学校の様子

出来事

授業参観・立志式を実施しました!

2月21日、本年度最後の授業参観を実施いたしました。当日は多くの保護者の皆様にご来校いただき、子どもたちの学習の成果を温かく見守っていただきました。

各学年、国語や算数、体育など、これまで一生懸命取り組んできた学習内容を堂々と発表することができました。
縄跳びや音読など、練習を重ねてできるようになったことを披露しました。
お家の方の前で緊張した様子も見られましたが、練習の成果をしっかりと出し切り、どの子も「やり遂げた!」という満足感あふれる表情を浮かべていたのが印象的でした。

参観授業が終わった後、5年生は、体育館で高学年への階段を上る節目として「立志式」を執り行いました。 一人ひとりが、将来に向けた決意や夢を言葉にしました。

「発明家になりたいです」 「大工さんになりたいです」など、自分の将来を見据えた立派な決意表明が次々と飛び出しました。その堂々とした姿からは、最高学年に向けての頼もしさが感じられ、会場は大きな拍手に包まれました。

ご多用の中、ご参観いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 

地域と共に未来を育む:5・6年生による記念植樹

2月20日(金)の14時より、地域の「かがやけフロンティアのじり」事業の一環として、本校の5・6年生21名が参加し、記念植樹を行いました。
当日は、地域の皆様のご指導とご協力のもと、子どもたちと力を合わせて作業を進めました。 今回植樹したのは、サルスベリやソテツなど計14本。慣れない手つきながらも、スコップを手に土をかけたり、支柱を立てたりと、みんなで協力して一生懸命に取り組む姿が見られました。
自分たちの手で植えた木々が、これから何年もかけて成長していく様子を見守ることは、子どもたちにとって地域への愛着をいっそう深める貴重な経験となりました。

作業中の子どもたちの顔には終始輝くような笑顔が溢れ、地域の皆様との温かい交流を通して、ふるさとを愛する心がまた一つ育まれたように感じます。

ご協力いただいた「かがやけフロンティアのじり」の皆様、本当にありがとうございました。 これらの木々が、子どもたちの成長とともに大きく根を張り、美しい花を咲かせる日が今から楽しみです。

雨をも吹き飛ばす笑顔!「お別れ集会」と校内遠足!

2月27日は、子どもたちが楽しみにしていたお別れ遠足の日でした。 あいにくの雨模様となり、予定していた「のじりこピア」へ行くことは叶いませんでしたが、校内では5年生が中心となって企画した「お別れ集会」が盛大に行われました。

体育館は、雨雲を吹き飛ばすほどの熱気と、各学年の心のこもった発表に包まれました。

6年生への感謝を込めた各学年の出し物が素晴らしかったです。
1年生は、「アイアイ」「ドレミのキャンディ」を 可愛らしい振り付けと一緒に、元気いっぱいの歌声を届けてくれました。最後には、一生懸命作った手作りメダルを大好きな6年生へ授与しました。
2・3年生は、替え歌で伝える「ありがとう」 「あの青い空のように」のメロディーに乗せて、6年生への想いを込めた替え歌を披露しました。自分たちの言葉で綴られた感謝のメッセージが、会場いっぱいに響きました。
4年生は、6年生一人一人の個性を描いた詩を朗読し、合唱曲「僕らまた」を披露しました。高学年らしい、しっとりと心に染みるステージとなりました。
5年生は、一人一人へのメッセージと、心を込めて描いた似顔絵のプレゼントがありました。合唱「夢色シンフォニー」の美しいハーモニーからは、最高学年を引き継ぐという決意が感じられました。
下級生たちの心のこもったおもてなしに、6年生は終始満面の笑み。一つ一つのプレゼントを大切そうに受け取る姿が印象的でした。

全校児童でレクリエーション!
集会の後は、5年生が中心となって全校レクリエーションを行いました。 1年生から6年生までが一緒になって「だるまさんがころんだ」などのゲームを楽しみ、学年の垣根を越えて笑い合う、賑やかなひとときを過ごしました。

目的地への遠足は叶いませんでしたが、学校全体が優しさに包まれた、忘れられない一日となりました。

火災避難訓練を実施しました…自分の命を守るために!

2月5日(木)、本校にて火災避難訓練を実施しました。 今回は「理科室から火災が発生した」という想定のもと、全校児童が迅速かつ安全に避難する練習を行いました。


火災発生の放送が流れると、子どもたちは「お・は・し・も(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)」の約束を守り、ハンカチで口を押さえながら真剣な表情で運動場へ避難しました。全員の避難が完了するまでにかかった時間は、1分55秒。 昨年度の記録を更新するスピードでありながら、パニックになることなく、落ち着いて行動できたことは非常に立派でした。

避難完了後には、小林消防署野尻分遣所の消防士の方々にお越しいただき、火災の恐ろしさや、万が一の際の身の守り方についてお話をしていただきました。「火だけでなく、煙を吸わないことが何より大切」という専門家ならではのアドバイスに、子どもたちは真剣な眼差しで聞き入っていました。


また、代表として6年生全員が水消火器を使った消火訓練に挑戦しました。 「火事だー!」と周囲に知らせる大きな声を出し、ピンを抜いてホースを向け、的を狙って放水する一連の流れを体験。初めて触る消火器の重さに驚きつつも、一人ひとりが確実に手順を確認していました。


訓練後、子どもたちからは以下のような感想が聞かれました。

「1分55秒は短く感じるけれど、実際の火事だったらもっと焦ると思う。日頃の準備が大事だと分かった。」
「消防士さんの話を聞いて、煙の怖さを改めて知った。家でも火の用心を呼びかけたい。」
「消火器は思ったより重かったけれど、もしもの時は勇気を持って動けるようになりたい。」


今回の訓練をきっかけに、学校だけでなくご家庭でも、避難場所や火の扱いについてぜひ話題にしてみてください。

【伝統継承】3〜5年生「紙屋城攻め踊り」の練習が始まりました!

1月30日(金)3時間目から5時間目に、3年生から5年生を対象とした紙屋の伝統芸能である「紙屋城攻め踊り」の練習が行われました。

指導には「保存会」の皆様にお越しいただき、地域に古くから伝わる伝統芸能の手ほどきを受けました。 5月に開催される運動会での披露に向けた、第一歩となる練習です。

3年生はこれまでに数回の練習がありましたが、みんなでそろって行う練習は初めてでした。動きや独特のリズムに戸惑う場面もありましたが、子どもたちの表情は真剣そのもの。保存会の方々の動きを一つも見逃さないよう、一生懸命に取り組む姿が大変印象的でした。

本番までに、これから数回の練習を重ねていく予定です。 子どもたちが地域の伝統をしっかりと受け継ぎ、運動会で堂々と披露できる日を楽しみにしています。 保存会の皆様、本日は熱心なご指導をありがとうございました。

プロのお仕事!あこがれの職業を学習しました…4~6年生

1月16日、3~5校時の時間を使って、4~6年生(28名)が「お仕事教室」に参加しました。 今回は、地域で活躍されている**消防士さん(西諸広域消防署)、薬剤師さん(二葉薬局)、看護師さん(小林医療専門学校)**にお越しいただきました!

今回の授業のポイントは、実際働いている皆さんの職業に触れることです。 お話を聞くだけでなく、クイズ形式でお仕事について教えてくださったり、実際に体を使ったり道具を触ったりする活動をたくさん用意していただきました。

初めて触れる専門的な道具や、命を守る現場の緊張感、そして優しさに触れ、子どもたちは興味津々。 「わあ、すごい!」「こうやって使うんだ!」といった驚きの声が上がっていました。

今回の教室を通して、「働くってかっこいいな」「将来、こんな仕事に就きたいな」と、自分の将来について考えるきっかけになったようです。また、そのために今の勉強がどうつながっていくのかを実感する時間にもなりました。

ご協力いただいた講師の皆様、貴重な体験をありがとうございました!

子ども達の生活を安全に…地域貢献活動~緒方組様

1月29日の朝早くから、地元の緒方組様が地域貢献活動の一環として来校され、学校敷地内にあった老木8本の伐採を行ってくださいました。

以前から「古くなって倒木の心配がある木」として気にかけていたのですが、今回、緒方組様のご厚意により、安全に整備していただけることになりました。 

朝の静かな校庭に、大きな重機がやってくる様子はとても頼もしく、手際よく作業が進んでいく光景には目を見張るものがありました。

 おかげさまで、視界もすっきりと明るくなり、何より子どもたちが毎日過ごす学校生活の安全をしっかりと確保することができました。

 地域の企業の皆様が、こうして子どもたちのために力を貸してくださることは、本当にありがたく、心強いことです。 緒方組の皆様、寒い中、早朝からの作業本当にありがとうございました!

 お近くを通られた際は、ぜひすっきりときれいになった校庭の様子をご覧ください。

すごい!オリンピアン大島杏子さん来校「アスリート派遣事業」

今日は「アスリート派遣事業」で、待ちに待った体操教室がありました。 講師としてお越しくださったのは、元体操日本代表の大島杏子さんです。 世界選手権に8度、そしてアテネ・北京と2つのオリンピックに出場されたレジェンドを目の前にして、子どもたちも私も少しドキドキしてしまいました。 

大島さんは、これからの成長期にある子どもたちにとって「運動すること」がどれほど大切かを、優しく、力強くお話ししてくださいました。 また、ストレッチは怪我を防ぐために欠かせない習慣であることを教わり、子どもたちは自分の体と向き合う大切さを学んだようです。 

技術的な指導はもちろんですが、何より心に響いたのは「運動に限らず、何事にも一生懸命に取り組むことの大切さ」というメッセージでした。 世界を舞台に戦ってこられた大島さんの言葉には重みがあり、子どもたちの表情も自然と引き締まっていくのが分かりました。 

一流のアスリートに触れたこの経験が、子どもたちのこれからの糧になることを願っています。

子どもたちのステンシル版画制作…2年生・3年生

 2・3年生は、図工の時間にステンシル版画に挑戦しました。 題材選びから自分たちで考え、世界に一つだけの作品づくりがスタートしました。「飾れるものにする」という目標に向かって制作をはじめました。

工程は、 

1. 自分で考えたデザインをもとに型紙を作成。

2. 丁寧に色を塗り重ね。

3. 仕上げ。

 制作時間は合計で6時間。かなりの長丁場だったけれど、集中力を切らさず最後までやり遂げました。 完成した作品を眺める子どもたちの顔は、達成感と満足感に満ちあふれていました。

 

 

2026年 あけましておめでとうございます!

2026年1月6日 いよいよ紙屋小学校の1年がスタートしました。

昨年度は、日ごろの授業はもとより、様々な体験活動を行い、子ども達は健やかに成長してくれました。

今年はさらにバージョンアップして成長できるように様々な取り組みをしていきたいと考えています。

1月6日の1時間目、子ども達は、背筋を伸ばし、立派な態度でスタートの式に臨みました。「人にやさしく」というテーマで話をしました。また、生徒指導の先生から冬休み中の生活の振り返りと今後の生活について話をしました。

みんなで笑顔あふれる紙屋小学校にしていきたいと思います。

小林西高等学校さんとの交流…全学年

12月11日、子ども達はウキウキしています。小林西高等学校さんとの交流事業です。

学校見学と調理科の皆さんが作ってくださったお昼ご飯を頂きました。その後、吹奏楽部の皆さんによる鑑賞教室でした。

学校見学では、様々な科を見せていただきました。普通科、ビジネス総合科で学習している姿や調理科の皆さんの調理している姿、学校施設などです。高校生が一生懸命に頑張っている姿に子ども達は心を動かされたようです。

子ども達は、「西高で勉強したい。」「面白そうだな。」「楽しい鑑賞教室でした。」といろいろな感想を述べていました。

小林西高等学校さんのご厚意で行われた事業です。大変ありがたい、そして有意義な活動をさせていただきました。

今後とも交流を深めさせていただければありがたいです。

様々な体験活動を通して、子ども達を育成していきたいと思います。

 

薬物乱用防止教室…6年生

12月19日に6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

授業では、学校薬剤師の先生をお招きして、大きく「たばこ」「お酒」「薬物」の3つをテーマに専門的な知識のもと、丁寧に、わかりやすく指導をしてもらいました。

子ども達は、未成年の間はお酒やたばこを使用しないことの大切さを学ぶとともに、将来お酒やたばこを使用する際に、心身にどのような影響があるのかについて理解を深めました。また、違法薬物が心身に深刻な影響を及ぼすだけでなく、家族や周囲の人々、社会全体にも大きな影響を与えることを学びました。

今回学んだことを心に刻んで、健やかで楽しい人生を歩んでほしいと思います。

【子どもの感想】

私は、大人になったらお酒やたばこ、薬物には気をつけようと思いました。

僕は今回のお話を聞いて、将来、お酒とたばこはやるとしても適度にすることが大切だと思いました。

薬物、アルコール、たばこの怖さがしっかりと分かりました。薬などを誘われてもしっかり断りたいと思います。

パラスポーツを体験!

12月2日(火)2時間目にパラスポーツ体験会を行いました。

今回の体験会は、小林市国スポ障スポ推進室と県障がい者スポーツ協会、パラスポーツ指導員、UMK宮崎の皆様のご協力により実現しました。

本校の参加者は、5・6年の子どもたち21名です。どんなスポーツなのかワクワクしていました。

推進室の皆さんから、再来年に控える国スポ障スポの説明を受けた後、いよいよ体験会です。

ボッチャとアキュラシーをグループに分かれて体験しました。運動の得意な子どもも苦手意識を持っている子どもも仲良く声を掛け合いながら、楽しく体験していたのが大変印象的でした。スポーツは、みんなで楽しめるものだということを再確認できたのではないかと思います。

様々な体験活動を通じて、成長してくれることを期待しています。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

走り切ったぞ…持久走大会!

11月26日(水)に全校児童で持久走大会を行いました。紙屋小学校敷地内に設定している低学年600m、中学年800m、高学年1000mのコースです。1年生は初めての大会です。

スタートは、2年→1年→3年→4年→5年→6年の順でした。

これまで体育の時間や一徳タイムで一生懸命練習に励んでいました。一人一人の目が真剣です。昨日の自分より今日の自分、新しい自分になるためにどの子ども達も取り組んでいました。

大会なので順位はつきますが、走り切った後の子ども達は満足している様子でした。

【児童の感想】

いろんな学年の人たちが自分なりに本気を出していたと思いました。楽しめたかなぁと思います。自分自身は、途中疲れたけど、最後まで走れたからいい思い出になりました。

全学年が練習の成果を出していて自分らしくていいなぁと思いました。私は、ライバルを追い越せたからとても満足でした。

 

一徳の心…一徳祭(参観日)

11月16日(日)に「一徳祭」を開催しました。紙屋小ならではの行事です。

今回の「一徳祭」は、2部構成になっています。

1部では、はじめに読み聞かせグループの「たんぽぽ」さんに全校の子ども達と保護者の皆さんに読み聞かせをしていただきました。素晴らしい語り口で、どんどん引き込まれて行きました。「たんぽぽ」の皆さん、ありがとうございました。その後、1年生、2年生、5年生、6年生の音読発表をしました。どの学年もアイディアいっぱいの発表でした。

3・4年生は、先日西諸県地区音楽大会で発表した合唱と合奏を行いました。これも大会同様素晴らしかったです。

2部では、環境教育の取組を行いました。各学年講師の先生をお招きし、体験活動を行いました。

低学年は、牛乳パックで飛び出すヘビづくり(おもちゃ)中学年は、新聞紙でエコパックづくり。高学年は、竹灯りづくりでした。保護者の皆さんも参加して、身近にあるものを再利用することの楽しさと大切さを学びました。

とてもいい「一徳祭」でした。

 

上手にできたよ!…西諸県地区音楽大会…4年生

11月7日(金)10時35分…いよいよ3・4年生の音楽発表が始まります。

子ども達は、この日に向けて音楽の時間や昼休み(自主練習)に楽器の演奏や合唱の練習を頑張ってきました。

11月5日の音楽集会では学校の子ども達の前でリハーサルを行いました。この日も一人一人の子どもが大きな声をだしてたのが、印象的でした。

いよいよ本番です。子ども達は少々緊張した面持ちでした。(結構リラックスしている子どももいましたが…^^)

はじめの合唱は、一人一人が大きく美しい声を会場全体に響かせました。次に合奏です。Mrs.green appleの「青と春」を演奏しました。今まで一生懸命に練習した曲です。みんなが心を一つにして素晴らしい演奏ができました。

他校の先生方から、「紙屋小学校、とっても良かったです。」と褒めていただきました。

学校に帰って、子ども達に今回の音楽大会について聞いてみたら、「満足する出来でした。」と答えてくれました。また一つ、成長の階段を登ってくれたと思います。

 

 

小体連陸上大会に向けて…5・6年生

10月31日は、6年生出場の小体連陸上大会がある予定でしたが、あいにくの雨のため中止になってしまいました。子ども達はこれまで練習をとてもがんばっていたので残念そうでした。

紙屋小学校では、陸上大会に向けて体育の授業で一生懸命に頑張っていました。種目も100m走やソフトボール投げ、持久走など多種にわたるので、今年は地域の方に外部コーチを依頼しました。お仕事でお忙しい中、快く引き受けていただきありがたかったです。さすが専門分野だと思いました。

10月31日に陸上大会は実施できませんでしたが、紙屋中学校グラウンドと小学校グラウンドで記録会を行いました。

みんなよく頑張っていました。ご協力いただき、ありがとうございました。

大きいよ!たくさんとれたよ!…1・2・3年生芋ほり

11月4日、朝は少し冷え込みました。

今日は、1~3年生が待ちに待った「芋ほり」の日です。「大きくなったかな?」「土の中で、うまく育っているかな?」と子どもたちはドキドキでした。

JA青年部の方々にご協力いただき本日を迎えることができました。今回も14名の方々に来ていただき子どもたちは指導を受けながら芋ほりを行うことができました。

芋を掘っている最中、子ども達はニコニコ顔でした。食べ物の大切さを感じるいい機会になったと思います。

今回収穫した芋を持って帰るときの子ども達の笑顔もとてもかわいらしかったです。

JA青年部の皆様、ありがとうございました。

 

稲刈り…5年生

10月30日、紙屋中学校全校生徒と紙屋小5年生が一緒になって稲刈りを行いました。

地域の皆さんのご協力により毎年行っている行事です。

子ども達の中には、経験があり手慣れている子もいました。経験がない子ども達もだんだん慣れてきて上手に刈っていました。

こうした活動ができるのも地域の皆さんの協力があってこそです。今後も続けていきたい活動です。

フリー参観日…非行防止教室・食育授業

10月24日は、紙屋小学校フリー参観日でした。

3・4年生は、非行防止教室でした。小林警察署の方を講師として迎え、世の中で正しく生きていくために必要なことを学びました。また、学校でのマナーが今後の生活に影響してくることについても教えていただきました。いろいろな立場の方から学ぶことは、とても効果があります。今後とも外部の方を招いた教育活動を展開していきたいと思います。

1年生は、食育の授業を行いました。今回は、栄養教諭の先生を講師として招き、箸の持ち方や食事のマナーについて学びました。保護者の皆さんも一緒だったので、子ども達は楽しそうにしていました。

また、1年生の保護者を対象にした給食試食会にもたくさんの皆さんが参加してくださいました。久しぶりの給食の方もいらっしゃったと思います。

【4年生…非行防止教室】

【1年生…食育授業】