学校ブログ

学校ブログ

MIN-ON学校コンサート「ビエント」

5月28日(水)学校コンサートが開催され、熊本阿蘇を拠点に活動する「ビエント(VEENTO)」という

デュオグループの演奏を楽しみました。

ケーナ・オカリナの主旋律とシンセサイザーの伴奏による優しくも迫力ある演奏に子ども達は聴き入っていました。

世界の民族楽器を演奏体験できる企画もあり、体験の最後にはビエントのお二人と「もののけ姫」を合奏しました。

音楽の時間に使用するリコーダーや鍵盤ハーモニカによる演奏もあり、音楽の授業での学びにつながりました。

コンサートには、ひかり保育園の園児のみなさんや保護者・地域の方々も参加してくださり、

素敵な時間を共有することができました。

 

 

鑑賞教室(狂言)

6月9日(月)狂言師2名による「狂言」の鑑賞教室が行われました。

始めに、狂言についての説明があり、狂言は今から650年以上前の室町時代にできたものであること、当時の将軍「足利義満」が支援者となったおかげで、その後も継承され続けていること、などを知ることができました。

また、狂言の基本的な動き(構え、すり足、立ち方、座り方)、演技「笑い」「泣き」等を教えていただきました。

上演された演目は、「柿山伏」でした。おもしろおかしい演技に、児童は爆笑しながらも、楽しく鑑賞していました。児童の豊かな感性が育まれる体験学習になりました。

狂言師の皆様、ありがとうございました。

(京都より遠路、茶小にお越しくださいました)

田植え

6月11日(水)に56年生が田植えを行いました。

今年は、「おにぎり山」の南側に準備した水田で行いました。

始めにJA西都の方に、稲の苗や植え方を説明していただき、その後5年生、次に6年生の順に苗を植えました。

泥に足をとられ、悪戦苦闘しながらも、なんとか苗を植え終えることができました。

秋に、たくさんの稲穂を刈り取れることを楽しみにしています。

ご指導、ご協力くださったJA西都の職員の方、保護者の方々、ありがとうござました。

第2回家庭教育学級「鑑賞教室」

7月10日(木)茶臼原小学校体育館にて、第2回家庭教育学級を開催しました。

 今回は、「親子で楽しむ鑑賞教室」として、茶臼原小学校出身のエレクトーン奏者「古賀美咲さん」をお招きし、

演奏会を開催しました。

 大人も子どもも聴きなれた曲が演奏され、演奏者と会場のみなさんが一体になれる楽しい演奏会でした。

 エレクトーンの迫力ある多彩な音色とリズムを体感し、親子で音楽の魅力に触れることができる時間となりました。

 また、演奏者が本校出身ということもあり、参加者が親しみを感じられる心温まる時間を過ごすことができました。

 演奏してくださった古賀美咲さん、今回の演奏会を企画運営してくださった家庭教育学級の役員の皆さん、

 本当にありがとうございました。

 

宮崎大学生による教育活動充実支援事業

 6月27日(金)

 教員を志望する大学生や大学院生が茶臼原小を訪れ、授業を行ったり、児童と一緒に遊んだりしました。

 大学院生による授業や大学生による学習支援、児童との遊びを通した集団支援を行うことで、

 児童の人間関係構築力や大学生の教育実践力を高めることを目的とした事業になります。

 児童たちは、大学生との交流を楽しみ、充実した時間を過ごすことができました。

 この活動は、年間プロジェクトとして実施していきます。

 児童・学生ともに、それぞれの力を伸ばしてほしいと願います。