南っ子広場

2023年4月の記事一覧

成長の日々

1年生が入学して2週間が経ちました。

先日は、国語科の授業でひらがなの「ね」を練習していました。「ね」は、1年生にとっては難しい字です。納得のいく字が書けるまで何度も書き直していました。

 

給食も、もりもり食べられるようになりました。6年生がてきぱきと準備をしてくれるので、食べる時間がたくさんあります。右の写真は食べ終わった子どものお皿です。ピカピカで気持ちが良いですね。

 

少しずつ学校に慣れ、日々成長している1年生です。

☆お知らせです2☆

4月17日の記事にてお知らせしました廃品回収ボックスの続報です。

本日ボックスを見に行くと、たくさんのご協力をいただいておりました。これはほんの一部です。

ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

 

おもちゃ、本、日用品など使わなくなったものを集めていますので、引き続きご協力をお願いいたします。

回収日は4月28日(金)までとなっています。

 

 

 

 

よろしくお願いします!

3・4年生では、今年度初めての外国語活動が行われていました。

今年から、ALTはデイビッド先生が来てくださることになりました。デイビッド先生はオーストラリア出身で、サーフィンが得意なのだそうです。自分がサーフィンをしている時の写真やオーストラリアの地図を見せてくださり、子どもたちは興味津々で話を聞いていました。デイビッド先生、これから1年間、よろしくお願いします!

    

学力調査

今日から明日にかけて、「ベネッセ総合学力調査(2~6年)」及び「全国学力学習状況調査(6年生)」が実施されます。これまでの学習をどの程度理解できているか、自分が苦手とする内容は何かを知り、今後の学習に生かすためのテストです。

テスト中の学級をのぞいてみると、子どもたちが真剣に問題を解いている様子が見られました。

 

テストの結果は、6月の参観日でお知らせする予定です。

 

☆お知らせです☆

妻南地域づくり協議会より、下のような廃品回収ボックスが届きました。

 

おもちゃ、日用品、本など不要になったものを集め、5月7日(日)の「SSSMARKET」で販売するそうです。このボックスは児童玄関前に置いてありますので、ご協力をお願いいたします。(詳しくは先日配付したプリントに載っていますのでご確認ください。)

回収期間は4月28日(金)までです。

自分達で考えて行動

子どもたちが下校した校内で子どもたちの声が聞こえてきました。

気になったので行ってみると、スポーツ少年団で残っていた児童が階段の掃除をしてくれていました。

「なんで掃除してるの?」と聞いてみると、

「時間が余ったのでやってます!」とのこと

自分達で考えて行動する妻南の子どもたちに感心した一場面でした。

新しい友だち!

4月12日に入学式が行われました。1年生のみなさん、妻南小学校へのご入学おめでとうございます!

かわいい1年生の入学を、私たちは心待ちにしていました。

 

入学式では、名前を呼ばれた1年生が上手に返事をしていました。

各学級で担任が話をしている間もしっかりと聞くことができていて、立派な態度でした。

    

明日からいよいよ、小学校生活がスタートします。頼りになる先輩たちや先生方がしっかり支えていきますので、安心して登校してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

補充学習が始まりました

本校では今年度から校時程が変わり、週に2回、昼休みの後に25分間の「補充学習」の時間を設定しています。

当該学年や前学年までの学習内容の習熟をする時間としています。今日の補充学習は、多くの学年で来週行われる「ベネッセ総合学力調査」に向けた復習が行われていました。

  

どの学級も、落ち着いた雰囲気で真剣に復習に取り組んでいました。来週のテストに向けて、がんばれ!南っ子!

 

学級開き

始業式を無事に終え、新しい仲間、新しい担任との初めての学級活動が行われました。

子どもたちは「担任の先生はどんな先生かな?」と、どきどきしていたと思いますが、実は先生たちも緊張しているんですよ。

今年度は新規採用の先生が二名いらっしゃいます。若い力で、子どもに寄り添い、励ましながら、愛情もって接していただけることと思います。