ブログ

2024年12月の記事一覧

12月20日(金)

今日の献立

・米粉パン

・牛乳

・クラムチャウダー

・トマトオムレツ

・ゆでブロッコリー

 今日は米粉パンが出ました。

 一口大にしようと思ってちぎった時の感覚が小麦粉で作られたパンとは違います。当然、食感も変わってきます。

 給食のパンは実に種類が豊富です。これも学校給食の魅力の一つだと思います。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

「給食一口メモ」より

 クラムチャウダーは貝やベーコン、野菜などを煮込んだアメリカの代表的なスープです。トマトの味のものとクリーム味のものとがありますが、日本でクラムチャウダーというと、クリーム味のものをさすことが多いですね。

 今日のクラムチャウダーには、あさりやベビーほたての貝柱をたくさん入れて、具だくさんに仕上げました。魚介のうま味がしっかり溶け込んでいるので、スープも残さず、最後までおいしくいただきましょう。

12月19日(木)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・かぼちゃの団子汁

・さばのゆずみそ煮

・添えきゅうり 

 もう冬至なんだぁ…。

 給食のおかげで、季節を感じて生活することができています。

 今日のさばのゆずみそ煮は、ゆずの香りや風味がしっかりと感じられ、美味しさ倍増でした。この大人な感じの味付けがわかる子どもがいたらすごいな…と思いながらいただきました。ごちそうさまでした。

 

「給食一口メモ」より

「冬至」は1年間で最も昼が短い日で、今年の冬至はあさって、12月21日です。寒い冬を乗り切るために、昔から冬至にはかぼちゃを食べて栄養をとり、ゆず湯に入って体を温め、無病息災を願うという風習があります。

 今日は冬至メニューとして、かぼちゃの団子汁とさばのゆずみそ煮を出しました。さばがしばらく品薄だったので、さばの煮物は今年度初めての登場です。ゆずの香りとみそとの相性が抜群ですね。

12月18日(水)

今日の献立

・りんごパン

・牛乳

・ウインナーと野菜のコンソメ煮

・ごぼうのサラダ 

 今日のパンはりんごパン。パンの中に、小さくカットされたりんごが入っていて、とても美味しかったです。

 今日の「給食一口メモ」に隠し味のことが書いてありました。他に、どんなメニューにどんな調味料や香辛料が隠し味として使われているのか、興味が湧いてきました。ご家庭でも「我が家の隠し味」についてお話されてみませんか。

 

「給食一口メモ」より

 今日のごぼうのサラダはマヨネーズ味ですが、隠し味にみそが入っています。隠し味とは、メインの味を引き立てるために、ほんの少し調味料や香辛料を加えることで、味わって分かる程多くは使用しません。特に説明することはありませんが、給食でもよく隠し味を使用していますよ。

 料理と隠味の組み合わせは無限大です。家で料理をすることがあったら、ぜひ隠し味にも挑戦して、料理を楽しんでくださいね。

12月17日(火)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・卵とトックのスープ

・キムタクごはんの具

  スープの中に楕円形の白いものが入ってる。

 何だろうなぁと思いながら献立表を見ると「トック」とあります。「トックって言うんだ…。」

 給食一口メモを読み、トックが朝鮮半島のお餅であることを知り、「へぇ。そうなんだ。」と思い、味わって食べました。トックを食べたのは初めてです。

 世の中にはきっと、まだまだ知らない、美味しい食べ物がたくさんあるんだろうな…。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

「給食一口メモ」より

 トックは、米などの穀類で作った朝鮮半島の餅のことです。作り方や材料、地域によっていろいろな種類があり、調理法もさまざまですよ。特にうるち米で作ったトックは、加熱しても伸びないので、炒め物に使われることが多いようです。コチュジャンを使って甘辛く炒めたトッポギや、鶏肉や野菜とともに炒めたタッカルビは日本でも有名ですね。

 今日は卵や野菜とともにスープに入れました。よくかんで食べるようにしましょう。

12月16日(月)

今日の献立~今日は「都農町地産地消の日」

・ごはん

・牛乳

・大根のみそ汁

・豚肉の生姜焼き

・ゆでもやし 

 都農町は「農の都」と言われています。

 そんな都農町の地産地消の日に、「豚の肩ロース」を使った「生姜焼き」を一人2枚ずつと、高騰が続いている大根がふんだんに使われた「大根のみそ汁」をいただきました。

 都農町の大地の恵みにより一層感謝しながら、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 追伸

 共同調理場のオーブンで、1枚ずつ丁寧に焼き上げられている生姜焼きを想像しながら食べました。

 都農町内の全小中学生と教職員の分を焼いたら、いったいどんな状況になるんだろう…。きっと大変な作業だっただろうなと思いながらも、おいしくいただきました。

 

「給食一口メモ」より

 今日は12月の「ひむか地産地消の日」、そして「都農町地産地消の日」です。いつも給食で使用しているのは、豚のもも肉なのですが、今回はお肉屋さんにお願いして肩ロースという部位を持って来てもらいました。生姜焼き用にスライスしてもらったので、調理場のオーブンで1枚1枚丁寧に焼き上げましたよ。

 宮崎県は肉や魚、野菜、果物などいろいろなものの生産が盛んです。地域の恵みに感謝して、おいしくいただきましょう。