学校日記
9月3日 1日の様子
9月がスタートして3日が経ちました。夏休み明けもなんのその、全校児童落ち着いて授業を受けることができています。夏休み中の学びが2学期に生かされているんですね。嬉しい限りです。
5・6年生は、運動会をリードしていく立場です。これから団長、副団長、リーダーを選出します。 今日は、5時間目の時間に「なりたい」と自ら立候補した児童が5・6年生の前で決意表明をしました。これから1週間の様子を仲間に観察してもらい、1週間後投票で決めます。みんなの前で自分の思いを話し、勇気を振り絞る様子が伝わってきました。
すべてが経験です。成長を感じた場面でした。
1年生は生活の時間に運動場で虫を探しました。虫取り網を使ってトンボを追いかけたり、芝生のバッタを捕まえたり、セミや大きなアリを捕まえ大事そうに虫かごに入れたりする姿もありました。
バッタに名前をつける子もいてなんともかわいいですね。夏の終わりのひとときです。
3・4年生は体育の時間の後半、運動場に出て50m走をしました。久しぶりに思い切り走り、疲れていた子どももいました。運動会に向けて体力をつけないといけませんね。熱中症対策も大切です。
9月は、授業前「1分前着席」を目標にしています。全校児童で守ろうという学習部での目標です。どの学年も休み時間の過ごし方を考えて、1分前には着席しようとがんばっています。2年生の教室をのぞくと、みんな背筋を伸ばして「ぴしっと」座っていました。
2学期、学校生活のいろいろな場面で子どもたちががんばる様子や成長している様子が見られています。
9月9日の参観日の授業で保護者の皆様にもお見せできると思います。楽しみにされてください。
9月1日 避難訓練
9月1日は関東大震災が起こった日で、現在では「防災の日」とされています。
今日は地震災害を想定した「避難訓練」を行いました。
事前指導として、各学年、教室で地震の原因や地震から身を守る基本行動を確認しました。
「お・は・し・も・ち」 お・・・おさない は・・・はしらない し・・・しゃべらない
も・・・もどらない ち・・・ちかづかない
ほとんどの児童が確認できていました。さすがです!
今回は学校で地震が起きた時の一次避難のみを行うので、この時間に二次避難経路の確認も行いました。
11:10になったら、地震発生の放送を流し、実際に机の下にもぐり、頭と体を守りました。
「おさるのポーズでだんごむしのようにまるまる」小学生にも分かりやすい表現での指導でばっちりできていました。
最後に校長先生のお話です。3つの大切なことを話されました。
① 頭をしっかり守ること 津波が来る予報が出たら、より高いところに逃げること
② 家族でばらばらに避難する場合、集合する場所を決めておくこと
③ 水、食料品、簡易トイレなどの非常用の持ち物を常備すること
地震はいつ起こるか分かりません、日常から備えておくことが何より大切です。
地震では揺れよりも物が倒れることによる被害が大きいと聞きました。教室にいるときは机の下で身を守ることが一番ですが、運動場にいるときは教室に帰らずとどまる方が正しい選択になります。
今回の訓練がただの訓練で終わらないよう、あらゆる状況で正しい選択ができるよう、「自分で考える」ことも大切です。ぜひご家庭でもいろんな状況を想定して避難経路や連絡方法など話し合われて下さい。
高学年集会
5時間目に特活室で5・6年生の高学年集会が行われました。
高学年として「きまりを守ること」「上級生として運動会を引っ張っていくこと」について5・6年担任から話がありました。
だれでも「ばれなければいい」「きまりは破ってもいい」と甘い弱い気持ちになる時があります。そんなとき、仲間の
誰かがそれを止めたり、自分で弱い気持ちに打ち勝ったりできるといいです。5・6年生には、そんな素敵な集団づく
りを頑張ってほしいです。
運動会では、本気 で頑張る姿を下級生にお手本として見せてくれることと思います。
正々堂々とたたかう姿を楽しみにしています。 高学年集会の後、さっそく団長、副団長、リーダーになりたいと
何人か立候補したようです。挑戦する勇気、頑張ろうとする気持ち 大切にしたいです。
今回、先生方からの話を聞いて「高学年として自分に何ができるか、下級生のお手本として何ができるか」
1人1人紙に決意を書きました。
まとめて廊下に掲示します。9月9日の参観日の日にぜひご覧ください。運動会楽しみにしていてくださいね。
今年の運動会は 10月26日(日)です。
2学期スタート
長い夏休みが終わり、今日、8月28日より2学期がスタートしました。
日に焼けていたり、背が伸びていたりと夏休みを元気に過ごし、成長した姿が見られて嬉しいスタートです。
始業式では、6年生の河野心結さんが「2学期の目標」を発表しました。
校長先生からは、全校児童が元気に夏休みを過ごせたことへの感謝の言葉と2学期は 自分の将来、そして夢について考えてほしいとの話がありました。
「米粒1粒は小さいけれどそれが何百、何千、何万となれば大きい力、重さになる。努力もこつこつと積み重ねれば大きな力になるからがんばってほしい」
実際に1年生の海野優咲さんがお米を持って、努力の大切さを実感していました。
1学期、宮崎日日新聞の「若い目」「宮日歌壇」に掲載された児童を表彰しました。
2年生黒木心結さん、6年生橋口史人さん、6年生黒木輝大さんの3人です。
おめでとうございます。2学期以降投稿してくれるみなさんが増えるとうれしいです。
2学期は運動会、修学旅行と大きな行事があります。全校生徒が元気で楽しく参加できますように。
2学期も「笑顔あふれる 都農東小 内野々分校」でがんばります
★本番★ 8月1日 都農神社 寺迫奴踊り奉納
本番が終わりました。暑い中、本当によくがんばりました(^^)/
東小は南小の次。暑い中出番を待ちました。東小 寺迫奴踊り
いよいよ本番。少し緊張していたようですが、見事踊りきりました。
みんなの顔は達成感でいっぱい。すてきな経験になりました。
運動会でもう一度踊ります。保護者の皆様お楽しみに!!
最後に・・・
6月から総合の時間などで継続して指導してくださった久保田さん、鶴輪さん、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
伝統芸能がこうやって引き継がれていくのはとても嬉しいですね。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
電話番号
0983-25-0870
FAX
0983-25-0901
*のところを@に置き換えてください。
本Webページの著作権は、本校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。