ブログ

2025年5月の記事一覧

5月30日(金)

今日の献立

・ドッグパン

・牛乳

・にんじんポタージュ

・ツナサンドの具

 ドッグパンにツナサンドの具を挟むだけなのに、いつもの給食とは違った雰囲気がします。

 にんじんが苦手な子どもにとって、今日のポタージュはどうだったのでしょうか。にんじんのペーストが入ったポタージュと知らなければ、食べられたのではないかなと思いながら、食べました。調理の仕方や食べ方を工夫することの大切さを思いながら食べました。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 ポタージュとは、フランス料理における汁物のことです。いろいろなポタージュがありますが、日本でポタージュというと、主に牛乳や生クリームを使用したクリームポタージュのことをいいますね。

 今日は宮崎県産のにんじんペーストをたっぷり使用したにんじんポタージュを出しました。しっかり加熱したので、にんじんの甘みが引き立って、にんじんが苦手な人でも食べやすい味に仕上がっていると思います。

5月29日(木)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・さつま汁

・ひじきの炒め煮

・味かつおふりかけ

 給食一口メモを読んでから写真を撮ればよかったと思いました。というのも、上の写真では大豆と青豆の色の違いがよくわからないので、目でも味わえる給食の良さをお届けできないことを残念に思いました。

 外は雨。少し肌寒さを感じる今日は、温かいさつま汁の美味しさが際立ちました。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 今日のひじきの炒め煮には、大豆と青豆の2つの豆が入っています。大豆を未熟なうちに収穫したものが枝豆なので、大豆と青豆は同じ豆です。同じ豆なのに、収穫する時期が違うと色が全然違うことが分かりますね。

 食べ比べてみると、食感や香りも少し違っていて、大豆はホクホクした感じがありますが、青豆は若々しい香りがあって、食感も少し硬いと思います。観察しながら食べてみるとおもしろいですよ。

5月28日(水)

今日の献立

・ミニ黒糖パン

・牛乳

・高菜スパゲッティ

・和風サラダ

 

 水曜日は、パンの日。ミニ黒糖パンのやさしい甘さにほっとしながら食べています。

 和風のスパゲッティとサラダの組み合わせも、とてもよかったです。サラダには、玉ねぎドレッシングが使われているのでさっぱりとしていますが、かつお節のうま味も感じられ、とても美味しかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 高菜漬けは、高菜という葉野菜の漬物です。ほのかな辛みと独特の風味があり、そのまま食べられる他、油炒めにいたり、チャーハンの具にしたりしても、おいしく食べることができます。

 今日は高菜漬けをベーコンやきのこ、ピーマンと一緒に炒めてスパゲッティを作りました。高菜漬けの塩気を生かして、少量の濃口しょうゆとみりんで味付けしましたよ。給食ではめずらしい和風スパゲッティなので、おいしく食べてくださいね。

5月27日(火)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・豚もやしスープ

・白身魚の日向夏南蛮

 白身魚の揚げ物も美味しいのですが、そこに宮崎県産日向夏の果汁が入った南蛮ダレがかかることでよりいっそう美味しくなります。特に、今日のような蒸し暑い日は、食欲がそそられ、しっかりと食べることができます。

 元気な心と体で充実した学校生活を送るためにも、子どもたちにとって給食は、とても大切な一食だと思います。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 「南蛮」は主にねぎや唐辛子を使用した料理につける名前です。昔日本がスペインやポルトガル、オランダなどと貿易をするようになった頃、これらの国をまとめて南蛮と呼んでいました。そして、これらの国をとおして伝わった材料や料理法に南蛮という名前をつけたようです。

 今日は、宮崎県の特産物である日向夏の果汁を使用した南蛮ダレを、揚げた白身魚にかけて、日向夏南蛮にしました。香りと酸味がさわやかな料理ですね。

5月26日(月)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・ポークハヤシラス

・コールスローサラダ

  今日の給食一口メモを読み、なるほど…と思いました。食べ比べをしてみると、豚肉と牛肉の違いは、はっきりするのかもしれません。給食はいつも美味しいので、どちらでも満足できるだろうなと思いながら、食べました。

 限られた予算で、味も栄養もコストもクリアするという難題に向き合いながら献立を考えてくださる栄養教諭の先生や共同調理場の職員さん方に感謝です。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 ハヤシライスは、細かく切った牛肉と玉ねぎで作る洋食料理ですが、給食では、豚肉で作ったポークハヤシライスを出すことが多いですね。牛肉と豚肉は色も食感も味も違いますが、似ている部分もあって、それぞれに代用してもおいしい料理を作ることができます。

 肉じゃがや丼物、カレーなど、同じ料理でもどっちの肉を使用するかによって仕上がりが全然違いますよ。牛肉と豚肉。みなさんはどちらのお肉が好きですか?

5月23日(金)

今日の献立

・ミニコッペパン

・牛乳

・五目豆腐スープ

・鶏肉とじゃがいものレモン風味揚げ

 鶏肉とじゃがいものレモン風味揚げを一口食べた時、口の中いっぱいにレモンの風味が広がり、とてもおいしかったです。

 蒸し暑い日には、こんな風にさっぱりとした味付けのものがおいしく、お箸も進みます。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 レモンはインド生まれの果物で、イタリアとアメリカが2大産地です。長い間国産レモンは貴重な存在でしたが、最近は国内での栽培も増え、広島県の瀬戸内は全国的にも有名なレモンの産地になりました。

 宮崎県内では日南市での栽培があり、お店でレモネードやレモンシロップを見かけることも多くなりましたね。今日は揚げた鶏肉とじゃがいもにレモンだれを絡めて提供しました。レモンの香りがさわやかで、食が進みますよ。

5月22日(木)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・卵とトックのスープ

・マーボー春雨

 スープに入っているトックは、とてもやわらかくてスープがからんで美味しかったです。マーボー春雨に入っている春雨はカットしてあったので、とても食べやすかったです。

 梅雨入りして、食欲もわかない子どもたちもいるかもしれません。でも、給食を食べるときっと元気が出るだろうなと思いながら、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 トックは、米などの穀類で作った朝鮮半島の餅のことです。作り方や材料、地域によっていろいろな種類があり、調理法もさまざまですよ。特にうるち米で作ったトックは、加熱しても伸びないので、炒め物に使用されることが多いようです。

 コチュジャンを使用して甘辛く炒めたトッポギや、鶏肉や野菜とともに炒めたタッカルビは日本でも有名ですね。今日は卵や野菜 とともにスープに入れました。よくかんで食べるようにしましょう。

5月21日(水)

今日の献立

・ミルクパン

・牛乳

・肉団子のトマト煮

・グリーンサラダ 

 肉団子のトマト煮には角切りのじゃかいもが入っていました。このじゃがいも、きれいなさいころ状になっていて煮崩れしていませんでした。どうしたら、こんなにきれいに角が残るんだろう…と思いながら食べました。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 グリーンサラダは、名前のとおり緑色の野菜で作ったサラダで、今日使用している野菜は、きゅうり、アスパラガス、キャベツの3種類です。

 アスパラガスは春から夏に旬を迎える野菜で、宮崎県でも都城市やえびの市、延岡市などで生産されていますよ。穂先がかわいらしい形をした野菜ですね。緑色といっても、野菜によってその緑は違います。淡い緑、濃い緑、いろいろなので、それぞれの色の違いを楽しんでみてくださいね。

5月20日(火)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・魚ソーメン汁

・豚キムチ炒め

・豆乳プリン

 今日のような蒸し暑い日に、デザートに冷たいプリンがついていると、子どもたちは嬉しいだろうなぁ。おかずは、給食で人気のメニューである豚キムチ炒めに、さっぱりとした魚ソーメン。ソーメンとは呼んでいるけれど「麵状のかまぼこ」であることを今日の給食一口メモから学びました。

 今日も、おいしく食べて、賢くなれる給食でした。ごちそうさまでした。 

 

 【給食一口メモ】

 魚ソーメンは、ソーメンという名前ではありますが、いとよりという魚のすり身で作られた麺状のかまぼこです。たん白でクセがなく、食べやすいので、魚が苦手な人でも食べやすいのではないでしょうか。

 同じように魚で作った麺状のものは、川南町でシイラを原料に作られる「浜うどん」、日南市でトビウオを原料に作られる「魚うどん」なども有名です。給食以外の食事でも、いろいろな魚料理を味わってみてくださいね。

5月19日(月)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・中華丼

・ポークシューマイ

 今日の献立は、中華風のメニューでした。具だくさんの中華丼も、ポークシューマイもとても美味しかったです。子どもたちも、給食を食べてエネルギーをチャージし、午後からも頑張ってくれることでしょう。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 【給食一口メモ】

 きくらげは枯れ木や倒れた木に生えるきのこで、形が人の耳に似ていることから、漢字では「木」の「耳」と書きます。最近では生のものも出回っっていますが、大変貴重なため、乾燥きくらげが主流です。きくらげには他のきのこと同じようにビタミンDや食物繊維が豊富に含まれていますよ。

 今日は、細くスライスしたきくらげを中華丼に入れました。他のきのこと香りや食感が違うので、きのこが苦手な人も食べやすいと思います。