日誌

ニヒヒ 石狩汁がおいしかったです♪イッシッシー(^^)

 

今日は、朝の時間に委員会紹介の発表がありました。各委員会がどんな仕事をしているのかを紹介をしてくれました。保健給食委員会の子どもたちも自分たちで発表内容を考え、どうやったら分かりやすく伝わるかな?とクイズを考え、工夫してくれました。ちなみに子どもたちが考えてくれたクイズは、保健給食委員会が補充をしているせっけんの数はいくつでしょう?と献立黒板に書いてある今月の給食目標は何でしょう?でした。献立黒板は、毎日委員会の子どもたちがその日の献立名を書いたり食品カードを黄色・赤・緑の食品グループに分けてくれています。最後は、毎日献立黒板を確認しましょうと締めくくってくれました。発表の時だけではなく、発表内容を考えたり、発表する人やタブレットを操作する人を決める役割分担など準備の段階でも自分の仕事に責任をもち取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、れんこんのきんぴら、石狩汁でした。今日のタイトルは、5年生が伝えていたおいしい気持ちです。『石狩汁がおいしかったです♪イッシッツー♪』と楽しそうに伝えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、衛生管理についてご紹介します。フードスタンプ(寒天培地)を使って細菌検査を行いました。今回は、水道のレバーや調理場内の冷蔵庫の取っ手等、調理場内10箇所を検査をしました。どこも調理員さんの掃除が行き届いており結果は、とても清潔でした。食中毒を防ぐためには、手洗いが何より大切です。改めて、手洗いのマニュアルや手袋の取り扱いについて調理員さんたちと確認をしました。定期的にこのような検査や研修を行い、衛生管理の徹底に努めています。また、調理員さんがいつでも文科省のマニュアルや学校給食衛生管理基準などを確認できるように写真のように整備しています。