南っ子広場

2023年12月の記事一覧

お手紙届きますように!

 12月22日(金)、1年生は国語の学習で書いたお手紙をポストに投函しに行きました。住所などはがきの書き方も学びながらおじいちゃんやおばあちゃん、親戚に向けてそれぞれ思いを込めて書いたお手紙、思いと共に届くといいですね。SNSなどを通して簡単につながれる今ですが、お手紙ならではの温かさや届いた時の嬉しさを知る機会にもなるといいです。

     

アルミ缶を集めるご協力のお願い

 6年生は、さいと学・総合的な学習の時間に『SDGsプロジェクト in  妻南小』で探究学習に取り組んでいます。

 西都市をさらにいい市にするために、子どもたちはいろいろな探究を行っています。

 ◎ アルミ缶を集めて →→ 高鍋で換金し →→ 西都市の社会福祉協議会に寄付したい という願いです。

そこで皆様にもお願いです。

 御家庭にあるアルミ缶を持ってきていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

 期間  1月19日(金)~1月26日(金)

 場所  体育館とプールの間

※ 詳細は プリントをご覧下さい。

朝の見守り、ありがとうございます

 12月22日 終業式の朝、暑い日も寒い日も朝の見守りをして下さっている方々に、感謝の気持ちをこめてメダルを贈りました。

 見守って下さっている方から「プレゼントをもらった気分です...。」のお言葉もいただきました。

 心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

2学期終業式

 12月22日(金)、2学期の終業式が行われました。インフルエンザ感染拡大防止のためオンラインでの実施になりましたが、各教室で友だちの発表や先生方の話を真剣に聞いている子どもたちの姿がありました。

 

 終業式の児童の作文発表では、2年生の子どもが2学期にできるようになったことを発表しました。2人とも堂々と、そして生き生きとした姿で話をしており、大きな成長を感じさせる素晴らしい発表でした。

 

  

 南っ子のみなさん、冬休みは年末年始ならではの体験をするとともに、健康や安全に気を付けて楽しく過ごしてください。そして、1月9日(火)に元気な姿で登校することを願っています。

 保護者の皆様、地域の皆様、本年も大変お世話になりました。2024年も共に子どもたちを見守り、成長を支えていきましょう!よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

年賀状を書いたよ

 今週は、いくつかの学級で年賀状を書いている様子が見受けられました。

 

 写真は低学年の子どもの様子です。おじいちゃんやおばあちゃん、遠くにいる親戚など、お世話になっている方に心を込めて丁寧に年賀状を書いていました。

 昨今は年賀状のやりとりが減ってきているようですが、日本の昔からの習慣や文化を知り大事にすることは、とても意味のあることです。冬休みは日本の伝統的な文化に触れ、この時期だからこそできることを体験する機会になるといいですね。

サンタがやってきた!!

 今日は、南小にサンタクロース(に扮したALTのデイビッド先生)がやってきて、外国語活動でクリスマスにちなんだゲームを教えてくださいました。子どもたちは、サンタさんや友だちと英語のやりとりを楽しみながら、クリスマスの雰囲気や文化を理解しているようでした。サンタさん、すてきな時間をありがとうございました!

 

門松作り

 12月16日(土)、本校の「頼もしい保護者の会」の方を中心に、門松作りを行いました。例年実施しており、今年も立派な門松が出来上がりました。子どもたちも保護者の方も、そして学校もよい年を迎えられるといいです。

すてきな音楽をありがとう!

 12月1日(金)、宮崎県警察音楽隊の方による鑑賞教室が行われました。学校でこのような形で演奏会が開かれるのは何年ぶりのことでしょう。演奏が始まる前から子どもたちはわくわくしている様子でした。

 プログラムは、馴染みのあるアニメやディズニーの曲をはじめ、吹奏楽でよく演奏される本格的な楽曲や宮崎県のPR曲など、バラエティに富んだ内容となっていました。また、代表の子どもの指揮に合わせて楽団の方が演奏をしてくださる場面もあり、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。警察音楽隊の皆様、素敵な時間をありがとうございました!