お知らせ
令和7年度
本年度もよろしくお願いしたします
お知らせ
本年度もよろしくお願いしたします
えびの市介護保険課 地域包括支援センターによる認知症サポーター養成講座を、5年生が受講しました。この講座で、認知症を正しく理解し、困っている様子に気づき声をかけたり、お手伝いしたりするときのポイントを学んだりすることができます。また、市内の小学校、中学校で認知症サポーター養成講座を実施することで、地域での見守りの目が増え、認知症になっても安心して暮らせる地域づくりにつながるそうです。役割演技に挑戦した5年生は、「大丈夫ですか?」「一緒に探しましょうか?」と声をかけたり、一人は高齢者の側にいて、もう一人が近くの大人の人に助けを求めたりすることができました。5年生はこの講座での学びを、12月の施設訪問で活かしていきます。
本日は、1・2・3・5・6年生はえびの市の総合学力調査を、4年生はみやざき学力・学習状況調査を行いました。これまでの学習内容を少しずつ繰り返し復習して臨みましたので、基礎的・基本的な学習内容の定着の機会となっています。4年生は、タブレット端末で問題を読み、回答します。端末のトラブルに備えてICT支援員にも対応していただきました。これから子どもたちが受ける学力調査や入試等も、タブレット端末等で実施されることを見通し、県の調査等も変容してきています。
1年生が学級活動で話合い活動をしていました。第1回目ですが、子どもたちが役割を担って進めていました。担任は必要な場面で何度でもサポートし、子どもたちが進める話合い活動を大切にしていました。子どもたちが人間関係をよりよくするために、皆で話し合い、皆で決めて、皆で協力して実践します。これを繰り返しながら、友だちのよいところに気づいたり、よい関係をつくったりして、皆で楽しい学級をつくっていきます。
また、2年生では生活科の研究授業が行われていました。子どもたちが目的意識をもって意欲的に取り組み、気付けるように、様々な手立てがなされていました。この後、職員で事後研究会を行い、互いに学び合います。
先週に引き続き、持久力アップをめざして、体育委員会の子どもたちが昼休みにおにごっこを企画しました。今回の対象は、1年生と6年生です。体育委員会の子どもたちが元気よく10数えて、参加した1・6年生を追いかけました。全員が鬼になったら終了です。その後も1年生と6年生が一緒に遊ぶ姿が見られました。子どもたちが発案して呼びかけて、飯野小学校の体力向上を推進しています。
一定の距離を歩かず自分のペースで走ったり身体を動かしたりして、持久力アップに取り組んでいます。今日は、1年生が初めて校内のコースをゆっくり走りながら、地面の状態や様子を確認していました。
また、昨日から12月第1週までの期間、体育委員会の子どもたちが、昼休みにおにごっこを企画しています。今日は3・4年生に呼びかけて「増え鬼」をしていました。楽しみながら持久力向上が図れそうです。寒暖の差が大きく体調管理が難しいときですが、体調を整えて、持久力向上に取り組めるといいです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |