2025年8月の記事一覧
今日から2学期!
今日から2学期が始まりました。子ども達の元気な声が学校に戻ってきて、とても嬉しく思います。
始業式では、1年生と5年生の代表児童が夏休みの思い出と2学期の目標を作文で発表してくれました。二人とも、堂々とした素晴らしい発表でした。
校長先生からは、「考えて行動できる人になろう」というお話がありました。周りの状況をよく見て、自分で判断して行動できるようになってほしいと思います。
さて、2学期は早速「メラリンピック(運動会)」が控えています。練習も本格的に始まりますので、生活リズムを整え、元気に学校生活を送ってほしいです。
子ども達が主体的に考え、行動し、そして成長していく姿を、保護者の皆様、地域の皆様と一緒に見守っていきたいと思います。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
未来へつなぐ、平和への願い
夏休みもいよいよ終盤ですね。
8月20日の登校日は、久しぶりに子ども達の元気な声が学校に響き渡りました。
子ども達の元気な顔には、たくさんの夏の思い出が詰まっているようでした。
また、この日は、那須さんにお越しいただき、太平洋戦争についてのお話をしていただきました。子ども達は、普段の授業とはまた違う真剣な眼差しで、一つ一つの言葉に静かに耳を傾けていました。
平和な今を生きる子ども達が、過去を学び、未来を考える。
その真摯な姿に、子ども達の無限の可能性と、この村所の明るい未来を見た気がします。
夏休み!ちゃぐりんフェスタ開催!
JA女性部の方々や地域の皆様のご協力で、「ちゃぐりんフェスタ」が開かれました。
お料理教室では、ぽてちサラダをみんなで手作りしました。
読書会では、5・6年生の読み聞かせをみんなで静かに聞きました。お話の世界に入り込んでいました。
手芸教室では、カップケーキメモスタンド作りをして、子どもたちそれぞれ素敵な作品が出来上がっていました。。
残念ながら川教室は、川の水が増えてしまったので中止になってしまいましたが、代わりに開かれた映画鑑賞会も、みんなで楽しんでいました。
学校だけではできない色々な体験は、子どもたちの心をすくすく育てる素敵なプレゼントですね。地域の皆様の温かいお気持ちに、心から感謝しています。