SINCE 2013 狭野小学校HPサイトへようこそ!
学校の様子
2016年6月の記事一覧
雨の日は静かに過ごしなさい・・・その結果・・・
最近、雨ばかりで外で遊べず、さのっこもストレスがたまっているようです。
室内で騒ぐと、怪我が出ますよ。
と、先生方にお願いしたのは梅雨入りの時期。
最近、さのっこ、昼休み静かだなあ、と思い、教室を散策。
ある学級では、過去に撮影したビデオの映写会が行われていました。
内容はともかく、その注目する姿勢・態度に校長は、感動してしまいました。

ん?椅子は4脚。さのっこ8名?

なんと、こういうことか・・・。
5・6年生の上に、1年生。
なんともほほえましい、雨の日の安全な過ごし方。
さのっこ上級生、ありがとうね。
by 校長 (^o^)
室内で騒ぐと、怪我が出ますよ。
と、先生方にお願いしたのは梅雨入りの時期。
最近、さのっこ、昼休み静かだなあ、と思い、教室を散策。
ある学級では、過去に撮影したビデオの映写会が行われていました。
内容はともかく、その注目する姿勢・態度に校長は、感動してしまいました。
ん?椅子は4脚。さのっこ8名?
なんと、こういうことか・・・。
5・6年生の上に、1年生。
なんともほほえましい、雨の日の安全な過ごし方。
さのっこ上級生、ありがとうね。
by 校長 (^o^)
実録 登校 狭野小
さのっこ、近所の6年生。最近暴風雨が多く、遠方のさのっこは車登校が多い中、徒歩登校をがんばっています。校長、そんなさのっこ応援のために、姿が見えたら、お迎えに出向きます。
さて、今日は、そんな徒歩登校さのっこの視点で、登校を見つめてみました。
直線登校路は、とても遠く感じます。毎日見る風景。がんばれ、さのっこ。

毎日成長を確かめるあじさい。さのっこのためだけに咲いているあじさい。
今日も元気で良かったよ。

あいさつ運動が見えてきた。もう少しだ。

さあ、着いた。ふるさとの登校風景。恐らく、さのっこの印象として生涯残る、きれいな景色。

あれ、今日は、保健室先生が出迎えだ。
(そりゃそうだ。校長先生は後ろから付けてきてるから・・・。)

先生が出迎えてくれるから、一人じゃないよ。先生、いつもありがとう!

でも、勝負とは別だよ。先生、勝負!負けないよ!

あらら・・。負けちゃった。
先生、行ってきます!
保健室先生:がんばってね、応援してる!行ってらっしゃい!
先生、毎日、嬉しいです。ありがとう。

さのっこくん、ちょっと待って!校門見て!(校長)
何ですか、校長先生?

何かいますか?
校長:いるのよ、見て見て!

なるほど、これですね。元気にいてほしいですね。

【閲覧注意】

雨を避難した「なめさん」
さて、児童玄関に近づくさのっこ。
本校の出迎えは、一段階ではないのがすごい。

先生方、よろしくお願いします!

よく来ましたね。元気に歩いてきたね。がんばったね。

応援してるよ、さのっこくん!

狭野小学校、こんな登校風景。
きっと、みんな楽しみに登校していると思います。
校長「よくきたね」、教頭「今日もがんばろう」、保健室先生「がんばってね」
みんな、みんなが、応援団!
45名のチーム狭野、先生たちが応援団だ!
ナポレオンは言うことでしょう。
学校に出向くこと、それだけで、子どもはストレスを感じている。
しかし、学校の先生たちの出迎え、仲間の明るいあいさつをもらうことで、
人は、幸せを感じることができる。
狭野小は、みんな、幸せに登校できる学校です!
by 校長 (^_^)
雨も上がってきました。
さのっこ~。

ファイト、おー!

やっぱり、アダルトアイドルさんの笑顔が、一番、さのっこに、エナジーを与えています。
さて、今日は、そんな徒歩登校さのっこの視点で、登校を見つめてみました。
直線登校路は、とても遠く感じます。毎日見る風景。がんばれ、さのっこ。
毎日成長を確かめるあじさい。さのっこのためだけに咲いているあじさい。
今日も元気で良かったよ。
あいさつ運動が見えてきた。もう少しだ。
さあ、着いた。ふるさとの登校風景。恐らく、さのっこの印象として生涯残る、きれいな景色。
あれ、今日は、保健室先生が出迎えだ。
(そりゃそうだ。校長先生は後ろから付けてきてるから・・・。)
先生が出迎えてくれるから、一人じゃないよ。先生、いつもありがとう!
でも、勝負とは別だよ。先生、勝負!負けないよ!
あらら・・。負けちゃった。
先生、行ってきます!
保健室先生:がんばってね、応援してる!行ってらっしゃい!
先生、毎日、嬉しいです。ありがとう。
さのっこくん、ちょっと待って!校門見て!(校長)
何ですか、校長先生?
何かいますか?
校長:いるのよ、見て見て!
なるほど、これですね。元気にいてほしいですね。
【閲覧注意】
雨を避難した「なめさん」
さて、児童玄関に近づくさのっこ。
本校の出迎えは、一段階ではないのがすごい。
先生方、よろしくお願いします!
よく来ましたね。元気に歩いてきたね。がんばったね。
応援してるよ、さのっこくん!
狭野小学校、こんな登校風景。
きっと、みんな楽しみに登校していると思います。
校長「よくきたね」、教頭「今日もがんばろう」、保健室先生「がんばってね」
みんな、みんなが、応援団!
45名のチーム狭野、先生たちが応援団だ!
ナポレオンは言うことでしょう。
学校に出向くこと、それだけで、子どもはストレスを感じている。
しかし、学校の先生たちの出迎え、仲間の明るいあいさつをもらうことで、
人は、幸せを感じることができる。
狭野小は、みんな、幸せに登校できる学校です!
by 校長 (^_^)
雨も上がってきました。
さのっこ~。
ファイト、おー!
やっぱり、アダルトアイドルさんの笑顔が、一番、さのっこに、エナジーを与えています。
シーちゃんのサインが欲しいの!??
狭野小、一年さのっこ、大流行の儀式。
「先生、サインください!」
職員室、今日も、さのっこ、礼儀正しく入場です。
一年さのっこです。サインをいただきにきました。入ってもいいですか?
校長:はい、どうぞ。

校長先生、サインいただいていいでしょうか?
校長:いいですよ。

ありがとうございます。

ていねいにかかなきゃね!
校長、現役時代のサイン「進君」をすらすらとサイン!

これをね、何百人にも書いてあげたんだよ。教え子にね!

校長先生、お上手です。
ありがとうね!

校長先生、ありがとうございました。
校長:大切にしてね!

失礼しました。

1年担任先生、成長しましたね、一人でサインをもらいに来られるようになったのですね、えらいですね。
ん?何してるの?どうしたの?
さのっこ:あの・・・。シーちゃんのサインが欲しいんです。
校長:シーちゃん???先生の中にシーちゃんっていないよ。
さのっこ:違います。シーちゃんですよ!

それはどこにおられるのですか?
一年教室ですよ。もちろん。
校長??????
もう、校長先生、ついて来てください。
はいはい・・・。

こっち、こっち!

校長先生、こっちですよ!
校長:まあ、一年教室を知らないわけではないのですが・・・。ははは・・・。
やっぱ、若いお二人は足が速いなあ。待ってちょうだい・・。

すたすたすた・・。

すたすたすた・・・。

到着。一年教室。

どこにシーちゃん様はおられるのかな、どんな方かな??
校長先生、この人ですよ!
校長:え?上におられるのですか??

この人、シーちゃん!
一年生なら、みんな知ってますよ!

ほ、ほ~。トナカイさんでしたか。シーちゃん。

し、しかし、この方にサインをねだるのは、非常に困難性が高いと思われますが・・・。
ぶつぶつ言っておりますと。案内終えたさのっこは、既に、姿がなくなっておりました。

そんな元気な、楽しいさのっこを、シーちゃんは温かい目で見守っておられました。
ナポレオンは言うことでしょう。
子どもたちのアニミズム体験、これは通過儀礼としての、成長のための大きなステップである。
シーちゃん。これからもさのっこを見守ってね。
by 校長 (^o^)
後日、シーちゃんがいろんなところで活躍していることが、校長には分かってきました。
一年生、授業にて。
一年先生の愛用IPADと、指示棒シーちゃん。

指示棒シーちゃんとツーショットさのっこ。

なるほど、一年生教室では、シーちゃん、生きてるわ!
「先生、サインください!」
職員室、今日も、さのっこ、礼儀正しく入場です。
一年さのっこです。サインをいただきにきました。入ってもいいですか?
校長:はい、どうぞ。
校長先生、サインいただいていいでしょうか?
校長:いいですよ。
ありがとうございます。
ていねいにかかなきゃね!
校長、現役時代のサイン「進君」をすらすらとサイン!
これをね、何百人にも書いてあげたんだよ。教え子にね!
校長先生、お上手です。
ありがとうね!
校長先生、ありがとうございました。
校長:大切にしてね!
失礼しました。
1年担任先生、成長しましたね、一人でサインをもらいに来られるようになったのですね、えらいですね。
ん?何してるの?どうしたの?
さのっこ:あの・・・。シーちゃんのサインが欲しいんです。
校長:シーちゃん???先生の中にシーちゃんっていないよ。
さのっこ:違います。シーちゃんですよ!
それはどこにおられるのですか?
一年教室ですよ。もちろん。
校長??????
もう、校長先生、ついて来てください。
はいはい・・・。
こっち、こっち!
校長先生、こっちですよ!
校長:まあ、一年教室を知らないわけではないのですが・・・。ははは・・・。
やっぱ、若いお二人は足が速いなあ。待ってちょうだい・・。
すたすたすた・・。
すたすたすた・・・。
到着。一年教室。
どこにシーちゃん様はおられるのかな、どんな方かな??
校長先生、この人ですよ!
校長:え?上におられるのですか??
この人、シーちゃん!
一年生なら、みんな知ってますよ!
ほ、ほ~。トナカイさんでしたか。シーちゃん。
し、しかし、この方にサインをねだるのは、非常に困難性が高いと思われますが・・・。
ぶつぶつ言っておりますと。案内終えたさのっこは、既に、姿がなくなっておりました。
そんな元気な、楽しいさのっこを、シーちゃんは温かい目で見守っておられました。
ナポレオンは言うことでしょう。
子どもたちのアニミズム体験、これは通過儀礼としての、成長のための大きなステップである。
シーちゃん。これからもさのっこを見守ってね。
by 校長 (^o^)
後日、シーちゃんがいろんなところで活躍していることが、校長には分かってきました。
一年生、授業にて。
一年先生の愛用IPADと、指示棒シーちゃん。
指示棒シーちゃんとツーショットさのっこ。
なるほど、一年生教室では、シーちゃん、生きてるわ!
おとうさん おかあさん おうさま まあ、難しいことが!
1年生、やっと、ひらがなを覚え、カタカナも覚え、がんばってきました。
ところが、最近、大きな山に引っかかって、苦しんでいます。
日本語は、むずかしい!!!!!

ん?王様:おうさま?おおさま?
難しい勉強に入ったね。
校長先生、なんで日本語はこんなに難しいの?

一生懸命覚えています。努力、努力です!

校長先生、がんばりますね!

しっかりおぼえなきゃ!

先生も、OHCを使って、実物投影。

必死に考える、さのっこ1年。
おとうさん、おばあさん、おうさま・・・。

間違っても、間違っても、あきらめません!

さあ、みんなの勉強の結果を発表できるかな?

緊張・・・・。はい!
お、えらいぞ!

さあ、OHCで発表だ!
見ておりますと、この学級のさのっこたち、既に、ICTを自分のものにしております。
OHCを使いこなしておりました。すごい!

だから、こんなで、あんなです!
よーし、よくがんばったね。

えへへ。ほめられた!

ぼくも、挑戦!
発表者、画面をみながら、落ち着いて発表!すごい!

はい、お友達、正解です!すごいね。
えへへ。ほめられた!

私も、OHC使ってみたいです!
よし、正解。
えへへ、ほめられた!

よし、みんなよくがんばった!全員、正解です!

やった!勉強に勝ったぞ!

わーい!がんばってよかったわ!
おかあさん、おばあさん、おうさま、全て、勝ったよ!

ナポレオンは言うことでしょう。
1年生であることを忘れ、このさのっこたちは、根性、集中、努力でがんばった。
達成感のみが醸し出せる、すばらしいこの笑顔を、今の感動を、ずっとずっと忘れずにいてほしい。なぜなら、その感情こそが、「学習のもつ、楽しさ」なのである。
さのっこ、言うんですよ。「勉強楽しいです!」って。偉いですね。さのっこ1年生。
by 校長 (^o^)
ところが、最近、大きな山に引っかかって、苦しんでいます。
日本語は、むずかしい!!!!!
ん?王様:おうさま?おおさま?
難しい勉強に入ったね。
校長先生、なんで日本語はこんなに難しいの?
一生懸命覚えています。努力、努力です!
校長先生、がんばりますね!
しっかりおぼえなきゃ!
先生も、OHCを使って、実物投影。
必死に考える、さのっこ1年。
おとうさん、おばあさん、おうさま・・・。
間違っても、間違っても、あきらめません!
さあ、みんなの勉強の結果を発表できるかな?
緊張・・・・。はい!
お、えらいぞ!
さあ、OHCで発表だ!
見ておりますと、この学級のさのっこたち、既に、ICTを自分のものにしております。
OHCを使いこなしておりました。すごい!
だから、こんなで、あんなです!
よーし、よくがんばったね。
えへへ。ほめられた!
ぼくも、挑戦!
発表者、画面をみながら、落ち着いて発表!すごい!
はい、お友達、正解です!すごいね。
えへへ。ほめられた!
私も、OHC使ってみたいです!
よし、正解。
えへへ、ほめられた!
よし、みんなよくがんばった!全員、正解です!
やった!勉強に勝ったぞ!
わーい!がんばってよかったわ!
おかあさん、おばあさん、おうさま、全て、勝ったよ!
ナポレオンは言うことでしょう。
1年生であることを忘れ、このさのっこたちは、根性、集中、努力でがんばった。
達成感のみが醸し出せる、すばらしいこの笑顔を、今の感動を、ずっとずっと忘れずにいてほしい。なぜなら、その感情こそが、「学習のもつ、楽しさ」なのである。
さのっこ、言うんですよ。「勉強楽しいです!」って。偉いですね。さのっこ1年生。
by 校長 (^o^)
やってみること、失敗は成功の元。
え?こんなことができるのですか。
そんな発見は他愛もないトライから生まれます。
さあ、狭野小でも、教頭先生の授業で、あっと驚く発見があったようですよ。
6年生、理科、教頭先生の3時間連続授業。
グループでの討論、盛り上がっております。

違うよ~、これは、こうだよ!

ふむ。じっくり考えなくっちゃ。

ていねいにまとめたね。

理科の授業は、このように、グループ単位で行われるから、楽しいのでしょう。
そして、楽しい、驚きに満ちた実験もあるし。
教頭先生の板書はいつもていねいです。
お、気孔ですか・・・。懐かしいなあ。
まだ、見られますか?

校長先生、めったに見られませんよ。気孔。おそらくまだ、見られますよ。

ほら、この顕微鏡に・・・。大成功だったのですよ。今日の実験は!

はい。まだ、きれいに残っています。どうぞ、気孔、ご覧ください。

アダルトアイドルさん、これって、デジカメで撮れませんかね・・・。
アダルトアイドル:無理無理!それを行う、特殊な部品は、販売されていますが、結構、高価です。デジカメでは無理ですよ。
校長:思うが早いか、すでに、実践中・・・。
アダルトアイドルさん。顕微鏡、きれいに撮れますよ。
アダルトアイドル:え!!!本当ですか!!!
さて、校長の思いつき実験。とくとご覧あれ!
じゃん!

じゃん!

確かに、気孔、きれいに見えておりました・・・。
ナポレオンは言うでしょう。
思い立ったら、やってみること、失敗は成功の元となる。
by 校長 (^o^)
そんな発見は他愛もないトライから生まれます。
さあ、狭野小でも、教頭先生の授業で、あっと驚く発見があったようですよ。
6年生、理科、教頭先生の3時間連続授業。
グループでの討論、盛り上がっております。
違うよ~、これは、こうだよ!
ふむ。じっくり考えなくっちゃ。
ていねいにまとめたね。
理科の授業は、このように、グループ単位で行われるから、楽しいのでしょう。
そして、楽しい、驚きに満ちた実験もあるし。
教頭先生の板書はいつもていねいです。
お、気孔ですか・・・。懐かしいなあ。
まだ、見られますか?
校長先生、めったに見られませんよ。気孔。おそらくまだ、見られますよ。
ほら、この顕微鏡に・・・。大成功だったのですよ。今日の実験は!
はい。まだ、きれいに残っています。どうぞ、気孔、ご覧ください。
アダルトアイドルさん、これって、デジカメで撮れませんかね・・・。
アダルトアイドル:無理無理!それを行う、特殊な部品は、販売されていますが、結構、高価です。デジカメでは無理ですよ。
校長:思うが早いか、すでに、実践中・・・。
アダルトアイドルさん。顕微鏡、きれいに撮れますよ。
アダルトアイドル:え!!!本当ですか!!!
さて、校長の思いつき実験。とくとご覧あれ!
じゃん!
じゃん!
確かに、気孔、きれいに見えておりました・・・。
ナポレオンは言うでしょう。
思い立ったら、やってみること、失敗は成功の元となる。
by 校長 (^o^)
訪問者カウンタ
0
0
9
4
3
9
1
7
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
高原町立狭野小学校
〒889-4414
宮崎県高原町大字蒲牟田5543番地1
【電話番号】0984-42-1036
【FAX】0984-42-1863
【e-mail】 1424ec@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、狭野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。