SINCE 2013 狭野小学校HPサイトへようこそ!
学校の様子
2016年6月の記事一覧
雨の日は静かに過ごしなさい・・・その結果・・・
最近、雨ばかりで外で遊べず、さのっこもストレスがたまっているようです。
室内で騒ぐと、怪我が出ますよ。
と、先生方にお願いしたのは梅雨入りの時期。
最近、さのっこ、昼休み静かだなあ、と思い、教室を散策。
ある学級では、過去に撮影したビデオの映写会が行われていました。
内容はともかく、その注目する姿勢・態度に校長は、感動してしまいました。

ん?椅子は4脚。さのっこ8名?

なんと、こういうことか・・・。
5・6年生の上に、1年生。
なんともほほえましい、雨の日の安全な過ごし方。
さのっこ上級生、ありがとうね。
by 校長 (^o^)
室内で騒ぐと、怪我が出ますよ。
と、先生方にお願いしたのは梅雨入りの時期。
最近、さのっこ、昼休み静かだなあ、と思い、教室を散策。
ある学級では、過去に撮影したビデオの映写会が行われていました。
内容はともかく、その注目する姿勢・態度に校長は、感動してしまいました。
ん?椅子は4脚。さのっこ8名?
なんと、こういうことか・・・。
5・6年生の上に、1年生。
なんともほほえましい、雨の日の安全な過ごし方。
さのっこ上級生、ありがとうね。
by 校長 (^o^)
実録 登校 狭野小
さのっこ、近所の6年生。最近暴風雨が多く、遠方のさのっこは車登校が多い中、徒歩登校をがんばっています。校長、そんなさのっこ応援のために、姿が見えたら、お迎えに出向きます。
さて、今日は、そんな徒歩登校さのっこの視点で、登校を見つめてみました。
直線登校路は、とても遠く感じます。毎日見る風景。がんばれ、さのっこ。

毎日成長を確かめるあじさい。さのっこのためだけに咲いているあじさい。
今日も元気で良かったよ。

あいさつ運動が見えてきた。もう少しだ。

さあ、着いた。ふるさとの登校風景。恐らく、さのっこの印象として生涯残る、きれいな景色。

あれ、今日は、保健室先生が出迎えだ。
(そりゃそうだ。校長先生は後ろから付けてきてるから・・・。)

先生が出迎えてくれるから、一人じゃないよ。先生、いつもありがとう!

でも、勝負とは別だよ。先生、勝負!負けないよ!

あらら・・。負けちゃった。
先生、行ってきます!
保健室先生:がんばってね、応援してる!行ってらっしゃい!
先生、毎日、嬉しいです。ありがとう。

さのっこくん、ちょっと待って!校門見て!(校長)
何ですか、校長先生?

何かいますか?
校長:いるのよ、見て見て!

なるほど、これですね。元気にいてほしいですね。

【閲覧注意】

雨を避難した「なめさん」
さて、児童玄関に近づくさのっこ。
本校の出迎えは、一段階ではないのがすごい。

先生方、よろしくお願いします!

よく来ましたね。元気に歩いてきたね。がんばったね。

応援してるよ、さのっこくん!

狭野小学校、こんな登校風景。
きっと、みんな楽しみに登校していると思います。
校長「よくきたね」、教頭「今日もがんばろう」、保健室先生「がんばってね」
みんな、みんなが、応援団!
45名のチーム狭野、先生たちが応援団だ!
ナポレオンは言うことでしょう。
学校に出向くこと、それだけで、子どもはストレスを感じている。
しかし、学校の先生たちの出迎え、仲間の明るいあいさつをもらうことで、
人は、幸せを感じることができる。
狭野小は、みんな、幸せに登校できる学校です!
by 校長 (^_^)
雨も上がってきました。
さのっこ~。

ファイト、おー!

やっぱり、アダルトアイドルさんの笑顔が、一番、さのっこに、エナジーを与えています。
さて、今日は、そんな徒歩登校さのっこの視点で、登校を見つめてみました。
直線登校路は、とても遠く感じます。毎日見る風景。がんばれ、さのっこ。
毎日成長を確かめるあじさい。さのっこのためだけに咲いているあじさい。
今日も元気で良かったよ。
あいさつ運動が見えてきた。もう少しだ。
さあ、着いた。ふるさとの登校風景。恐らく、さのっこの印象として生涯残る、きれいな景色。
あれ、今日は、保健室先生が出迎えだ。
(そりゃそうだ。校長先生は後ろから付けてきてるから・・・。)
先生が出迎えてくれるから、一人じゃないよ。先生、いつもありがとう!
でも、勝負とは別だよ。先生、勝負!負けないよ!
あらら・・。負けちゃった。
先生、行ってきます!
保健室先生:がんばってね、応援してる!行ってらっしゃい!
先生、毎日、嬉しいです。ありがとう。
さのっこくん、ちょっと待って!校門見て!(校長)
何ですか、校長先生?
何かいますか?
校長:いるのよ、見て見て!
なるほど、これですね。元気にいてほしいですね。
【閲覧注意】
雨を避難した「なめさん」
さて、児童玄関に近づくさのっこ。
本校の出迎えは、一段階ではないのがすごい。
先生方、よろしくお願いします!
よく来ましたね。元気に歩いてきたね。がんばったね。
応援してるよ、さのっこくん!
狭野小学校、こんな登校風景。
きっと、みんな楽しみに登校していると思います。
校長「よくきたね」、教頭「今日もがんばろう」、保健室先生「がんばってね」
みんな、みんなが、応援団!
45名のチーム狭野、先生たちが応援団だ!
ナポレオンは言うことでしょう。
学校に出向くこと、それだけで、子どもはストレスを感じている。
しかし、学校の先生たちの出迎え、仲間の明るいあいさつをもらうことで、
人は、幸せを感じることができる。
狭野小は、みんな、幸せに登校できる学校です!
by 校長 (^_^)
雨も上がってきました。
さのっこ~。
ファイト、おー!
やっぱり、アダルトアイドルさんの笑顔が、一番、さのっこに、エナジーを与えています。
シーちゃんのサインが欲しいの!??
狭野小、一年さのっこ、大流行の儀式。
「先生、サインください!」
職員室、今日も、さのっこ、礼儀正しく入場です。
一年さのっこです。サインをいただきにきました。入ってもいいですか?
校長:はい、どうぞ。

校長先生、サインいただいていいでしょうか?
校長:いいですよ。

ありがとうございます。

ていねいにかかなきゃね!
校長、現役時代のサイン「進君」をすらすらとサイン!

これをね、何百人にも書いてあげたんだよ。教え子にね!

校長先生、お上手です。
ありがとうね!

校長先生、ありがとうございました。
校長:大切にしてね!

失礼しました。

1年担任先生、成長しましたね、一人でサインをもらいに来られるようになったのですね、えらいですね。
ん?何してるの?どうしたの?
さのっこ:あの・・・。シーちゃんのサインが欲しいんです。
校長:シーちゃん???先生の中にシーちゃんっていないよ。
さのっこ:違います。シーちゃんですよ!

それはどこにおられるのですか?
一年教室ですよ。もちろん。
校長??????
もう、校長先生、ついて来てください。
はいはい・・・。

こっち、こっち!

校長先生、こっちですよ!
校長:まあ、一年教室を知らないわけではないのですが・・・。ははは・・・。
やっぱ、若いお二人は足が速いなあ。待ってちょうだい・・。

すたすたすた・・。

すたすたすた・・・。

到着。一年教室。

どこにシーちゃん様はおられるのかな、どんな方かな??
校長先生、この人ですよ!
校長:え?上におられるのですか??

この人、シーちゃん!
一年生なら、みんな知ってますよ!

ほ、ほ~。トナカイさんでしたか。シーちゃん。

し、しかし、この方にサインをねだるのは、非常に困難性が高いと思われますが・・・。
ぶつぶつ言っておりますと。案内終えたさのっこは、既に、姿がなくなっておりました。

そんな元気な、楽しいさのっこを、シーちゃんは温かい目で見守っておられました。
ナポレオンは言うことでしょう。
子どもたちのアニミズム体験、これは通過儀礼としての、成長のための大きなステップである。
シーちゃん。これからもさのっこを見守ってね。
by 校長 (^o^)
後日、シーちゃんがいろんなところで活躍していることが、校長には分かってきました。
一年生、授業にて。
一年先生の愛用IPADと、指示棒シーちゃん。

指示棒シーちゃんとツーショットさのっこ。

なるほど、一年生教室では、シーちゃん、生きてるわ!
「先生、サインください!」
職員室、今日も、さのっこ、礼儀正しく入場です。
一年さのっこです。サインをいただきにきました。入ってもいいですか?
校長:はい、どうぞ。
校長先生、サインいただいていいでしょうか?
校長:いいですよ。
ありがとうございます。
ていねいにかかなきゃね!
校長、現役時代のサイン「進君」をすらすらとサイン!
これをね、何百人にも書いてあげたんだよ。教え子にね!
校長先生、お上手です。
ありがとうね!
校長先生、ありがとうございました。
校長:大切にしてね!
失礼しました。
1年担任先生、成長しましたね、一人でサインをもらいに来られるようになったのですね、えらいですね。
ん?何してるの?どうしたの?
さのっこ:あの・・・。シーちゃんのサインが欲しいんです。
校長:シーちゃん???先生の中にシーちゃんっていないよ。
さのっこ:違います。シーちゃんですよ!
それはどこにおられるのですか?
一年教室ですよ。もちろん。
校長??????
もう、校長先生、ついて来てください。
はいはい・・・。
こっち、こっち!
校長先生、こっちですよ!
校長:まあ、一年教室を知らないわけではないのですが・・・。ははは・・・。
やっぱ、若いお二人は足が速いなあ。待ってちょうだい・・。
すたすたすた・・。
すたすたすた・・・。
到着。一年教室。
どこにシーちゃん様はおられるのかな、どんな方かな??
校長先生、この人ですよ!
校長:え?上におられるのですか??
この人、シーちゃん!
一年生なら、みんな知ってますよ!
ほ、ほ~。トナカイさんでしたか。シーちゃん。
し、しかし、この方にサインをねだるのは、非常に困難性が高いと思われますが・・・。
ぶつぶつ言っておりますと。案内終えたさのっこは、既に、姿がなくなっておりました。
そんな元気な、楽しいさのっこを、シーちゃんは温かい目で見守っておられました。
ナポレオンは言うことでしょう。
子どもたちのアニミズム体験、これは通過儀礼としての、成長のための大きなステップである。
シーちゃん。これからもさのっこを見守ってね。
by 校長 (^o^)
後日、シーちゃんがいろんなところで活躍していることが、校長には分かってきました。
一年生、授業にて。
一年先生の愛用IPADと、指示棒シーちゃん。
指示棒シーちゃんとツーショットさのっこ。
なるほど、一年生教室では、シーちゃん、生きてるわ!
おとうさん おかあさん おうさま まあ、難しいことが!
1年生、やっと、ひらがなを覚え、カタカナも覚え、がんばってきました。
ところが、最近、大きな山に引っかかって、苦しんでいます。
日本語は、むずかしい!!!!!

ん?王様:おうさま?おおさま?
難しい勉強に入ったね。
校長先生、なんで日本語はこんなに難しいの?

一生懸命覚えています。努力、努力です!

校長先生、がんばりますね!

しっかりおぼえなきゃ!

先生も、OHCを使って、実物投影。

必死に考える、さのっこ1年。
おとうさん、おばあさん、おうさま・・・。

間違っても、間違っても、あきらめません!

さあ、みんなの勉強の結果を発表できるかな?

緊張・・・・。はい!
お、えらいぞ!

さあ、OHCで発表だ!
見ておりますと、この学級のさのっこたち、既に、ICTを自分のものにしております。
OHCを使いこなしておりました。すごい!

だから、こんなで、あんなです!
よーし、よくがんばったね。

えへへ。ほめられた!

ぼくも、挑戦!
発表者、画面をみながら、落ち着いて発表!すごい!

はい、お友達、正解です!すごいね。
えへへ。ほめられた!

私も、OHC使ってみたいです!
よし、正解。
えへへ、ほめられた!

よし、みんなよくがんばった!全員、正解です!

やった!勉強に勝ったぞ!

わーい!がんばってよかったわ!
おかあさん、おばあさん、おうさま、全て、勝ったよ!

ナポレオンは言うことでしょう。
1年生であることを忘れ、このさのっこたちは、根性、集中、努力でがんばった。
達成感のみが醸し出せる、すばらしいこの笑顔を、今の感動を、ずっとずっと忘れずにいてほしい。なぜなら、その感情こそが、「学習のもつ、楽しさ」なのである。
さのっこ、言うんですよ。「勉強楽しいです!」って。偉いですね。さのっこ1年生。
by 校長 (^o^)
ところが、最近、大きな山に引っかかって、苦しんでいます。
日本語は、むずかしい!!!!!
ん?王様:おうさま?おおさま?
難しい勉強に入ったね。
校長先生、なんで日本語はこんなに難しいの?
一生懸命覚えています。努力、努力です!
校長先生、がんばりますね!
しっかりおぼえなきゃ!
先生も、OHCを使って、実物投影。
必死に考える、さのっこ1年。
おとうさん、おばあさん、おうさま・・・。
間違っても、間違っても、あきらめません!
さあ、みんなの勉強の結果を発表できるかな?
緊張・・・・。はい!
お、えらいぞ!
さあ、OHCで発表だ!
見ておりますと、この学級のさのっこたち、既に、ICTを自分のものにしております。
OHCを使いこなしておりました。すごい!
だから、こんなで、あんなです!
よーし、よくがんばったね。
えへへ。ほめられた!
ぼくも、挑戦!
発表者、画面をみながら、落ち着いて発表!すごい!
はい、お友達、正解です!すごいね。
えへへ。ほめられた!
私も、OHC使ってみたいです!
よし、正解。
えへへ、ほめられた!
よし、みんなよくがんばった!全員、正解です!
やった!勉強に勝ったぞ!
わーい!がんばってよかったわ!
おかあさん、おばあさん、おうさま、全て、勝ったよ!
ナポレオンは言うことでしょう。
1年生であることを忘れ、このさのっこたちは、根性、集中、努力でがんばった。
達成感のみが醸し出せる、すばらしいこの笑顔を、今の感動を、ずっとずっと忘れずにいてほしい。なぜなら、その感情こそが、「学習のもつ、楽しさ」なのである。
さのっこ、言うんですよ。「勉強楽しいです!」って。偉いですね。さのっこ1年生。
by 校長 (^o^)
やってみること、失敗は成功の元。
え?こんなことができるのですか。
そんな発見は他愛もないトライから生まれます。
さあ、狭野小でも、教頭先生の授業で、あっと驚く発見があったようですよ。
6年生、理科、教頭先生の3時間連続授業。
グループでの討論、盛り上がっております。

違うよ~、これは、こうだよ!

ふむ。じっくり考えなくっちゃ。

ていねいにまとめたね。

理科の授業は、このように、グループ単位で行われるから、楽しいのでしょう。
そして、楽しい、驚きに満ちた実験もあるし。
教頭先生の板書はいつもていねいです。
お、気孔ですか・・・。懐かしいなあ。
まだ、見られますか?

校長先生、めったに見られませんよ。気孔。おそらくまだ、見られますよ。

ほら、この顕微鏡に・・・。大成功だったのですよ。今日の実験は!

はい。まだ、きれいに残っています。どうぞ、気孔、ご覧ください。

アダルトアイドルさん、これって、デジカメで撮れませんかね・・・。
アダルトアイドル:無理無理!それを行う、特殊な部品は、販売されていますが、結構、高価です。デジカメでは無理ですよ。
校長:思うが早いか、すでに、実践中・・・。
アダルトアイドルさん。顕微鏡、きれいに撮れますよ。
アダルトアイドル:え!!!本当ですか!!!
さて、校長の思いつき実験。とくとご覧あれ!
じゃん!

じゃん!

確かに、気孔、きれいに見えておりました・・・。
ナポレオンは言うでしょう。
思い立ったら、やってみること、失敗は成功の元となる。
by 校長 (^o^)
そんな発見は他愛もないトライから生まれます。
さあ、狭野小でも、教頭先生の授業で、あっと驚く発見があったようですよ。
6年生、理科、教頭先生の3時間連続授業。
グループでの討論、盛り上がっております。
違うよ~、これは、こうだよ!
ふむ。じっくり考えなくっちゃ。
ていねいにまとめたね。
理科の授業は、このように、グループ単位で行われるから、楽しいのでしょう。
そして、楽しい、驚きに満ちた実験もあるし。
教頭先生の板書はいつもていねいです。
お、気孔ですか・・・。懐かしいなあ。
まだ、見られますか?
校長先生、めったに見られませんよ。気孔。おそらくまだ、見られますよ。
ほら、この顕微鏡に・・・。大成功だったのですよ。今日の実験は!
はい。まだ、きれいに残っています。どうぞ、気孔、ご覧ください。
アダルトアイドルさん、これって、デジカメで撮れませんかね・・・。
アダルトアイドル:無理無理!それを行う、特殊な部品は、販売されていますが、結構、高価です。デジカメでは無理ですよ。
校長:思うが早いか、すでに、実践中・・・。
アダルトアイドルさん。顕微鏡、きれいに撮れますよ。
アダルトアイドル:え!!!本当ですか!!!
さて、校長の思いつき実験。とくとご覧あれ!
じゃん!
じゃん!
確かに、気孔、きれいに見えておりました・・・。
ナポレオンは言うでしょう。
思い立ったら、やってみること、失敗は成功の元となる。
by 校長 (^o^)
ロード by さのっこ 故郷編
小さい頃の、登下校の道すがらの思い出。
♫なんでもないようなことが 思い出になることがある♫
おはよう、みんな!ようきたね(校長の毎日のきまり文句)

あれ?何か変だなあ。
校長先生、保健室先生、おはようございます。

ふむ、保健室先生、何か変ですよね。
さのっこ五気でがんばるぞ!
・・・・何が変なんだろう・・・。

よくよく一人ずつを見てみると・・・。
おー!えー!

校長先生、ほら!おはようございます。
え?え!

私もがんばってます!
なに?え!

簡単なようで、難しいのよね~。

そうよ、高度な技が必要だわ。

1年生もがんばってます。

細いと大変なのよ。

ほい、本当に、難しそう。

そして、さのっこは、そのまま、児童玄関に消えていった。

こんなことが、大人になって、大きな思い出になったりするんですよね。

保健室先生、どうなんでしょ、難しいのかな?あれ。

校長先生、ほら!
保健室先生は、スポーツウーマンだからなあ。さすがです。

♫何でもないようなことが、幸せだったと、思う。何でもない、朝のこと、二度とはかえらない朝♫
ナポレオンは言うことでしょう。
昔々、通った道。友だちと帰りながら、蹴った空き缶。歌いながら一緒に帰った思い出。
何でもないようなことが、何十年経ったも思い出される風景。
それが、故郷の思い出である。
さのっこ、楽しい登校風景。さて、次はどんな発見があるのやら。
by 校長 (^o^)
♫なんでもないようなことが 思い出になることがある♫
おはよう、みんな!ようきたね(校長の毎日のきまり文句)
あれ?何か変だなあ。
校長先生、保健室先生、おはようございます。
ふむ、保健室先生、何か変ですよね。
さのっこ五気でがんばるぞ!
・・・・何が変なんだろう・・・。
よくよく一人ずつを見てみると・・・。
おー!えー!
校長先生、ほら!おはようございます。
え?え!
私もがんばってます!
なに?え!
簡単なようで、難しいのよね~。
そうよ、高度な技が必要だわ。
1年生もがんばってます。
細いと大変なのよ。
ほい、本当に、難しそう。
そして、さのっこは、そのまま、児童玄関に消えていった。
こんなことが、大人になって、大きな思い出になったりするんですよね。
保健室先生、どうなんでしょ、難しいのかな?あれ。
校長先生、ほら!
保健室先生は、スポーツウーマンだからなあ。さすがです。
♫何でもないようなことが、幸せだったと、思う。何でもない、朝のこと、二度とはかえらない朝♫
ナポレオンは言うことでしょう。
昔々、通った道。友だちと帰りながら、蹴った空き缶。歌いながら一緒に帰った思い出。
何でもないようなことが、何十年経ったも思い出される風景。
それが、故郷の思い出である。
さのっこ、楽しい登校風景。さて、次はどんな発見があるのやら。
by 校長 (^o^)
幸せはハンバーガー!
6年生、交流学習中。お弁当。
その日は、ハンバーガーの日。さて、給食時間、何が起こったのか。
6年生、ごめんね!特別メニュー、ハンバーガー、ゼリー付き!

おまけに、トマトスープ。6年いないから、超大盛り!
すると、さすがに、5年生の天下だ!
お、超大盛りですね。すごいですね!

はい、校長先生、5年生、最上級生ですから!幸せ~。

いやいや、上には上もいます。
やった!

こりゃすごい、幸せ!

おー、どうやって食べようか・・・。表面張力。

みんな幸せ、ハンバーガー!
いただきます!たくさん食べてね、スポーツマンさのっこ。

いつもの、大盛りさのっこくんも、幸せ、ハンバーガー!
うん、う、うまいです!

みんな幸せ、ハンバーガー!

がぶっと、ハンバーガー!

おいしいです!ハンバーガー!

あら、校長先生、もう、食べ終わってますよ~!

おいしかったです!

給食、ハンバーガー、最高です!

がぶっと、ハンバーガー!

見事に、食べちゃった!

私も、きれいに食べちゃった!

さて、34年学級に戻ると、5年生、最高の笑顔で、おいしい顔の真っ最中!
校長が一番好きな、幸せ満開、おいしい顔!
校長先生、今日は、本当に、し あ わ せ で す!
う、うまい、です~!

もう一発!幸せ~!

遠慮がちに、私も、本当に、今日のメニューは最高だと思います。
キャイン!

ナポレオンは言うでしょう。
人が、幸せを感じるときは、そう多くはない。
受験などの巨大な成功体験。生涯にそう出会うものではない。
しかし、人は、ごく身近に、心底の幸福感を日々感じているのである。
それは、「うまい」という、食体験がもたらす、幸福感である。
さのっこの笑顔は、それを見事に証明するものである。
ありがとうね、幸せを。さのっこくん。
by 校長 (^_^)
その日は、ハンバーガーの日。さて、給食時間、何が起こったのか。
6年生、ごめんね!特別メニュー、ハンバーガー、ゼリー付き!
おまけに、トマトスープ。6年いないから、超大盛り!
すると、さすがに、5年生の天下だ!
お、超大盛りですね。すごいですね!
はい、校長先生、5年生、最上級生ですから!幸せ~。
いやいや、上には上もいます。
やった!
こりゃすごい、幸せ!
おー、どうやって食べようか・・・。表面張力。
みんな幸せ、ハンバーガー!
いただきます!たくさん食べてね、スポーツマンさのっこ。
いつもの、大盛りさのっこくんも、幸せ、ハンバーガー!
うん、う、うまいです!
みんな幸せ、ハンバーガー!
がぶっと、ハンバーガー!
おいしいです!ハンバーガー!
あら、校長先生、もう、食べ終わってますよ~!
おいしかったです!
給食、ハンバーガー、最高です!
がぶっと、ハンバーガー!
見事に、食べちゃった!
私も、きれいに食べちゃった!
さて、34年学級に戻ると、5年生、最高の笑顔で、おいしい顔の真っ最中!
校長が一番好きな、幸せ満開、おいしい顔!
校長先生、今日は、本当に、し あ わ せ で す!
う、うまい、です~!
もう一発!幸せ~!
遠慮がちに、私も、本当に、今日のメニューは最高だと思います。
キャイン!
ナポレオンは言うでしょう。
人が、幸せを感じるときは、そう多くはない。
受験などの巨大な成功体験。生涯にそう出会うものではない。
しかし、人は、ごく身近に、心底の幸福感を日々感じているのである。
それは、「うまい」という、食体験がもたらす、幸福感である。
さのっこの笑顔は、それを見事に証明するものである。
ありがとうね、幸せを。さのっこくん。
by 校長 (^_^)
奇蹟のプール!一年生!
1年生。今、一番楽しみな水泳。
雨続きでなかなかできませんが、やってきました。ほんの、束の間の雨上がり。
さあ、徹底して楽しむぞ!
小プール、1年生貸し切り!

僕は、見学だけど、プール清掃係です!がんばります!

お、すごいゲームやってるな。
水に浮いた輪をくぐる、リレーです。
大声援、がんばれ!

水に潜って輪をくぐる、これが、難しい!がんばれ!

とりゃ!一気に抜くぞ!

あとは頼んだぞ。タッチだ!がんばれ!

さあ、ラストは、先生とさのっこの一騎打ち!
先生、負けませんよ!
ふふふ・・・。先生も負けませんよ!

うりゃ!本気モードの熱い闘い!

もぐって、ターン!上手だよ!

両選手、大拍手で迎え入れられました。名勝負でした!

さあ、慣例の、「先生の頭のバケツに水をいれろ」ゲーム!
1年担任は毎年、こうやって、体を張って、さのっこ一年に水慣れさせます。
さあ、こい!1年生!

さのっこも、楽しそう!

さあ、女子!
かかってこい!
とりゃ!

担任先生の熱い思い、伝わりますね。
次は、全員が相手だ!かかってこい!

こうやって、さのっこは、顔に水がかかる恐怖から巣立っていくのです。
担任先生、お疲れ様。
最後の最後に、さのっこ代表君。バケツを頭に。
・・・おう、大丈夫かな・・・。すごいな、この一年さのっこくん。がんばれ!
さあ、みんなでとりゃ!

偉かったのは、見学の2人。
監視、一生懸命、見届けましたよ、先生、全員無事でした!
がんばったね。雨の中。

清掃係くん。ずっと、プールを巡回して、葉っぱをたくさんとりました。
こーんなに、葉っぱがとれました。

泳いださのっこくんも、泳げなかったさのっこくんも、とっても、とってもがんばりました!
つかの間の雨上がり。
よかったね、楽しいプール。
最高だったね。
どうぞ、お天気の神様、明日、晴れますように!
by 校長 (^o^)
雨続きでなかなかできませんが、やってきました。ほんの、束の間の雨上がり。
さあ、徹底して楽しむぞ!
小プール、1年生貸し切り!
僕は、見学だけど、プール清掃係です!がんばります!
お、すごいゲームやってるな。
水に浮いた輪をくぐる、リレーです。
大声援、がんばれ!
水に潜って輪をくぐる、これが、難しい!がんばれ!
とりゃ!一気に抜くぞ!
あとは頼んだぞ。タッチだ!がんばれ!
さあ、ラストは、先生とさのっこの一騎打ち!
先生、負けませんよ!
ふふふ・・・。先生も負けませんよ!
うりゃ!本気モードの熱い闘い!
もぐって、ターン!上手だよ!
両選手、大拍手で迎え入れられました。名勝負でした!
さあ、慣例の、「先生の頭のバケツに水をいれろ」ゲーム!
1年担任は毎年、こうやって、体を張って、さのっこ一年に水慣れさせます。
さあ、こい!1年生!
さのっこも、楽しそう!
さあ、女子!
かかってこい!
とりゃ!
担任先生の熱い思い、伝わりますね。
次は、全員が相手だ!かかってこい!
こうやって、さのっこは、顔に水がかかる恐怖から巣立っていくのです。
担任先生、お疲れ様。
最後の最後に、さのっこ代表君。バケツを頭に。
・・・おう、大丈夫かな・・・。すごいな、この一年さのっこくん。がんばれ!
さあ、みんなでとりゃ!
偉かったのは、見学の2人。
監視、一生懸命、見届けましたよ、先生、全員無事でした!
がんばったね。雨の中。
清掃係くん。ずっと、プールを巡回して、葉っぱをたくさんとりました。
こーんなに、葉っぱがとれました。
泳いださのっこくんも、泳げなかったさのっこくんも、とっても、とってもがんばりました!
つかの間の雨上がり。
よかったね、楽しいプール。
最高だったね。
どうぞ、お天気の神様、明日、晴れますように!
by 校長 (^o^)
神秘!雨の日の狭野小 校門
今日も、雨の日の狭野小について御報告です。
児童登校前。ダンディ先生、雨にも負けず、花植です。

手早い作業に、児童登校前にほぼ終了です。
いつもありがとうございます!

大雨時は車登校も多くなりますが、今日は、このさのっこ、歩いてきました。

雨の日だからこそ、しっかり右左、見てね!

児童玄関に入ったら、まず、「傘の雨粒をしっかり落とします」
まずは、傘を開け閉めして、雨粒の大半を落とします。

次に、床にとんとんして、ほぼ全ての雨粒が落ちます。

傘は、自分の名前の部屋にきちんと収納。いつもきれいです。

よく来たね。今日も楽しいことあったらいいね。

すると・・・・。雲の間に、晴れ間が!

狭野の天気は、山の天気と同じで、とても変わりやすいのです。
晴れ間がどんどん広がる。見事なコントラスト。

お。その雲の合間に、「コントレール!」
見えますか?真ん中に!

校長先生、きれいですね、コントレール!

みなさんのために、特別に超拡大!
こんなにきれいな飛行機。すごい!

さのっこ心優しい子さん 朝からお友達チェック。

さなぎさん・・・。まだか。

かたつむりさん!
元気だね!

おはよう!かたつむりさん!

さて、さのっ根性の芽さんは・・・。

あららら・・・。だめか。まだ。

早く元気になってね。
こんな優しいさのっこの心を、ハマユウが優しく見守っていました。

すると・・・。奇蹟が・・・。
わかりにくいですが、高千穂峰から、少しだけ虹が出ました。

さのっこの背景に、うっすらと虹が!

やはり、何かある。狭野。神秘を感じる、雨の朝でした。
by 校長 (^o^)
児童登校前。ダンディ先生、雨にも負けず、花植です。
手早い作業に、児童登校前にほぼ終了です。
いつもありがとうございます!
大雨時は車登校も多くなりますが、今日は、このさのっこ、歩いてきました。
雨の日だからこそ、しっかり右左、見てね!
児童玄関に入ったら、まず、「傘の雨粒をしっかり落とします」
まずは、傘を開け閉めして、雨粒の大半を落とします。
次に、床にとんとんして、ほぼ全ての雨粒が落ちます。
傘は、自分の名前の部屋にきちんと収納。いつもきれいです。
よく来たね。今日も楽しいことあったらいいね。
すると・・・・。雲の間に、晴れ間が!
狭野の天気は、山の天気と同じで、とても変わりやすいのです。
晴れ間がどんどん広がる。見事なコントラスト。
お。その雲の合間に、「コントレール!」
見えますか?真ん中に!
校長先生、きれいですね、コントレール!
みなさんのために、特別に超拡大!
こんなにきれいな飛行機。すごい!
さのっこ心優しい子さん 朝からお友達チェック。
さなぎさん・・・。まだか。
かたつむりさん!
元気だね!
おはよう!かたつむりさん!
さて、さのっ根性の芽さんは・・・。
あららら・・・。だめか。まだ。
早く元気になってね。
こんな優しいさのっこの心を、ハマユウが優しく見守っていました。
すると・・・。奇蹟が・・・。
わかりにくいですが、高千穂峰から、少しだけ虹が出ました。
さのっこの背景に、うっすらと虹が!
やはり、何かある。狭野。神秘を感じる、雨の朝でした。
by 校長 (^o^)
え!テレビにノートが写ってる??
昨年度は、いくつかの授業で、複式学級では、「学年別の複式指導」が行われていました。
つまり。
昨年度45年生の算数(参観日)の様子。
4年生は、教室後方で後ろ向きで授業中。

5年生は、教室前方で、前向きで授業中。

担任先生は、4年に行ったり、5年に行ったり。基本的には子どもたちに自主学習の力を付けて、リトルティーチャーの指示で授業が進みます。
ところが・・・。やはり、個別にていねいに教えたり、ゆっくり意見を聞いたりしたい!
全教師の思いにより、「本年度、複式授業を解消!」
さあ、4年生、算数の時間ですよ。どうなっているかな。
相棒の3年生は、どこにいるのかな・・・。
お、いたいた。図書室で、学習中。

いいでしょ?4人で、仲良く、集中して、調べ学習。静かに、そして、熱く、協議が行われているようです。教科は・・・社会?国語?世界の学校について調べています。

みんなすごいよ、タイではこんな学校があるの!

韓国では、こんにちはは・・・アン、アンニョ、アンニョロニョロ・・・ああ、難しい!
(正解は、アンニョンハセヨ!ですよ~)

この静かで、集中できる学習空間。時間。なんとすばらしい!

相当な集中により、みんなの頭の中に、しっかり、世界の学校の様子が入ったことでしょう。

昨年度の「複式指導の算数」の時間にこの活動が行われています。
では、4年生は?
算数です。
課題はこれ。
63兆ー35兆は、28なのか、28兆なのか。
もし、複式指導中なら、兆に○付けて次に飛ばすような、ささやかな課題。
しかし、ここで、きちんと議論をすることが、次の成長につながる!

誰か、説明して。
さのっこ女子。颯爽と手を挙げた。さすが!

さっと前に出る。
説明します!
全員「はい!」
気持ちよい集中が走る。

ん?それにしても、発表者は、ノートを見て、指さして説明しいます。
これでは、みんなに見えないのでは????

あれ?みんな、ノートではなく、違う方を見ているぞ。

??テレビ??

ん?なんだ。この変な機械は?
40年前の熊本市の小学校にはこんなもの、なかったぞ。

教室後方に行ったら、意味が分かってきました。
このノートが。

こんな風に大テレビに映って。

こんな風にみんなは学習しているの!すごいですね。

さのっこ女子の説明にみんな納得。
複式指導では、こんなにゆったりした、協議はなかなか見られなかったなあ。
今年は、ムードが違うなあ。

他に意見がある人!
まだ、こだわりの協議を続けます。学年別指導のゆとりがあるから!
計算の時に。

まず、このまま計算します。

次に、28にちに、兆になるためのゼロを書き足します。

納得!ふむふむ。

なるほど!

そのとおりだわ!
みんな、納得!

ふむ、その通りだ!納得です!

校長退席。
その後、おそらく、全員一致で、28に兆をつけたことでしょう。

これぞ、「みんなで、ああでもない、こうでもないと協議し、学び合い、高め合う学習」
まさしく、アクティブラーニング!
ナポレオンは言うことでしょう。
集団で、いろんな考えをぶつけ合いながら、ああでもない、こうでもない、と悩み、苦しみ回答にたどり着いたとき、真の意味での学習が成立する。
そのようにして、身に付いた学習内容は、問題が場を変え姿を変えても、いつまでもその子どものアイテムであり続けるし、忘れ去られることはない。
すなわち、学習が「身に付く」瞬間である。
単学年指導。いろんな先生にわがままをお願いして、みんなで授業を分かち合って、達成しました。狭野小では、現在、複式指導は消滅しております。
さあ、みんなで力を伸ばしていこう!
by 校長 (^o^)
つまり。
昨年度45年生の算数(参観日)の様子。
4年生は、教室後方で後ろ向きで授業中。
5年生は、教室前方で、前向きで授業中。
担任先生は、4年に行ったり、5年に行ったり。基本的には子どもたちに自主学習の力を付けて、リトルティーチャーの指示で授業が進みます。
ところが・・・。やはり、個別にていねいに教えたり、ゆっくり意見を聞いたりしたい!
全教師の思いにより、「本年度、複式授業を解消!」
さあ、4年生、算数の時間ですよ。どうなっているかな。
相棒の3年生は、どこにいるのかな・・・。
お、いたいた。図書室で、学習中。
いいでしょ?4人で、仲良く、集中して、調べ学習。静かに、そして、熱く、協議が行われているようです。教科は・・・社会?国語?世界の学校について調べています。
みんなすごいよ、タイではこんな学校があるの!
韓国では、こんにちはは・・・アン、アンニョ、アンニョロニョロ・・・ああ、難しい!
(正解は、アンニョンハセヨ!ですよ~)
この静かで、集中できる学習空間。時間。なんとすばらしい!
相当な集中により、みんなの頭の中に、しっかり、世界の学校の様子が入ったことでしょう。
昨年度の「複式指導の算数」の時間にこの活動が行われています。
では、4年生は?
算数です。
課題はこれ。
63兆ー35兆は、28なのか、28兆なのか。
もし、複式指導中なら、兆に○付けて次に飛ばすような、ささやかな課題。
しかし、ここで、きちんと議論をすることが、次の成長につながる!
誰か、説明して。
さのっこ女子。颯爽と手を挙げた。さすが!
さっと前に出る。
説明します!
全員「はい!」
気持ちよい集中が走る。
ん?それにしても、発表者は、ノートを見て、指さして説明しいます。
これでは、みんなに見えないのでは????
あれ?みんな、ノートではなく、違う方を見ているぞ。
??テレビ??
ん?なんだ。この変な機械は?
40年前の熊本市の小学校にはこんなもの、なかったぞ。
教室後方に行ったら、意味が分かってきました。
このノートが。
こんな風に大テレビに映って。
こんな風にみんなは学習しているの!すごいですね。
さのっこ女子の説明にみんな納得。
複式指導では、こんなにゆったりした、協議はなかなか見られなかったなあ。
今年は、ムードが違うなあ。
他に意見がある人!
まだ、こだわりの協議を続けます。学年別指導のゆとりがあるから!
計算の時に。
まず、このまま計算します。
次に、28にちに、兆になるためのゼロを書き足します。
納得!ふむふむ。
なるほど!
そのとおりだわ!
みんな、納得!
ふむ、その通りだ!納得です!
校長退席。
その後、おそらく、全員一致で、28に兆をつけたことでしょう。
これぞ、「みんなで、ああでもない、こうでもないと協議し、学び合い、高め合う学習」
まさしく、アクティブラーニング!
ナポレオンは言うことでしょう。
集団で、いろんな考えをぶつけ合いながら、ああでもない、こうでもない、と悩み、苦しみ回答にたどり着いたとき、真の意味での学習が成立する。
そのようにして、身に付いた学習内容は、問題が場を変え姿を変えても、いつまでもその子どものアイテムであり続けるし、忘れ去られることはない。
すなわち、学習が「身に付く」瞬間である。
単学年指導。いろんな先生にわがままをお願いして、みんなで授業を分かち合って、達成しました。狭野小では、現在、複式指導は消滅しております。
さあ、みんなで力を伸ばしていこう!
by 校長 (^o^)
訪問者カウンタ
0
0
9
4
3
9
1
1
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
高原町立狭野小学校
〒889-4414
宮崎県高原町大字蒲牟田5543番地1
【電話番号】0984-42-1036
【FAX】0984-42-1863
【e-mail】 1424ec@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、狭野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。