令和7年度 南っ子広場

令和7年度 南っ子広場

むずかしい!

5年生は、運動会で披露する「臼太鼓踊り」のはちまきとたすきの結び方を練習しました。
結び方はなかなか難しかったようですが、友だちと声をかけ合いながら、一生懸命取り組んでいました。
本番での発表が今からとても楽しみです。

     

かげおくり

3年生は国語で『ちいちゃんのかげおくり』を学習しています。
物語に登場する「かげおくり」を、実際に青空の下で体験しました。

「かげおくり」は、主人公ちいちゃんにとって戦争前の家族との大切な思い出です。
自分たちも同じ体験をしたことで、物語への理解や感じ方が、よりいっそう深まったようです。

   

プログラミングおもしろい!

6年生は理科で「プログラミング」の学習を行いました。

「人が通ったら明かりがついた方がいい」
「暗くなったら明かりがついた方がいい」

など、身近な生活の場面を想像しながら、条件を設定しました。
グループごとに試行錯誤を重ね、プログラム通りに明かりが点灯すると、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。

自分たちの考えが実際の動きにつながる体験を通して、プログラミングの楽しさや大切さを実感できた学習となりました。

     

クラスのために!

4年生は学級活動で「ハッピースマイル作戦 ~どうすれば作戦を成功させることができるだろう~」というテーマについて話し合いました。
「みんなで遊ぶ時間がなかなかうまくいかない」という現状をどうにかしたい、という思いからスタートした話合いです。

子どもたちからは、
・事前にアンケートをとる
・苦手な遊びをきく
・苦手な人の気持ちを考える
など、前向きな意見がたくさん出されました。

これからの遊びの時間が、もっと楽しく、みんなが笑顔で過ごせるものになっていくことでしょう。

      

たくさんのことがわかったよ!

3年生は、社会科の学習の一環として「マックスバリュ西都店」を見学しました。
クラスごとに店内を見学させていただいた後、店長さんが子どもたちのたくさんの質問に答えてくださいました。

実際に自分の目で見たり聞いたりすることで、子どもたちにとって大変有意義な学びの時間となりました。
快く見学を受け入れてくださった「マックスバリュ西都店」の皆さまに、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

       

結団式

本日、運動会の結団式を行いました。
スローガン「あきらめない! 全力運動会」の発表や、団の色の決定、応援賞の説明などを、運動会実行委員会が中心となって進めてくれました。

それぞれの団の色も決まり、団長を中心に気持ちを一つにして取り組んでいく姿が期待されます。
妻南小のみんなが力を合わせて、すばらしい運動会をつくり上げてくれることでしょう。

みんなで、がんばるぞー!

   

地震に備えて

9月1日は、防災の日と定められています。

これは1923年9月1日に発生した関東大震災を教訓にするためです。

この大震災では10万人以上が犠牲となり、その惨状を風化させず、国民一人ひとりの防災意識を高め、災害への備えを充実させることを目的としています。

これに合わせて妻南小学校でも避難訓練を行いました。

放送にあわせてすぐに行動することができていました。

一旦外へ避難しましたが、とても暑かったので反省は放送で行いました。

給食も防災の日に合わせたメニューです。

ご家庭でも改めて避難場所や避難経路についてお話いただけるとありがたいです。。

2学期もがんばるぞ!

本日、2学期の始業式を行いました。
夏休み明けの暑さの中ではありましたが、子どもたちは元気に登校してきてくれました。

2学期は、運動会をはじめ、多くの行事が予定されています。盛りだくさんの2学期となりますが、子どもたちがそれぞれの場面で力を発揮できるよう、教職員一同、力を合わせて取り組んでまいります。

保護者の皆様には、引き続きご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

新しい友達も増えました。

2学期にがんばることも発表してくれました。

オンラインでの実施でしたが、児童のピアノ伴奏で校歌も歌いました。

きれいになりました。

8月24日(日)、第2回奉仕作業を行いました。
当日は、多くの保護者の皆様や児童にご参加いただき、学校の清掃活動にご協力いただきました。おかげさまで、学校が大変きれいになり、2学期のスタートを気持ちよく迎えることができます。

ご参加くださいました皆様に、心より感謝申し上げます。

 

1学期がんばりました

 

今日は、1学期の終業式を行いました。
校長先生のお話や代表児童の作文発表、校歌斉唱などを行い、学期の締めくくりにふさわしい時間となりました。今回は暑さ対策のため、各教室をつなぐオンラインでの実施となりましたが、どのクラスも最後まで真剣に参加することができました。

1学期間、大きなけがや事故もなく、無事に過ごせたことを嬉しく思います。
また、「命を守ることの大切さ」についての話もありました。長い夏休みに入りますが、自分の命を大切にし、安全に過ごしてほしいと願っています。