学校日記
12月の取組 保体委員会 全校一斉オセロ大会
12月1日から保体委員会の取組で、昼休みに体育館で全校一斉でのオセロ大会が開催されています。
ふつうのオセロをイメージするかもしれませんが、東小のは一味ちがいます。
段ボールの表裏に白と黒の画用紙を貼り、白は白、黒は黒とあらかじめ並べます。
そこをめがけて「よ―いドン!」で自分たちの色に変えていくというルールです。時間を図って制限時間
内に自分たちの色に何枚できているかを競います。
全校の縦割でチームが決まっているので、みんなで協力して声をかけあって楽しそうです。
見ているほかのチームは大きな声で応援です。全校で楽しむイベント、これからも続けてほしいです。
【しゃがんでひっくりかえす動作 結構大変です。みんな必死です。】
【応援団もがんばっています。】
12月2日 5年生 食育の授業
5年生は栄養教諭の宮原先生から「食育(栄養)」に関する授業を受けました。
調理実習を控え、五大栄養素の勉強をしました。バランスの取れた食事を作るためにはどうすればいいか?いろいろな視点で考えました。
おいしくて 栄養があって 見た目もいい(色のバランス)食事を考えながら作るのも楽しいですよね。
調理実習のメニューは何かな?今日の勉強をぜひ役立ててほしいですね。
11月は「読書月間」です。
11月は図書委員会が中心となり、読書をすすめています。
各学年に「読書ビンゴ」を配付し、書かれた本を借りると1ポイント。1列がそろうと、しおりがもらえたり、「もう1冊借りられます券」がもらえたりします。全部揃うと「すてきな賞状」の獲得です。
子どもたちからの「おすすめの本」そして保護者、先生たちからの「おすすめの本」も掲示しています。参観日の日に見られた保護者の方も多いと思います。
自分では手に取ることのない本を「おすすめの本」の中から探して読んでみる。そして世界を広げてみるのも楽しそうですね。
「読書ビンゴ」はいよいよ明日28日まで。しおりや「もう1冊借りられます券」をゲットできるのは何人でしょうか?そして賞状はだれの手に・・・。
楽しみです。
26日には図書委員会による「読書集会」も開かれました。図書委員会が選んだ本にまつわるクイズが出題され、全校児童は楽しそうに答えていました。
こんな取組うれしいですね。都農東小・内野々分校のみんながこれからもたくさんの本に触れ、いろいろな世界に触れることができるといいです。子どもたち主体の活動、これからも楽しみです。
【おすすめの本】
【26日 読書集会】
11月21日 参観日・窓拭き清掃ボランティア
11月21日は参観日そして窓拭き清掃ボランティアでした。
1・2年生は以前収穫したさつまいもで「お芋パーティ」3年生はネット被害について 4年生は都城の大弓についての社会の勉強 5・6年生はトスを練習してバレーボールの練習、試合 が参観授業でした。
保護者の前で少し恥ずかしがっていたり緊張したりしていましたが、がんばって授業を受ける姿が見られていました。
15:00からは保護者による窓拭きがありました。15:00のスタートとともに各学年一斉にスタート。保護者のみなさまのご協力で普段窓が本当にきれいになりました。中も外もピカピカです。
本当にありがとうございます。感謝申し上げます。
11月19日 読み聞かせ
「読書の秋」ですね。今日も恒例の保護者による読み聞かせがありました。
今日もたくさんの絵本に触れることができました。嬉しいです。ありがたいです。
1年生は絵本を聞きながら動作まで。驚きを表して飛び跳ねていました。反応がいいですね。
以前、宮崎日日新聞の「14歳の君へ」という記事の中で、作家の朝井リョウさんが「言葉は身を守れる」 「国語は全教科の土台になる」と書かれていました。
言葉を正しく使えることはとても大切です。言葉で正しく対応できることで平和に解決できることがたくさんあります。
そのためにも今回のような読み聞かせや家や学校での読書で語彙をたくさん増やしてほしいと願います。
読書の秋。11月何冊本(絵本)が読めるかチャレンジしてみませんか。
11月14日 5年生 わくわく教室
今日は、イツノマさん主催の5年生の「わくわく教室」でした。
講師の方2名が来られ、大量の「紙コップ」を使って体験型の授業が行われました。
テーマは「紙コップを使って何が作れるか。」子どもたちは想像力を駆使してたくさんの作品を作っていました。
イマジネーションはすごいです。重ねたり、並べたり、いろいろな方法で紙コップ作品に取り組んでいました。
最後の感想では、「みんなで協力して作品を作れてよかった。」と話していました。
まさに学校目標の「自律」「尊重」「挑戦」の授業でした。
次は12月18日です。次の授業も楽しみです。写真を見るとまるでアートですね。
11月12日(水)5年生 味覚の授業
3時間目に5年生が家庭科室で「味覚の授業」を行いました。
野菜ソムリエの坂東さん、川南町ピーマン農家の方の2名が来られ、五感や五味について予習した後、
実際にいろいろな素材を味わいました。
① 鼻をつまんでグミを味わうとどうなるか? ・・・嗅覚も大事なことを知る
② 次は塩味を味わう・・・塩を触り、見た目も感じながら舌で味わいました。
③ そして砂糖は甘味。インスタントコーヒーは苦味。
④ 酢を薄めたものは酸味です。この味は苦手のようでした。
⑤ 最後は「だしの味」これは旨味です。小学5年生にはまだまだ苦手な味のようです。
それでは下にはたくさんの白いぶつぶつがあり、「味蕾(みらい)」と呼ぶそうです。
この味蕾がたくさんあり、いろいろな味を感じる役目をしているようです。
大人になるとこれは少なくなるようですが・・・。それもあり大人になるにつれて酸味や苦味、そして
旨味の良さを知ることができていくんでしょうね。
「食べることは生きること」今日の味覚の授業は、そんなことを改めて感じることのできる授業になりました。味覚について知ることで普段の「食」もより豊かになりますね。
12月には実習で「味噌汁」を作る予定です。日本食ならではの「だしの味」、旨味を感じてほしいですね。
いろいろな表情の5年生、そして授業の様子をお楽しみください。写真を載せます。
最後は全員でコック帽をかぶってハイチーズ。
11月10日 秋を見つけよう
朝晩が寒くなり、やっと秋めいてきました。きっと秋を感じる暇もなく冬を迎えるんでしょうね。
11月の詩は「コスモス」です。コスモスの花を思って職員室前と校門の掲示板に掲示しています。
秋は西都原や生駒高原で満開のコスモスがきれいですよね。
コスモスをはじめ、子どもたちには「秋ならでは」をたくさん探してほしいです。
11月10日は、1・2年生が「芋ほり」をしました。驚くほど大きく育ち、何人もがかりでスコップを使って力いっぱい土を掘っていました。ワイワイとても楽しそうでした。
収穫したさつまいもは調理し、「お芋パーティ」が開かれます。
11月21日の参観日で保護者に調理した大学芋を振舞う予定です。お楽しみにされてくださいね。
【芋ほりのようす あれこれ】
こんなに大きいさつまいもを収穫しました。しかも大量です。
せっせと掘ります。なかなか出てきません。みんなでがんばりました。
11月5日 都農町授業研修会
今日は、都農東小学校で、都農町の全部の小中学校の先生方が集まって授業研修会が開かれました。
「授業の質を高めるためにはどうしたらいいか」を実際に授業を見て話し合いながらより良い授業にしていくために毎年行っています。今年度は都農東小学校が授業公開の番でした。
都農東小・内野々分校では、今年度、宮崎県が進めている「ひなたの学び」にしたがい、ICTタブレットを使いながら、いかに効果的に児童が協力して授業を進めることができるかを研究してきました。
今日は各学年の先生方が授業をなさいました。どの学年も、子どもたちが協力しながら授業を作っていく姿が印象的でした。
授業の後は先生方と授業について協議しました。いろいろな意見がたくさん出て、とても勉強になる会でした。
私たち教職員も日々勉強です。子どもたちが「わかる」「できる」を実感できる授業づくりのためにこれからも頑張っていきます。
【授業の様子】1年生算数 ペアで協力して足し算、引き算のタブレットで紙芝居を作りました。
最後はペアで発表です。
2年生 算数
かけ算のまとまりの授業で、どうすればいいかを「わけてたす」「かけてひく」を個人➡グループで考えて発表しました。
3年生 算数 Fig Jamというアプリを使い、他のお友だちの考えを理解し、認め、自分の考えと比較しながら授業を進めました。
テレビ画面に全員のタブレットの様子が映し出されます。
4年生 理科
温度と体積です。実験から予想し、結論に導きました。
5年生 社会 工業生産を支える運輸と貿易の単元です。輸送手段の特色について活発な班活動が行われていました。
6年生 国語 宮沢賢治の「やまなし」に込められた思いを考えました。
ICT支援員の方もサポートに来られました。3・6年生はアマルの方々です。
1・2・4・5年生は学教の方々です。廊下からの見守りです。サポートありがとうございました。
【事後研修会の様子】活発な意見交換、伝わりますか?先生方も真剣です。個人➡グループ➡全体
ふせんの数ほど学びの多い研修会でした。明日からまた、都農東小、内野々分校の子どもたちのために教職員一同一丸となってがんばります。
10月31日 ハロウィン
10月31日はハロウィンです。19日には、都農町でも「なかまちハロウィン」が行われたようですが、ハロウィンは、秋の収穫を祝い、悪霊を追い払う行事です。起源はアイルランドの古代ケルト人の祭礼「サウィン」です。
今はクリスマスの次に大きなイベントとしてアメリカでは盛大にお祝いされます。
悪魔や魔女、怪物、海賊などに変装して「Trick or treat.(お菓子をくれないといたずらするぞ。)」と近くの家を回る風習もあります。
世界にはいろいろなイベントやお祭りがあります。この機会に世界の興味深いイベントやお祭りを調べてみませんか?
10月はハロウィンの掲示物です。
10月30日は、本校・分校の1・2年生の子どもたちはハロウィンの国際交流を楽しみました。
ハロウィンに関する英単語が出てくる「ハロウィンABC」の紹介です。
歌の中で出てきた英単語を確認しました。たくさん発表してくれました。
ティール先生と英単語の発音です。
出てきた英単語の動きをまねして椅子取りゲームをしました。ますはおばけ(ゴースト)
続いてこうもり(バット)です。
クモ(スパイダー)や黒猫の動きもしました。
先生方も仮装中。
最後は「ハロウィンABC」を歌いました。
今日の給食はハロウィンにちなんだメニューです。
黒糖パン 牛乳 かぼちゃのシチュー ツナサラダ ハロウィンデザート
みなさまも素敵なハロウィンをお過ごしください。
Happy Halloween
10月26日 秋季大運動会 本番 Part2
Part2では、6年生の親子リレー、保護者の綱引き、団長をはじめとするがんばりを紹介します。
6年生の親子リレーでは、親子で風船を運び、おんぶし合いながら運動場を走りました。
最後には家族全員で写真撮影。小学生最後の良い思い出になりました。
保護者の綱引きは、PTA三役と有志の保護者、校長、教頭で仮装して臨みました。
「エイエイエイサー」のかけ声とともに10号線の山側と海側で戦いました。保護者の団結が深まりました。 なぜか馬も乱入です(笑)
今回の運動会では、団長、リーダーを始め、「自分の殻を破ろう」と子どもたちがいろいろな挑戦をしていました。
学校目標の「挑戦」をしてくれてることがとても分かりました。
学校行事の中で「運動会」は子どもたちが成長する大きな行事のひとつです。
この経験をこれからの学校生活のなかで存分に生かしていってほしいと願います。
最後に、秋季大運動会の大成功のために動いていただいた、保護者のみなさま、地域の方々、本当にありがとうございました。みなさまのおかげで子どもたちは運動会を成功させ成長することができました。感謝申しあげます。今後とも子どもたちの成長を支えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。一部紹介させていただきます。
駐車場係のみなさま
受付の皆様
10月26日 秋季大運動会 本番 Part1
秋季大運動会当日、快晴。
秋晴れに恵まれました。
赤団、白団本当に応援、競技に一生懸命がんばりました。
保護者の綱引きも盛り上がりました。写真でお楽しみください。 今回は各学年の徒競走、団技、
ダンス、表現の紹介です。次回もUPします。秋季大運動会PART1です。
【1年生】 初めての運動会 ダンスも80Mも玉入れも全力で頑張りました。
【2年生】 徒競走は全力で走り、玉入れも全力で投げ、ダンスも全力で可愛く踊り切りました。
【3年生】100m走、高学年に負けない力強い走りを見せてくれました。
表現では、恥ずかしながらも笑顔でダンスをしていました。団技も一致団結。協力バッチリでした。
【4年生】みんなすごく迫力あり。まとまりのあるダンスで上手でした。団技の東っこタイフーンでは
みんな一生懸命走って3人ペアでがんばっていました。
【5年生】100M走では、高学年らしい粘り強い走りを見せてくれました。
全員リレーでは、男女ともに一歩も譲らない戦いとなりました。
ダンス、寺迫奴踊りも元気いっぱいがんばりました。
【6年生】最後の運動会、うれし涙、くやし涙が見られました。寺迫奴踊りも今までで一番最高だった
と思います。徒競走、全員リレー、ひなたのちからのダンスも素晴らしかった。
10月24日 運動会前々日準備
運動会を26日に控え、今日は前々日準備を行いました。
前半は4~6年生でできることを頑張りました。
後半は保護者の方々が来られ、準備をしてくださいました。スムーズに準備が進み、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
残りの準備は26日の朝行い、完成です。現在の天気予報は晴れです。気温が28~29℃になるとの予報です。
暑いくらいの天気のようです。晴れマークです。当日が楽しみですね。
【来賓用お菓子準備】事務室の深田さん、良井さんが準備してくださいました。
【児童準備】子どもたちてきぱきと動いてくれました。
【保護者準備】みなさんありがとうございます。
10月22日 運動会予行練習 役員がんばってます!
連日雨マークが出ており、予行練習ができるか心配してしましたが、23日に「できる!」との判断で2~4時間目に 予行練習となる全体練習を行いました。
運動場が少しぬかるんでいるので、リレーは入退場のみとし、100m、80m徒競走は全員走りました。団技、ダンスは実際にやったり入退場のみにしたりと雨を避けながら何とか無事に確認することができました。
競技はもちろんですが、役員も今日は仕事の確認をしました。今回は役員を特集します。
役員の活躍なしでは運動会は成功しません。その支えに気づくとのできる子どもたちであってほしいと思います。
1年生のお尻フリフリチェッコリダンスかわいいですよ。そちらは26日実際に見てくださいね!!
26日、何とか晴れてほしい。晴れなくても雨が降らないでほしい。みなさん、願いを込めててるてる坊主をつるして下さいね。
【徒競走ゴールテープを持つ役員】
【役員活躍中 出発合図】【役員活躍中 決勝審判】
【役員活躍中 放送】
【役員活躍中 用具準備】
10月22日 読み聞かせハロウィンバージョン
ハロウィンが近付いているとのことで、今日は読み聞かせハロウィンバージョンでした。
なんと、読み聞かせのボランティアの方々がハロウィンの仮装をして来てくださいました。聞くところによると、19日の「なかまちハロウィン」でこの仮装をして炎天下の中、2kmの距離を歩かれたそうです。その熱意に脱帽です!
子どもたちは大喜び。いつも以上に楽しんで読み聞かせを聞いていました。
子どもたちを楽しませようと工夫していただき、本当にありがとうございます。感謝です。来年も楽しみにしています。
【全員集合でパチリ】
【1・2年生 ミニオン ミャクミャク】
【3年生 ミニーマウス かわいい魔女】
【4年生 かぼちゃの被り物(手作り)】
【5年生 101匹わんちゃん クルエラ】
【6年生 ウィキッド 緑の魔女】
10月16日 6年生 「月と太陽」
6年生の理科は今「月と太陽」の単元です。
今日は、月の動きを座学で確認した後、特別活動室で「月の動き」を実際に黄色いボールを自分で動かして確かめる実験がありました。
太陽があたる角度で月の形は変わります。満月、三日月・・・いろいろな月の形がどうして変わるのか?
実際に自分たちが動いて、確かめていく。
理科の実験はだからこそ楽しいですよね。
「学びたい」という気持ちは、「知りたい」という気持ちが芽生えたらぐんぐん育ってくるのもしれません。
ソクラテスは「無知の知」という名言を残しています。
自分にはどれだけ知らないことが多いのか、知らないからこそ知ることを増やしたい。
それを知った時に学ぶことへの意欲が出てくるのでしょうね。
生きている限り学びは続きます。いろいろなことを学びに変えるチャンスは日々あります。
「それにいつ気付けるか」が大切なんだと思います。
10月16日 5年生 いのちを考える授業
健康管理センターの助産師 春田さんをお招きして、理科の「生命の誕生」の単元と絡めて特別授業をしていただきました。
どうやって私たちがお母さんのおなかの中に届き、育ち、誕生するのかをワークシートや実際になぞらえた模型などを使って説明してくださいました。
「胎盤」の模型は意外と重かったらしく、そこからも生命の重さを感じているようでした。
私たちは「唯一無二」の存在です。誰も代わりのない大切な存在です。いろいろな人に愛され、支えながら生まれ、今生きていることを感じてもらえるとうれしいです。
10月15日 運動会全体練習2回目&5・6年生ひなたのちからダンス練習レポート
まだまだ暑いですね。宮崎には秋が来るのだろうかと思うほどの暑さです。
夜中暑すぎて起きて、エアコンをつけて寝ることもまだあります。いよいよ運動会まで11日。
今日は全体練習の2回目が3時間目にありました。今回は開会式の復習(1年生児童代表のことば、選手宣誓、運動会の歌、準備体操)をして、その後にエール交換、全校リレー、応援の練習をしました。写真でお楽しみください。
【エール交換の様子】
【全校リレー】
【応援練習】
1つ1つ積み重ねて本番を迎えます。
4時間目は5・6年生の体育の時間でした。今日はひなたのちからのダンス練習。
かわいらしい飾りを両手につけての練習でした。
10月9日・10日 赤団・白団応援練習
運動会に向けて、昼休み、各団全体での応援練習がスタートしました。
9日は赤団、10日は白団の全校生徒が体育館に集合し、応援の練習がありました。
各団ともペットボトルの応援グッズを持ち、音を出して飛んだり跳ねたり大きな声で応援練習をがんばっていました。
応援で運動会は盛り上がります。まずはみんなで大きな声で 楽しく応援できるといいです。
学校の中で運動会は大きな学校行事の1つです。
運動会で、学校目標の 自律 尊重 挑戦 が実現できると嬉しいです。
運動会まであと 15日 になりました。
【9日昼休み 赤団応援練習風景】
【10日 昼休み 白団応援練習風景】
10月8日 運動会全体練習①
前日の雨で心配でしたが、何とか運動場で全体練習の1回目を実施できました。
今日は「開閉会式」の練習です。昨日の昼休みにリハーサルをして臨んだ甲斐もあり、団長、副団長、リーダーを中心にしてぴしっとがんばることができていました。
全員が何らかの形で参加できる「運動会」です。これから少しずつ練習を重ねて本番に臨みます。お楽しみに(^^)/
【気を付け、礼、注目の練習】
【優勝旗・準優勝盾、応援優勝盾返還】
【児童代表のことば 1年生2名】
【選手宣誓】
【運動会の歌】
【準備体操】
【成績発表】
【優勝旗、準優勝盾、応援優勝盾授与】
【児童代表のことば 6年生】
【校歌斉唱】
【各団応援練習】
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4 1 | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10 2 | 11 2 | 12 2 | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17 1 | 18   | 19   | 20   |
21   | 22 1 | 23 1 | 24 2 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
電話番号
0983-25-0870
FAX
0983-25-0901
*のところを@に置き換えてください。
本Webページの著作権は、本校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。