。

いじけ。ふん!
快晴の中のドラマ。すべてが美しい輝きです。
by 校長 (^o^)
このように。
このように、ためいきがでるほど美しい。
こんな日は慣れきっているさのっこも、「お山がきれい」と言いながら登校します。
お山がきれい、さのっこの心もきれい。狭野小よい子!
朝日がまぶしいので、冬シフトのあいさつ運動です。(向きが横になりました)
高千穂峰との関係性が変わりました。
山のムードも変化しましたね。
がんばるぞ!
新鮮ですね。サイド高千穂峰。
あいさつの後は、大盛り先生と「よろしくお願いします!」のあいさつ。
元気な声が響きました。
ねえ、顔見せてよ!
お、やはり、君たちか!さのっこ五気賞、元気賞受賞者!さすが!
先生、じゃんけん!
ぽん!
お、勝った!!
純にうれしい!!やった!
純に悔しい。さのっこ。
いじけ。ふん!
快晴の中のドラマ。すべてが美しい輝きです。
by 校長 (^o^)
え?2600人?全国〇〇会って?
山口県では、実は、全国校長会が行われておりました。
さて、全国校長会とは何でしょうか?
そんな疑問を持つ方もおられないと思いますが、
まぁ、もしおられたら、と仮定して、お知らせするのも、私の義務でしょう。
では、少しだけ。全国校長会とは?

入り口はこうです。割と普通ですね。
しかし、この会場には2600名のキャパが求められます。

そのキャパとは、まるでアリーナコンサート場です。
人が入ったらこんな感じ。

これが全て南は沖縄から、北は北海道の校長先生。全てが校長先生!
それだけでも、なんか、すごい!
全大会終了後、分科会に分かれなくてはなりません。遠くは5km離れた会場へバス移動。1ユニットが200名。あなただったら、どうやって2600名を一気に動かしますか?
え?そんなことしないから、関係ない?
まあ、そう言わず考えてみて。
山口県が行った分科会移動が話題になりました。

一分科会二百人ずつ、看板持ちさんが案内。他の分科会の動きを封じて一極集中。すごい技!

二階から見てましたが、見事な団体行動。

そうですね。五分もかからずに、一気に2千人が姿を消していく。

しつこいですが、信じられぬ、理路整然とした動き。

そして誰もいなくなった。
実は、もっとすごいことが!
あのー。弁当が、これまた、すごい、素晴らしい。
イラスト説明付き。
こんな感じ。

一つ一つが県の名物、特産品。
実物がこれです。

ほぼ実物が、イラスト通り。
どこまで、お客様のことを考え、もてなしの心を尽くされたか。
ただただ感動ですね。
会総体に、もてなし、愛情があふれた会でした。
合言葉は、おいでませ、西の京、山口へ!
これが、校長全国大会の姿です。
by 校長 (^○^)
え? 並び方と弁当しか分からんぞ、と、クレームが入りますか?
しかし、会の内容は、固い教育談義ですからね。
そうそう。
次に機会があったら、海猿のお話と、山口市のお話をお伝えしましょう。
素晴らしいことをぜひ、お伝えしましょう。( ^ω^ )
出会った人の人情、お店の企画コンセプトの素晴らしさ。
決して都会ではない。無理はしていない。
そこにある素材を無理せず、自然に取り込むまちづくりの素晴らしさ、ぜひ、お伝えしましょう。
少しだけ、日本酒とおつまみのおいしさも交えながら!m(_ _)m
さて、全国校長会とは何でしょうか?
そんな疑問を持つ方もおられないと思いますが、
まぁ、もしおられたら、と仮定して、お知らせするのも、私の義務でしょう。
では、少しだけ。全国校長会とは?
入り口はこうです。割と普通ですね。
しかし、この会場には2600名のキャパが求められます。
そのキャパとは、まるでアリーナコンサート場です。
人が入ったらこんな感じ。
これが全て南は沖縄から、北は北海道の校長先生。全てが校長先生!
それだけでも、なんか、すごい!
全大会終了後、分科会に分かれなくてはなりません。遠くは5km離れた会場へバス移動。1ユニットが200名。あなただったら、どうやって2600名を一気に動かしますか?
え?そんなことしないから、関係ない?
まあ、そう言わず考えてみて。
山口県が行った分科会移動が話題になりました。
一分科会二百人ずつ、看板持ちさんが案内。他の分科会の動きを封じて一極集中。すごい技!
二階から見てましたが、見事な団体行動。
そうですね。五分もかからずに、一気に2千人が姿を消していく。
しつこいですが、信じられぬ、理路整然とした動き。
そして誰もいなくなった。
実は、もっとすごいことが!
あのー。弁当が、これまた、すごい、素晴らしい。
イラスト説明付き。
こんな感じ。
一つ一つが県の名物、特産品。
実物がこれです。
ほぼ実物が、イラスト通り。
どこまで、お客様のことを考え、もてなしの心を尽くされたか。
ただただ感動ですね。
会総体に、もてなし、愛情があふれた会でした。
合言葉は、おいでませ、西の京、山口へ!
これが、校長全国大会の姿です。
by 校長 (^○^)
え? 並び方と弁当しか分からんぞ、と、クレームが入りますか?
しかし、会の内容は、固い教育談義ですからね。
そうそう。
次に機会があったら、海猿のお話と、山口市のお話をお伝えしましょう。
素晴らしいことをぜひ、お伝えしましょう。( ^ω^ )
出会った人の人情、お店の企画コンセプトの素晴らしさ。
決して都会ではない。無理はしていない。
そこにある素材を無理せず、自然に取り込むまちづくりの素晴らしさ、ぜひ、お伝えしましょう。
少しだけ、日本酒とおつまみのおいしさも交えながら!m(_ _)m
アイドントノウ 〜ボディランゲッジ
ある日、教頭先生がさのっこの訪問に対応しておられました。
さのっこさん、この前のあれは、こうして、ああして、こうだった?
どうだっけ?
その反応が絶妙、さのっこさん。
さあ、どうぞ、アダルトアイドル 教頭先生劇場。さのっこコラボバージョン。
ねぇ、どうだった?

さあ、さのっこの反応に注目。
え?・・・・・・。
言葉を入れるなら、アイドントノウ! かな?

何とも、インターナショナルな反応!すごい。

教頭先生にも大受け!
教頭先生も、つられて。

校長、逃してなるものかと、はいはい。2人揃って。

アイドントノウ!
ま、本当にATMな学校ですなあ〜。
by 校長 (^○^)
さのっこさん、この前のあれは、こうして、ああして、こうだった?
どうだっけ?
その反応が絶妙、さのっこさん。
さあ、どうぞ、アダルトアイドル 教頭先生劇場。さのっこコラボバージョン。
ねぇ、どうだった?
さあ、さのっこの反応に注目。
え?・・・・・・。
言葉を入れるなら、アイドントノウ! かな?
何とも、インターナショナルな反応!すごい。
教頭先生にも大受け!
教頭先生も、つられて。
校長、逃してなるものかと、はいはい。2人揃って。
アイドントノウ!
ま、本当にATMな学校ですなあ〜。
by 校長 (^○^)
50000アクセス!?間もなくです!
アップが止まっております。
校長は今、山口県におります。
山口からでもHPをアップするつもりで機材は持ち込んだのですが、昼から夜まで多忙を極め、アップする間がありませんでした。(/ _ ; )
体調を崩したのかと、ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。m(_ _)m
ところで!
なんと、間もなく50000アクセス到達です。(^O^)

50000アクセスをゲットされた方は、いつも同様、証明書と心ばかりの記念品を贈呈いたしますので、是非、ゲットの御報告をおとどけください。
ちなみに、
30000 宮崎県の方
33333 千葉の方
40000 鹿児島の方
44444 宮崎県の方
となっております。
なお、今回のようなジャストナンバーは、ゾロ目さんより、わずかばかりですが、豪華記念品となります。
また、当初、このサービスは保護者限定としておりましたが、予想を超える反応をいただきましたので、現在、どなたでも受け付けることにしております。
では、もし、幸いにもあなた様が、記念すべき50000アクセスをゲットされたら、次の要領でご報告ください。
① 証拠にカウンターを入れた写真をお取りください。
② 50000アクセス ゲットの報告と証拠写真を教頭先生にお示しください。
方法は、持込み、郵送、ファックス、どんな方法でも結構です。
もし、方法が不明の場合、学校にお電話ください。
ダンディな声の教頭先生が対応します。
3日間の山口県出張。
たくさんの人情と出会い、たくさんの思い出を作ってきました。また、機会があれば紹介しますね。
さて、お迎えがついたようです。

みんながつぶやいた、魔法の言葉。おいでませ山口へ。
おもてなしの心、西の京、山口。
とても素敵な町でした。

by 校長 (^○^)
そうこうしてる間にアクセスカウンター、ウナギのぼり?
あなた、狙ってますね!
ラッキーアクセス、祈ってます。あなた様との良き出会いを楽しみに!
校長は今、山口県におります。
山口からでもHPをアップするつもりで機材は持ち込んだのですが、昼から夜まで多忙を極め、アップする間がありませんでした。(/ _ ; )
体調を崩したのかと、ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。m(_ _)m
ところで!
なんと、間もなく50000アクセス到達です。(^O^)
50000アクセスをゲットされた方は、いつも同様、証明書と心ばかりの記念品を贈呈いたしますので、是非、ゲットの御報告をおとどけください。
ちなみに、
30000 宮崎県の方
33333 千葉の方
40000 鹿児島の方
44444 宮崎県の方
となっております。
なお、今回のようなジャストナンバーは、ゾロ目さんより、わずかばかりですが、豪華記念品となります。
また、当初、このサービスは保護者限定としておりましたが、予想を超える反応をいただきましたので、現在、どなたでも受け付けることにしております。
では、もし、幸いにもあなた様が、記念すべき50000アクセスをゲットされたら、次の要領でご報告ください。
① 証拠にカウンターを入れた写真をお取りください。
② 50000アクセス ゲットの報告と証拠写真を教頭先生にお示しください。
方法は、持込み、郵送、ファックス、どんな方法でも結構です。
もし、方法が不明の場合、学校にお電話ください。
ダンディな声の教頭先生が対応します。
3日間の山口県出張。
たくさんの人情と出会い、たくさんの思い出を作ってきました。また、機会があれば紹介しますね。
さて、お迎えがついたようです。
みんながつぶやいた、魔法の言葉。おいでませ山口へ。
おもてなしの心、西の京、山口。
とても素敵な町でした。
by 校長 (^○^)
そうこうしてる間にアクセスカウンター、ウナギのぼり?
あなた、狙ってますね!
ラッキーアクセス、祈ってます。あなた様との良き出会いを楽しみに!
朝6時、朝焼けの中、露天風呂など如何?
その日、休日。
5時起床。
快晴。無風。放射冷却現象、あり。
よし!探検だ!
暗いうちから高台を目指し、校区内をウロウロ。
近所の皆さん、ごめんなさい。
さあ、校長は何を見、何を感じたのか。
始まり始まり。
狭野は、想像をはるかに超えた神秘の世界でした。

夜明け前。神秘の海底のような静寂さ。

雲海的な霧に包まれております。まるで海底に佇んでいるかのよう。

遠景を臨むと、雲海のように見えます。

その雲海の上に、朝日が昇ります。素晴らしい朝焼け。

神々しいとはこのような景色を言うのでしょう。
まさしく天孫降臨の地。

言葉になりません。この景色。

これが、狭野の景色です。
美しい、美しい、まるで宝物。

私は、狭野の住民であることを、誇りに思います。
みなさま、おいでませ。狭野へ。
この時間、ある温泉は、既に営業中。
朝焼けの中、露天風呂も、実に素敵な体験です。
by 校長 (^ ^)
5時起床。
快晴。無風。放射冷却現象、あり。
よし!探検だ!
暗いうちから高台を目指し、校区内をウロウロ。
近所の皆さん、ごめんなさい。
さあ、校長は何を見、何を感じたのか。
始まり始まり。
狭野は、想像をはるかに超えた神秘の世界でした。
夜明け前。神秘の海底のような静寂さ。
雲海的な霧に包まれております。まるで海底に佇んでいるかのよう。
遠景を臨むと、雲海のように見えます。
その雲海の上に、朝日が昇ります。素晴らしい朝焼け。
神々しいとはこのような景色を言うのでしょう。
まさしく天孫降臨の地。
言葉になりません。この景色。
これが、狭野の景色です。
美しい、美しい、まるで宝物。
私は、狭野の住民であることを、誇りに思います。
みなさま、おいでませ。狭野へ。
この時間、ある温泉は、既に営業中。
朝焼けの中、露天風呂も、実に素敵な体験です。
by 校長 (^ ^)
狭野小 神秘の学校 ( )までこんにちは!
ん・・・。また出た!校門の( )。
警告( )がだめな方は、これ以上見てはいけません。
今回は昆虫類です!

あら、あれだ!すごい!

おー、あれだ、すごい。もうすぐだね。
がんばれ!あれくん!

これだよ。

ほら、見えましたか?

早く、元気なちょうちょになってね!

かわいい、校門のさなぎさん!
まあ、次から次にと思っていましたら・・・。

校長先生、はさみだ!はさみ!
校長:え?何?何?

だから、はさみさんですよ!みんなではさみ!!

これ、これ!まったく、学校周りには川もないのに。
遠い道を歩いてきたんだね。
あいさつお兄さん、川に逃がしてあげて!

オーケー。逃がしておきますよ。
みんな、さわやかな朝。今日の東側の雲はひときわ輝いておりました!
必見!大盛り先生とさわやか雲!(鰯雲)

えい!

えい!

自然豊かな、大地に乾杯!

すばらしい!
狭野小、神秘の学校、自然豊かな学校!
by 校長 (^o^)
警告( )がだめな方は、これ以上見てはいけません。
今回は昆虫類です!
あら、あれだ!すごい!
おー、あれだ、すごい。もうすぐだね。
がんばれ!あれくん!
これだよ。
ほら、見えましたか?
早く、元気なちょうちょになってね!
かわいい、校門のさなぎさん!
まあ、次から次にと思っていましたら・・・。
校長先生、はさみだ!はさみ!
校長:え?何?何?
だから、はさみさんですよ!みんなではさみ!!
これ、これ!まったく、学校周りには川もないのに。
遠い道を歩いてきたんだね。
あいさつお兄さん、川に逃がしてあげて!
オーケー。逃がしておきますよ。
みんな、さわやかな朝。今日の東側の雲はひときわ輝いておりました!
必見!大盛り先生とさわやか雲!(鰯雲)
えい!
えい!
自然豊かな、大地に乾杯!
すばらしい!
狭野小、神秘の学校、自然豊かな学校!
by 校長 (^o^)
動いた!動いた!命の贈り物。
保健室先生、実は、御懐妊です。おめでとうございます。
そろそろ動き始めている頃。
給食指導中も、お腹も含めて人気者!
保健室先生、お腹さわっていい?
「いいよ、やさしく、そっとね。赤ちゃん、小さいから」

そろそろ動く頃よ。
えー!本当に!

ほら、動いたでしょ!すごい!ほんとだ!
校長「ほら、名前をいって、ご挨拶してごらん」
さのっこ「・・・・。」

赤ちゃんがあなたにごあいさつしてるのよ。
さのっこ、えーすごい!

元気で生まれてきてね。待ってる。

元気で生まれてくるんだよ!赤ちゃん!
保健室先生から、さのっこへの、心揺さぶる「性教育」
保健室先生からの「命の贈り物」。
さのっこたちの心に残るかな?
ありがとう。
あいさつしてくれた、赤ちゃん。
元気に生まれてくるんだぞ!
by 校長 (^o^)
そろそろ動き始めている頃。
給食指導中も、お腹も含めて人気者!
保健室先生、お腹さわっていい?
「いいよ、やさしく、そっとね。赤ちゃん、小さいから」
そろそろ動く頃よ。
えー!本当に!
ほら、動いたでしょ!すごい!ほんとだ!
校長「ほら、名前をいって、ご挨拶してごらん」
さのっこ「・・・・。」
赤ちゃんがあなたにごあいさつしてるのよ。
さのっこ、えーすごい!
元気で生まれてきてね。待ってる。
元気で生まれてくるんだよ!赤ちゃん!
保健室先生から、さのっこへの、心揺さぶる「性教育」
保健室先生からの「命の贈り物」。
さのっこたちの心に残るかな?
ありがとう。
あいさつしてくれた、赤ちゃん。
元気に生まれてくるんだぞ!
by 校長 (^o^)
あご使いが上手になりました
給食当番2日目。
1年生、あご使いが上手になってきましたよ!
2日目のぼくたち。何かしら昨日とは違う神々しさ!

ひょいひょい!どんなもんですか!

う、うまい・・・。

なぜ、校長先生、感動してるの??

うん。さすが!上手!

学んだね。さのっこ!さすがですよ。
だんだん、だんだん。こうやって、大きくなっていくんですね。
by 校長 (^o^)
1年生、あご使いが上手になってきましたよ!
2日目のぼくたち。何かしら昨日とは違う神々しさ!
ひょいひょい!どんなもんですか!
う、うまい・・・。
なぜ、校長先生、感動してるの??
うん。さすが!上手!
学んだね。さのっこ!さすがですよ。
だんだん、だんだん。こうやって、大きくなっていくんですね。
by 校長 (^o^)
初めての・・感動の1年生!既にあごを使えた!
2学期が始まりました。
実は、1年教室ではとんでもないことが起こっていたのです。
それは「6年生当番の降板」という事件。
つまり、1年生は自分たちで、自分たちだけで給食当番をしなくちゃいけない。
しかし、心配するなかれ、6年生の行動を見つめ続けてきた1年生はすでにイメージとして、給食当番をつかまえておりました・・・・。さて、始まり、始まり・・・。

全てが初指導。初体験。
ここが給食配膳室なんだ・・・。驚きの1年給食当番。
まだ、給食着が大きいです。

初運搬!重たくはないけど、落とさないでよ。気をつけて!

校長、教室の覗くのが遅れた・・・。ごめんなさい、皆さん。
で、結論!こんなに上手に配膳できました。(^_^)v

見事!

すばらしい!

上手!上手!
これらは、待ちの1ねんさのっこたちですよ。

給食当番さん、お見事でした!
上手でしたよ。
で、終わりではない、ことが、狭野給食当番の大変なところ。
あの作業が待っているのです!あの作業!あのあごを使う!

これですよ、これが大変!

さあ、畳み方。指導するぞ!

お、6年生見てたから、上手にできるね!すごい!

きれいに入れてね。
このように、初日を大切に思い、担任がていねいにていねいに指導するからさのっこ給食当番は、ていねいに、きれいに給食着が畳めるのです!
でも、見てて思ったのは、1年さのっこに、既に技術ややり方が身についていたこと。
つまり、6年生はもういないけど、6年生が残したイメージは、1年生に宿っていたこと。
なるほど、これが、OJT!ブラボー!(^^)/
ところで、こちらでは熱い戦いが・・・。
大盛り先生、余ったから持ってきましたよ~。
「うわあい!ブラボー」

ありがとうございます!たくさん入れてください!
「はい、はい」

ご飯もたくさん入れますね!
もっと!もっと!
えー、そんなに入れていいんですか?おなか壊しますよ!
もー、先生、自分でつぎます!!

と、大盛り先生は、自分でおかわりをつぎ始めた・・・。

うわあ!すごい!
感動する1年生。

まだまだ!!とりゃ!
うわあ~。ひちゃ~!

お顔より大きいよ!大盛り先生、すごい!

僕も、大人になったら、あれくらい食べる人になって、立派になるぞ!
と、みんな思ったかな?それとも、あきれたかな?
この日、大盛り先生、一日にこにこで頑張っておられました。(^^)/
1年生、すばらしい給食当番振りでしたよ。合格です!
by 校長 (^o^)
実は、1年教室ではとんでもないことが起こっていたのです。
それは「6年生当番の降板」という事件。
つまり、1年生は自分たちで、自分たちだけで給食当番をしなくちゃいけない。
しかし、心配するなかれ、6年生の行動を見つめ続けてきた1年生はすでにイメージとして、給食当番をつかまえておりました・・・・。さて、始まり、始まり・・・。
全てが初指導。初体験。
ここが給食配膳室なんだ・・・。驚きの1年給食当番。
まだ、給食着が大きいです。
初運搬!重たくはないけど、落とさないでよ。気をつけて!
校長、教室の覗くのが遅れた・・・。ごめんなさい、皆さん。
で、結論!こんなに上手に配膳できました。(^_^)v
見事!
すばらしい!
上手!上手!
これらは、待ちの1ねんさのっこたちですよ。
給食当番さん、お見事でした!
上手でしたよ。
で、終わりではない、ことが、狭野給食当番の大変なところ。
あの作業が待っているのです!あの作業!あのあごを使う!
これですよ、これが大変!
さあ、畳み方。指導するぞ!
お、6年生見てたから、上手にできるね!すごい!
きれいに入れてね。
このように、初日を大切に思い、担任がていねいにていねいに指導するからさのっこ給食当番は、ていねいに、きれいに給食着が畳めるのです!
でも、見てて思ったのは、1年さのっこに、既に技術ややり方が身についていたこと。
つまり、6年生はもういないけど、6年生が残したイメージは、1年生に宿っていたこと。
なるほど、これが、OJT!ブラボー!(^^)/
ところで、こちらでは熱い戦いが・・・。
大盛り先生、余ったから持ってきましたよ~。
「うわあい!ブラボー」
ありがとうございます!たくさん入れてください!
「はい、はい」
ご飯もたくさん入れますね!
もっと!もっと!
えー、そんなに入れていいんですか?おなか壊しますよ!
もー、先生、自分でつぎます!!
と、大盛り先生は、自分でおかわりをつぎ始めた・・・。
うわあ!すごい!
感動する1年生。
まだまだ!!とりゃ!
うわあ~。ひちゃ~!
お顔より大きいよ!大盛り先生、すごい!
僕も、大人になったら、あれくらい食べる人になって、立派になるぞ!
と、みんな思ったかな?それとも、あきれたかな?
この日、大盛り先生、一日にこにこで頑張っておられました。(^^)/
1年生、すばらしい給食当番振りでしたよ。合格です!
by 校長 (^o^)
おそるべし狭野!幻のあれが出現!
校長が、学校巡回を行っておりました。
すると、遠方に明らかに「雲海」が!「え」。「まさか」
すぐに、大盛り先生をつかまえて、「先生、ドライブ行くよ!」
またしても7:00の男二人のドライブ。
で・・・・。ありましたよ。雲海。本物の!ご覧あれ!

運動場から見えた、雲海らしきもの。背の高い木と向こうの山の間です。
どうみても雲海ですね。

大盛り先生の車の助手席より。
「先生、あれ、雲海だわ。本当だわ!」

じゃん!

じゃん!


二人が、ばかなことやっている間に、どんどん雲海が薄くなっていくのが分かりますか?
太陽に照らされた雲海は、上昇気流が発生し、すぐに消えていくのです。
しかし、明らかに雲海が発生していました。

しかも、学校のすぐ近くで!すごい!

次は、全景を捕まえますね。
おそらく、放射冷却現象(快晴)、無風、朝も快晴の諸条件が整った日、出現すると想像します。
地域の方、これは、レアな現象ですか?
それとも、いつも発生する現象ですか?
学校の校庭から雲海が見える学校って、そんなに多くないと思いますよ。
さて、大盛り先生、喜びのポーズお願いします!
はーい!

おお。美しい。朝日に輝く、若手教師!いよっ!
今度は引いてみよう。

じゃん!

じゃん!
早朝から、狭野は元気です!
by 校長 (^_^)
※ 全景が見える小高い丘を探さなきゃ!!
すると、遠方に明らかに「雲海」が!「え」。「まさか」
すぐに、大盛り先生をつかまえて、「先生、ドライブ行くよ!」
またしても7:00の男二人のドライブ。
で・・・・。ありましたよ。雲海。本物の!ご覧あれ!
運動場から見えた、雲海らしきもの。背の高い木と向こうの山の間です。
どうみても雲海ですね。
大盛り先生の車の助手席より。
「先生、あれ、雲海だわ。本当だわ!」
じゃん!
じゃん!
二人が、ばかなことやっている間に、どんどん雲海が薄くなっていくのが分かりますか?
太陽に照らされた雲海は、上昇気流が発生し、すぐに消えていくのです。
しかし、明らかに雲海が発生していました。
しかも、学校のすぐ近くで!すごい!
次は、全景を捕まえますね。
おそらく、放射冷却現象(快晴)、無風、朝も快晴の諸条件が整った日、出現すると想像します。
地域の方、これは、レアな現象ですか?
それとも、いつも発生する現象ですか?
学校の校庭から雲海が見える学校って、そんなに多くないと思いますよ。
さて、大盛り先生、喜びのポーズお願いします!
はーい!
おお。美しい。朝日に輝く、若手教師!いよっ!
今度は引いてみよう。
じゃん!
じゃん!
早朝から、狭野は元気です!
by 校長 (^_^)
※ 全景が見える小高い丘を探さなきゃ!!
実は、明日、2学期が始まります!
実を言うと、今日まで秋休みだったのです。
1学期が終わり、明日から2学期、その間が秋休み。といっても、世間様より一日だけ長いだけですが・・・。
ということは、さのっこはこの前、あゆみをもらったことになりますね。
実は、夏休み前は1学期の継続ですからまだ、あゆみをもらっていなかったのです。
では、まいりましょう!あゆみをもらうさのっこたち、その表情。
23年生、ちょうど今、あゆみを配っているところ。間に合った・・・。

よくがんばったね!

先生から拍手ね!

まだ見るのは待ってね・・・。わくわく。

さあ、どうぞ、見ていいよ。
わくわく、どきどき。

この表情ですね。いつの時代も同じ!

なるほど・・・。

隠す人、あっけらかんの人・・・。

笑顔の人、しぶがおの人・・・。

じつにおもしろい!

45年生。同じ表情。わくわくどきどき。
みちゃだめ!

みちゃだめ。

おーごっど!

いい角度1これを待っておりました。

いい表情ですね。

いつの時代もあゆみは、いいものであり、辛いものであり。

楽しみなようであり、怖いものであり。
それは、つまり、お母さんたちの角の要因であり、ほめてもらう要因であり。
中には、5の数が何かに化けたりするものであり・・・。
でもね、お母さん、お父さん、おじちいちゃん、おばあちゃん。
これだけは信じてね。
数字がどうあれ、ぼく、精一杯がんばったんだよ。
だから、一言。
「よくがんばったね、すごいね、さすがだね、すばらしいね」って、言ってね。
それだけをぼく、待ってるからね。
by 校長 (^o^)
1学期が終わり、明日から2学期、その間が秋休み。といっても、世間様より一日だけ長いだけですが・・・。
ということは、さのっこはこの前、あゆみをもらったことになりますね。
実は、夏休み前は1学期の継続ですからまだ、あゆみをもらっていなかったのです。
では、まいりましょう!あゆみをもらうさのっこたち、その表情。
23年生、ちょうど今、あゆみを配っているところ。間に合った・・・。
よくがんばったね!
先生から拍手ね!
まだ見るのは待ってね・・・。わくわく。
さあ、どうぞ、見ていいよ。
わくわく、どきどき。
この表情ですね。いつの時代も同じ!
なるほど・・・。
隠す人、あっけらかんの人・・・。
笑顔の人、しぶがおの人・・・。
じつにおもしろい!
45年生。同じ表情。わくわくどきどき。
みちゃだめ!
みちゃだめ。
おーごっど!
いい角度1これを待っておりました。
いい表情ですね。
いつの時代もあゆみは、いいものであり、辛いものであり。
楽しみなようであり、怖いものであり。
それは、つまり、お母さんたちの角の要因であり、ほめてもらう要因であり。
中には、5の数が何かに化けたりするものであり・・・。
でもね、お母さん、お父さん、おじちいちゃん、おばあちゃん。
これだけは信じてね。
数字がどうあれ、ぼく、精一杯がんばったんだよ。
だから、一言。
「よくがんばったね、すごいね、さすがだね、すばらしいね」って、言ってね。
それだけをぼく、待ってるからね。
by 校長 (^o^)
ルナ・サノ・プリンス・オブ・保健室
ある日のこと。
校長が校庭を歩いておりますと、桜の花が「狂い咲き」していることに気がつきました。


ちらほらと、日本的な美しさにより、ちらほらと。そこはかと。
確かに、わびさびの世界観。
古の人なら、ここで一句詠んだことでしょう。
エアコンのスイッチ入れし日に 桜咲く
おそまつでした・・・・。

さて、保健室先生登場。
先生、先生、ちょっと、手を貸してください。
はい、そうそう、ポーズ。止まって。動かないで!
保健室先生、何しているんですか?何が写っているんですか?
(何も知らない保健室先生)
まあ、後でHPを見てください。
題名は、「高原の女神と狂い咲き」でどうかな?

バックは月ですよ~。

月にピント合わせ。
さあ、女神登場!

左手の真上、小さく●が・・・。

左手の少し上。●が浮いていますよ。

これが一番バランス良し。
保健室先生、手の中に月を手に入れた気分はいかがですか?
自由の女神ならぬ、狭野月の女神=ルナ・サノ・プリンス・オブ・保健室
これからもさのっこの健康祈願をよろしくお願いします。
by 校長 (^_^)
校長が校庭を歩いておりますと、桜の花が「狂い咲き」していることに気がつきました。
ちらほらと、日本的な美しさにより、ちらほらと。そこはかと。
確かに、わびさびの世界観。
古の人なら、ここで一句詠んだことでしょう。
エアコンのスイッチ入れし日に 桜咲く
おそまつでした・・・・。
さて、保健室先生登場。
先生、先生、ちょっと、手を貸してください。
はい、そうそう、ポーズ。止まって。動かないで!
保健室先生、何しているんですか?何が写っているんですか?
(何も知らない保健室先生)
まあ、後でHPを見てください。
題名は、「高原の女神と狂い咲き」でどうかな?
バックは月ですよ~。
月にピント合わせ。
さあ、女神登場!
左手の真上、小さく●が・・・。
左手の少し上。●が浮いていますよ。
これが一番バランス良し。
保健室先生、手の中に月を手に入れた気分はいかがですか?
自由の女神ならぬ、狭野月の女神=ルナ・サノ・プリンス・オブ・保健室
これからもさのっこの健康祈願をよろしくお願いします。
by 校長 (^_^)
教頭先生、初対面の気がしません。
先日、大阪からお客様が初めて本校に訪問されました。
校長が、教頭先生をご紹介しようと、教頭先生をお呼びしました。
「教頭先生。大阪から来られたお客様です。」
その方の反応が、とても、印象的なものでした。ご紹介します。
「教頭先生が、初対面のような気がしません。
昔から、よく知っている人のような気がします。」
本校のHPスターである、教頭先生が、すでに、全国区のスターになられたことの証明のお言葉でした。
大阪からのお客様。
遠方より本校を訪問いただき、とてもうれしい感想を届けてくださり、ありがとうござました。
教頭先生もとても喜んでおいででした。
今後、なお一層の情報発信に努めてまいりますね。
by 校長 (^o^)
校長が、教頭先生をご紹介しようと、教頭先生をお呼びしました。
「教頭先生。大阪から来られたお客様です。」
その方の反応が、とても、印象的なものでした。ご紹介します。
「教頭先生が、初対面のような気がしません。
昔から、よく知っている人のような気がします。」
本校のHPスターである、教頭先生が、すでに、全国区のスターになられたことの証明のお言葉でした。
大阪からのお客様。
遠方より本校を訪問いただき、とてもうれしい感想を届けてくださり、ありがとうござました。
教頭先生もとても喜んでおいででした。
今後、なお一層の情報発信に努めてまいりますね。
by 校長 (^o^)
これが6年生「自慢の」授業風景。
6年生はとても鍛えられており、主体的な話し合い活動がとても上手。
学級活動、「さのっこだけで話し合っている風景」。
お届けしましょう!
これが、校長が大好きな、6年生の主体的な話し合いの風景。
女子が発表中。

発表者に注目するさのっこたち。

次は、このさのっこの発表に注目!

そして、次はこのさのっこに注目。
これが、「聞く態度ができている」ということ。
もちろん、意見はとどまることなく出続け、話し合いが深まる。

司会・板書はこの二人。
「さのっこのさのっこによるさのっこのための」話し合い活動。
お見事。6年生。
この主体性、さすがです!
by 校長 (^o^)
学級活動、「さのっこだけで話し合っている風景」。
お届けしましょう!
これが、校長が大好きな、6年生の主体的な話し合いの風景。
女子が発表中。
発表者に注目するさのっこたち。
次は、このさのっこの発表に注目!
そして、次はこのさのっこに注目。
これが、「聞く態度ができている」ということ。
もちろん、意見はとどまることなく出続け、話し合いが深まる。
司会・板書はこの二人。
「さのっこのさのっこによるさのっこのための」話し合い活動。
お見事。6年生。
この主体性、さすがです!
by 校長 (^o^)
ベテラン教師のすばらしい授業風景です。
久しぶりに、教頭先生の真剣な授業風景。お届けします!
教頭先生は、実にプロらしい、すばらしい授業をされるのですよ!

教頭先生は達筆で、板書が学校一きれい!

集中するさのっこ!教頭先生の授業はためになるわ!

アダルトアイドルの時とは別人のようですね!

まさしく、ベテラン教師の顔!

動きに無駄がない。さすが!

ね、みんなすばらしい集中です!

シルエットも美しい、ベテランアダルトアイドル、教頭先生のすばらしい授業風景でした。
by 校長 (^o^)
教頭先生は、実にプロらしい、すばらしい授業をされるのですよ!
教頭先生は達筆で、板書が学校一きれい!
集中するさのっこ!教頭先生の授業はためになるわ!
アダルトアイドルの時とは別人のようですね!
まさしく、ベテラン教師の顔!
動きに無駄がない。さすが!
ね、みんなすばらしい集中です!
シルエットも美しい、ベテランアダルトアイドル、教頭先生のすばらしい授業風景でした。
by 校長 (^o^)
朝の風景。先生、何しているんですか?
登校してきたさのっこが言うのですから本物です。
校長先生、今日のお山はきれいですよ~。
さあ、本当にビューティフルな高千穂峰、ご覧ください!

すごいね、みんな、きれいだね、高千穂峰。
よし、みんなで、ボルトをやってみよう!
低学年:何ですか?ぼるとって??
まあ、こんな格好をしてみてください。

おお。ずばっと決まっている。かっこいい!

おお!

おお!
東京オリンピックは君たちのものだ!

さのっこ五気でがんばるぞ!

きまった・・・・。

しかし、それにしても、美しい、さのっこと、高千穂峰。

いい気持ちだね。さのっこ五気朗唱!

やっほー!と、山びこに叫びたくなりますよね。

がんばるぞ!
気合いもはいりまくり!

さて、あるさのっこが、大盛り先生へ一言。
「あ、大盛り先生。○○切りましたね!」
校長:ほお、大盛り先生の○○切りには大きく反応するんですね。
校長先生が○○切ってきても、誰も何も言わないのになあ・・・。
さあ、登場。○○を切った若手教師!

じゃじゃん、じゃん、じゃじゃん。

じゃじゃん、じゃん、じゃん。(もちろん、ターミネーター調に)

じゃん!
さわやかに登場!
大盛り先生です!

いぇぃ!
そりゃ、すばらしい登場ですが。
こう言われますわな。間違いなく。

あの・・・。先生。何しているんですか?
大盛り先生「・・・・・・・・・・・・・・・」
ノーコメント。
by 校長 (^o^)
校長先生、今日のお山はきれいですよ~。
さあ、本当にビューティフルな高千穂峰、ご覧ください!
すごいね、みんな、きれいだね、高千穂峰。
よし、みんなで、ボルトをやってみよう!
低学年:何ですか?ぼるとって??
まあ、こんな格好をしてみてください。
おお。ずばっと決まっている。かっこいい!
おお!
おお!
東京オリンピックは君たちのものだ!
さのっこ五気でがんばるぞ!
きまった・・・・。
しかし、それにしても、美しい、さのっこと、高千穂峰。
いい気持ちだね。さのっこ五気朗唱!
やっほー!と、山びこに叫びたくなりますよね。
がんばるぞ!
気合いもはいりまくり!
さて、あるさのっこが、大盛り先生へ一言。
「あ、大盛り先生。○○切りましたね!」
校長:ほお、大盛り先生の○○切りには大きく反応するんですね。
校長先生が○○切ってきても、誰も何も言わないのになあ・・・。
さあ、登場。○○を切った若手教師!
じゃじゃん、じゃん、じゃじゃん。
じゃじゃん、じゃん、じゃん。(もちろん、ターミネーター調に)
じゃん!
さわやかに登場!
大盛り先生です!
いぇぃ!
そりゃ、すばらしい登場ですが。
こう言われますわな。間違いなく。
あの・・・。先生。何しているんですか?
大盛り先生「・・・・・・・・・・・・・・・」
ノーコメント。
by 校長 (^o^)
究極の、実に、本当に、究極です。はい。でもあれ嫌いの方禁見。
「警告」
あれ嫌いの方にとっては、大変ショックな画像をふくみますので、あれ嫌いの方は、決してこれ以上見ないようにしてください。
狭野のすばらしさ。
自然の驚異がいっぱい!
皆様。またしても驚くべきことが発生です!

さのっこ、大盛り先生へ報告。
校長先生、えらいことです。さのっこくんがとんでもないもの発見!
校長:なんですか?少しくらいではもう、驚きませんよ。
大盛り先生:すごいんです!
校長:おおっ!こりゃ驚いた。
本気で驚いた。すごいです。
こりゃ、高原小の青ちゃんに、匹敵するかもしれませんぞ!( ^ω^ )
では、御披露!

これですよ!これ!

じゃん!

じゃん!

じゃん!

じゃん!じゃん!

どうですか?皆さん。
名付けて
「「究」極のさのっこ越冬カエル」。
まさしく、究極ですよね。究に住んでんですから!
しかし、これを見つけるさのっこの視点がすごい!
すごいぞ、さのっこ。こりゃすごい!
いつまでそこで、冬を越すかなあ。見守ろうね!
by 校長 (^_^)
※ カエル嫌いの方、食欲なくなったでしょ!
だからみちゃだめと申し上げましたものを・・・・。
あれ嫌いの方にとっては、大変ショックな画像をふくみますので、あれ嫌いの方は、決してこれ以上見ないようにしてください。
狭野のすばらしさ。
自然の驚異がいっぱい!
皆様。またしても驚くべきことが発生です!
さのっこ、大盛り先生へ報告。
校長先生、えらいことです。さのっこくんがとんでもないもの発見!
校長:なんですか?少しくらいではもう、驚きませんよ。
大盛り先生:すごいんです!
校長:おおっ!こりゃ驚いた。
本気で驚いた。すごいです。
こりゃ、高原小の青ちゃんに、匹敵するかもしれませんぞ!( ^ω^ )
では、御披露!
これですよ!これ!
じゃん!
じゃん!
じゃん!
じゃん!じゃん!
どうですか?皆さん。
名付けて
「「究」極のさのっこ越冬カエル」。
まさしく、究極ですよね。究に住んでんですから!
しかし、これを見つけるさのっこの視点がすごい!
すごいぞ、さのっこ。こりゃすごい!
いつまでそこで、冬を越すかなあ。見守ろうね!
by 校長 (^_^)
※ カエル嫌いの方、食欲なくなったでしょ!
だからみちゃだめと申し上げましたものを・・・・。
一年生、相棒訪問。アクティブラーニング原型。
一年生のかわいらしい様子をお伝えしたところ、大好評でした。
職員室の相棒とのかけあい、なんとも愛くるしいものがありますよね。
今日は、ニューバージョン。

お、来ましたね。いつものお二人さん!

失礼します。
用心棒さん、安全を確認中。

相棒、職員室侵入成功。用心棒さん。待機中。

失礼しました。
校長:はい。お疲れ様!
という一連の行動は、1年生ならではの、ペア係が生み出す、楽しいドラマ。
さて、社会実験を行ってみることにしました。
この風景をああして、こうして、こうなったら、どんな変化が起こるでしょう?
さて、次は、用心棒さんが、主人公。訪問者。
そして、用心棒さん役が、大人だったらどうなるか?
えっとー、誰か、暇な人いないかなあ?
あ、HP用にロールプレイングするので、先生、用心棒さん役お願いします。
「えー、また、私ですか?また、いろいろ言われるから嫌なんですが。」
「ま、さのっこのために、おねがいしますよ。」
「校長先生、いつも、それだから・・・・。」
さあ。ロールプレイイング、スタート!!!

こんにちは!プリントを取りに来ました。
(分かりますか、陰にひそむ、用心棒さん)

失礼します!(上手な礼ですね)

失礼しました!
おや、誰でしょう?

お、これは、あの方ではないですか!

一年生さのっこさん、楽しい社会実験をありがとう!
このケースの場合、愛くるしいというより、不審者と間違われる心配があることが、社会実験によりわかりました。
つまり、このケースは、同学年の一年生が適切だということです。
ナポレオンは言うかもしれません。
なして学べ。すると、これまで見えなかった答えが見えてくるものである。
未来人はこれを、アクティブラーニングと呼ぶだろう。
狭野小、ATM。明るく、楽しく、みんな仲良く!
さのっこも、毎日笑顔で過ごせるはずです!
by 校長 (^_^)
職員室の相棒とのかけあい、なんとも愛くるしいものがありますよね。
今日は、ニューバージョン。
お、来ましたね。いつものお二人さん!
失礼します。
用心棒さん、安全を確認中。
相棒、職員室侵入成功。用心棒さん。待機中。
失礼しました。
校長:はい。お疲れ様!
という一連の行動は、1年生ならではの、ペア係が生み出す、楽しいドラマ。
さて、社会実験を行ってみることにしました。
この風景をああして、こうして、こうなったら、どんな変化が起こるでしょう?
さて、次は、用心棒さんが、主人公。訪問者。
そして、用心棒さん役が、大人だったらどうなるか?
えっとー、誰か、暇な人いないかなあ?
あ、HP用にロールプレイングするので、先生、用心棒さん役お願いします。
「えー、また、私ですか?また、いろいろ言われるから嫌なんですが。」
「ま、さのっこのために、おねがいしますよ。」
「校長先生、いつも、それだから・・・・。」
さあ。ロールプレイイング、スタート!!!
こんにちは!プリントを取りに来ました。
(分かりますか、陰にひそむ、用心棒さん)
失礼します!(上手な礼ですね)
失礼しました!
おや、誰でしょう?
お、これは、あの方ではないですか!
一年生さのっこさん、楽しい社会実験をありがとう!
このケースの場合、愛くるしいというより、不審者と間違われる心配があることが、社会実験によりわかりました。
つまり、このケースは、同学年の一年生が適切だということです。
ナポレオンは言うかもしれません。
なして学べ。すると、これまで見えなかった答えが見えてくるものである。
未来人はこれを、アクティブラーニングと呼ぶだろう。
狭野小、ATM。明るく、楽しく、みんな仲良く!
さのっこも、毎日笑顔で過ごせるはずです!
by 校長 (^_^)
狭野「保健室」神社のおみくじ。え!知らないの?
知らなかった・・・。管理職として失格です。
本校に「神社」と「おみくじ」があることを・・・。
朝、次々とさのっこが保健室へ。

自然に訪問。健康観察のお届け当番。

え?健康観察簿をかけて、何か取り出した????

じっと見て、ニヤニヤ???

なになになに??意味が分からない・・・(校長)

さのっこ:これですよ。これ。

校長:そら、笑うわな・・・・。(^_^;)

お。次来た。次が。

保健室先生も声かけ「ありがとう」。

どれどれ。ナチュラルに。おみくじに手が届く。

ふむふむ。こんなもんか!

大丈夫。大丈夫。吉なのだから、絶対いいこと、あるって!
校長: 教頭先生、知ってましたか?うちに神社があることを!
教頭: 校長先生、もちろん!
狭野神社は日本中で有名です。
今日は、ハンバーガーに、チーズに、デザートもついています!

校長: いや、チーズとデザートはもちろんですが、
狭野「保健室」神社ですよ。おみくじが有名な・・・。
皆様も、是非、本校にお立ち寄りの節は、
狭野「保健室」神社のおみくじをひいてみてください。
リサイクル品につき、持ち帰り、枝結びは不可となっています。
by 校長 (^o^)
本校に「神社」と「おみくじ」があることを・・・。
朝、次々とさのっこが保健室へ。
自然に訪問。健康観察のお届け当番。
え?健康観察簿をかけて、何か取り出した????
じっと見て、ニヤニヤ???
なになになに??意味が分からない・・・(校長)
さのっこ:これですよ。これ。
校長:そら、笑うわな・・・・。(^_^;)
お。次来た。次が。
保健室先生も声かけ「ありがとう」。
どれどれ。ナチュラルに。おみくじに手が届く。
ふむふむ。こんなもんか!
大丈夫。大丈夫。吉なのだから、絶対いいこと、あるって!
校長: 教頭先生、知ってましたか?うちに神社があることを!
教頭: 校長先生、もちろん!
狭野神社は日本中で有名です。
今日は、ハンバーガーに、チーズに、デザートもついています!
校長: いや、チーズとデザートはもちろんですが、
狭野「保健室」神社ですよ。おみくじが有名な・・・。
皆様も、是非、本校にお立ち寄りの節は、
狭野「保健室」神社のおみくじをひいてみてください。
リサイクル品につき、持ち帰り、枝結びは不可となっています。
by 校長 (^o^)
ハンバーガー。その底なき魅力に魅せられて。
ハンバーガー。誰がなんと言っても、最高メニュー。

きれいな給食メニュー。みんな喜ぶでしょうね。大食いさん以外は!

お。大盛り先生用には、特別特別大盛り盛り。
ダブルかい・・・。(^_^;)

みんな大好き!スペシャルハンバーガー!

わくわくハンバーガー!

幸せ!ハンバーガー!

見てもおいしい、食べてもおいしい!
これは、注目。ハンバーガー変身! ↓ すごい!
いきますよ~。校長先生。

がぶっ。

がぶっ、がぶっ。

うん、うまい。がぶっ、がぶっ。

みたか! ハンバーガーの幸せ!最高!!!
さて、大食いさんがたくさんの6年生。いかが?
おいしいんですけど・・・、やはり、量が・・・。

一応、1年生より大きいんだけどね・・・。

あと、何倍も食べたいです。校長先生!!
ごめんね・・・。

45年生。幸せいっぱい!

君も幸せいっぱい!

このさのっこ、昨日も確か、給食、幸せいっぱいだったなあ。
あまりにもいい表情だから、のせとこ。

はい。これ。昨日、おかわりゲットの瞬間。

最高の笑顔!
そして、この方も今日も、えー笑顔。

ナポレオンは、おそらく、言うでしょう。
人が人である限り、遙か過去から遠い未来まで
「食」は、人にとって、「最高の喜び」であり続けるだろう。
by 校長 (^_^)
きれいな給食メニュー。みんな喜ぶでしょうね。大食いさん以外は!
お。大盛り先生用には、特別特別大盛り盛り。
ダブルかい・・・。(^_^;)
みんな大好き!スペシャルハンバーガー!
わくわくハンバーガー!
幸せ!ハンバーガー!
見てもおいしい、食べてもおいしい!
これは、注目。ハンバーガー変身! ↓ すごい!
いきますよ~。校長先生。
がぶっ。
がぶっ、がぶっ。
うん、うまい。がぶっ、がぶっ。
みたか! ハンバーガーの幸せ!最高!!!
さて、大食いさんがたくさんの6年生。いかが?
おいしいんですけど・・・、やはり、量が・・・。
一応、1年生より大きいんだけどね・・・。
あと、何倍も食べたいです。校長先生!!
ごめんね・・・。
45年生。幸せいっぱい!
君も幸せいっぱい!
このさのっこ、昨日も確か、給食、幸せいっぱいだったなあ。
あまりにもいい表情だから、のせとこ。
はい。これ。昨日、おかわりゲットの瞬間。
最高の笑顔!
そして、この方も今日も、えー笑顔。
ナポレオンは、おそらく、言うでしょう。
人が人である限り、遙か過去から遠い未来まで
「食」は、人にとって、「最高の喜び」であり続けるだろう。
by 校長 (^_^)
親愛なる44444ゲット者様
親愛なる44444ゲット者様
本日はありがとうございました。
認定証授与式、無事終了です。
お忙しい中、御訪問、ありがとうございました。
「Superflyのユニフォーム」(^_^) が とてもお似合いでしたよ。
校長は、志保様に、すっかりはまってしまい、本日は子供たちへの講話に、「beautiful」を、使わせていただきました。
♪ 世界で一つの輝く光になれ! ♪
♪ 私でいい 私の歩幅で歩いて行くのさ ♪
校長の鼻歌、一日中、「私でいい、私でいい~」(^_^;)
ルンルンルン!でした。
ナポレオンは、きっとこういうでしょう。
日常の中の非日常。
それが「喜び」であるなら、なおさら、愛おしい。
今日は、一緒に喜びを分かち合えて、私どももほっかほっかでした。
ありがとうございました。
by 校長 (^_^)
立会人 教頭。
氏名等 ばれていそうですが「匿名」
本日はありがとうございました。
認定証授与式、無事終了です。
お忙しい中、御訪問、ありがとうございました。
「Superflyのユニフォーム」(^_^) が とてもお似合いでしたよ。
校長は、志保様に、すっかりはまってしまい、本日は子供たちへの講話に、「beautiful」を、使わせていただきました。
♪ 世界で一つの輝く光になれ! ♪
♪ 私でいい 私の歩幅で歩いて行くのさ ♪
校長の鼻歌、一日中、「私でいい、私でいい~」(^_^;)
ルンルンルン!でした。
ナポレオンは、きっとこういうでしょう。
日常の中の非日常。
それが「喜び」であるなら、なおさら、愛おしい。
今日は、一緒に喜びを分かち合えて、私どももほっかほっかでした。
ありがとうございました。
by 校長 (^_^)
立会人 教頭。
氏名等 ばれていそうですが「匿名」
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