学校日記
11月5日 都農町授業研修会
今日は、都農東小学校で、都農町の全部の小中学校の先生方が集まって授業研修会が開かれました。
「授業の質を高めるためにはどうしたらいいか」を実際に授業を見て話し合いながらより良い授業にしていくために毎年行っています。今年度は都農東小学校が授業公開の番でした。
都農東小・内野々分校では、今年度、宮崎県が進めている「ひなたの学び」にしたがい、ICTタブレットを使いながら、いかに効果的に児童が協力して授業を進めることができるかを研究してきました。
今日は各学年の先生方が授業をなさいました。どの学年も、子どもたちが協力しながら授業を作っていく姿が印象的でした。
授業の後は先生方と授業について協議しました。いろいろな意見がたくさん出て、とても勉強になる会でした。
私たち教職員も日々勉強です。子どもたちが「わかる」「できる」を実感できる授業づくりのためにこれからも頑張っていきます。
【授業の様子】1年生算数 ペアで協力して足し算、引き算のタブレットで紙芝居を作りました。
最後はペアで発表です。
2年生 算数
かけ算のまとまりの授業で、どうすればいいかを「わけてたす」「かけてひく」を個人➡グループで考えて発表しました。
3年生 算数 Fig Jamというアプリを使い、他のお友だちの考えを理解し、認め、自分の考えと比較しながら授業を進めました。
テレビ画面に全員のタブレットの様子が映し出されます。
4年生 理科
温度と体積です。実験から予想し、結論に導きました。
5年生 社会 工業生産を支える運輸と貿易の単元です。輸送手段の特色について活発な班活動が行われていました。
6年生 国語 宮沢賢治の「やまなし」に込められた思いを考えました。
ICT支援員の方もサポートに来られました。3・6年生はアマルの方々です。
1・2・4・5年生は学教の方々です。廊下からの見守りです。サポートありがとうございました。
【事後研修会の様子】活発な意見交換、伝わりますか?先生方も真剣です。個人➡グループ➡全体
ふせんの数ほど学びの多い研修会でした。明日からまた、都農東小、内野々分校の子どもたちのために教職員一同一丸となってがんばります。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4 1 | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10 2 | 11 2 | 12 2 | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17 1 | 18   | 19   | 20   |
21   | 22 1 | 23 1 | 24 2 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
電話番号
0983-25-0870
FAX
0983-25-0901
*のところを@に置き換えてください。
本Webページの著作権は、本校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。