今日は、5年生が稲の観察を行いました。
6月18日に田植えをしてから約1か月。子どもたちは、「葉の枚数がふえた!」「背が高くなってる!」「根元がしっかりしてきた!」など、たくさんの変化を見つけていました。
自然の中での気づきや学びを大切にしながら、これからも順調に育ってくれることを願っています。
先日、みやざき動物愛護センターの方にお越しいただき、1年生を対象に「いのちの教室」を開いていただきました。
みやざき動物愛護センターでは、「人と動物が真に共生する地域社会づくり」を目指して、保護された犬や猫のお世話をし、新しい飼い主を探す架け橋となる大切な役割を果たされています。
今回は、1年生の子どもたちにもわかりやすいように、「困っている子猫を見つけたらどうする?」という場面をとおして、動物の命について考える時間となりました。子どもたちは真剣な表情で話を聞き、動物にも人と同じように大切な「いのち」があることに気付くことができました。
命の大切さや、思いやりの心を育む貴重な学びの機会となりました。みやざき動物愛護センターの皆様、本当にありがとうございました。
6年生で研究授業が行われました。学習内容は「場合を順序よく整理して考える」です。4チームが総当たりで試合をするには、どんな組み合わせがあるのか、見落としや重なりがないように考えていく課題に挑戦しました。
個人でじっくり考えたあと、グループで意見を出し合いながら、よりよい整理の仕方を探っていきました。最後には「順序よく整理することの大切さ」に気付き、学習をしっかりとまとめることができました。
課題に向かう真剣な姿や、粘り強く考える態度からは、さすが6年生!と感じさせられる授業でした。
3年生が自分たちで育てたピーマンを使って、簡単な調理活動を行いました。今回は、「餃子の皮ピザ」に挑戦! 餃子の皮にソースや具材をのせてフライパンで焼くだけの手軽なレシピですが、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。
「ピーマンが苦手だったけど、おいしかった!」「家でも作ってみたい!」と、嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。自分たちで育てた野菜を食べる喜びと、料理の楽しさを味わうことができ、子どもたちの笑顔が輝いていました。
本日、1年生で研究授業が行われました。
今回の学習は「ひきざん(1)」の学習でした。
子どもたちは、問題の意味をしっかりと考え、数図ブロックを使いながら一生懸命に取り組んでいました。立式して答えが出たときには、「できた!」という自信に満ちた表情がたくさん見られました。
初めての研究授業という場面でしたが、緊張しながらも学びに向かう姿勢がとても立派でした。今後の学びも楽しみです。
5年3組で研究授業を行いました。算数科の「合同な図形」の授業です。
子どもたちは、合同な図形では、対応する辺や角はどうなっているのかを調べ、まとめました。一生懸命考え、話し合う子どもたちの姿にとても感心しました。
本日、宮崎北警察署および宮崎県警本部の皆さまをお招きし、5年生と6年生を対象に「非行防止教室」「薬物乱用防止教室」を実施していただきました。
5年生には、主に「万引きはなぜいけないのか」について、6年生には「薬物がなぜ恐ろしいのか」について、それぞれわかりやすく、丁寧にお話をしていただきました。
どちらの内容も、子どもたちにとってとても大切なものであり、「絶対にしてはいけないこと」です。今日学んだことをしっかりと心にとめ、今後の生活にいかしてほしいと願っています。
本日、5年生が田植えを体験しました。田植えが初めてという児童も多く、最初はぎこちない手つきでしたが、徐々にコツをつかみ、手際よく植えられるようになっていきました。
子どもたちは泥の感触を楽しみながら、笑顔で取り組んでいました。田んぼは学校のすぐ目の前にあり、これから稲の成長の様子を観察したり、お世話をしたりしながら、たくさんのことを学んでいってくれることと思います。
今回の貴重な体験のために、準備やご協力をいただきました妻南地域づくり協議会の皆さま、保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
本日、妻南小学校ではJRC登録式を行いました。
「JRC」とは、Junior Red Cross(青少年赤十字)の略で、日本赤十字社が行っている教育活動の一つです。主に小・中・高等学校で展開されており、児童・生徒が「気づき、考え、実行する」力を育て、思いやりや奉仕の心を持った人へと成長することを目的としています。
妻南小学校では、毎年この登録式を行い、JRC委員会を中心に、教育活動の一環としてさまざまな取り組みを進めています。
今年度、西都市赤十字奉仕団の皆様より、妻南小学校のすべての児童とすべての職員に、JRCバッジをご寄贈いただきました。一人ひとりがバッジを身につけることで、JRCの一員としての自覚や責任感がより一層高まり、思いやりや奉仕の心をもって行動する意識が深まることと思います。
温かいご支援に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
この活動を通して、子どもたち一人ひとりが他者を思いやり、進んで人のために行動できるような、心豊かな妻南小の児童に育ってくれることを願っています。
1年生が入学後、初めてのテストに取り組みました。名前の欄には自分でしっかりと名前を書き、自分で問題を読んで答えていました。どんどん成長する1年生を見て、頼もしく思います。これからの成長がとても楽しみです。
日本教育工学協会
学校情報化認定委員会より
学校情報化優良校の認定を受けました。
(2022.9)