都農東小ブログ

学校日記

10月16日 6年生 「月と太陽」

6年生の理科は今「月と太陽」の単元です。

今日は、月の動きを座学で確認した後、特別活動室で「月の動き」を実際に黄色いボールを自分で動かして確かめる実験がありました。

太陽があたる角度で月の形は変わります。満月、三日月・・・いろいろな月の形がどうして変わるのか?

実際に自分たちが動いて、確かめていく。

理科の実験はだからこそ楽しいですよね。

「学びたい」という気持ちは、「知りたい」という気持ちが芽生えたらぐんぐん育ってくるのもしれません。

ソクラテスは「無知の知」という名言を残しています。

自分にはどれだけ知らないことが多いのか、知らないからこそ知ることを増やしたい。

それを知った時に学ぶことへの意欲が出てくるのでしょうね。

生きている限り学びは続きます。いろいろなことを学びに変えるチャンスは日々あります。

「それにいつ気付けるか」が大切なんだと思います。

 

10月16日 5年生 いのちを考える授業

健康管理センターの助産師 春田さんをお招きして、理科の「生命の誕生」の単元と絡めて特別授業をしていただきました。

どうやって私たちがお母さんのおなかの中に届き、育ち、誕生するのかをワークシートや実際になぞらえた模型などを使って説明してくださいました。

「胎盤」の模型は意外と重かったらしく、そこからも生命の重さを感じているようでした。

 

私たちは「唯一無二」の存在です。誰も代わりのない大切な存在です。いろいろな人に愛され、支えながら生まれ、今生きていることを感じてもらえるとうれしいです。

 

 

10月15日 運動会全体練習2回目&5・6年生ひなたのちからダンス練習レポート

まだまだ暑いですね。宮崎には秋が来るのだろうかと思うほどの暑さです。

夜中暑すぎて起きて、エアコンをつけて寝ることもまだあります。いよいよ運動会まで11日。

今日は全体練習の2回目が3時間目にありました。今回は開会式の復習(1年生児童代表のことば、選手宣誓、運動会の歌、準備体操)をして、その後にエール交換、全校リレー、応援の練習をしました。写真でお楽しみください。

 

【エール交換の様子】

【全校リレー】

【応援練習】

1つ1つ積み重ねて本番を迎えます。

4時間目は5・6年生の体育の時間でした。今日はひなたのちからのダンス練習。

かわいらしい飾りを両手につけての練習でした。

 

10月9日・10日 赤団・白団応援練習

運動会に向けて、昼休み、各団全体での応援練習がスタートしました。

9日は赤団、10日は白団の全校生徒が体育館に集合し、応援の練習がありました。

各団ともペットボトルの応援グッズを持ち、音を出して飛んだり跳ねたり大きな声で応援練習をがんばっていました。

応援で運動会は盛り上がります。まずはみんなで大きな声で 楽しく応援できるといいです。

学校の中で運動会は大きな学校行事の1つです。

運動会で、学校目標の 自律 尊重 挑戦 が実現できると嬉しいです。

運動会まであと 15日 になりました。

【9日昼休み 赤団応援練習風景】

【10日 昼休み 白団応援練習風景】

10月8日 運動会全体練習①

前日の雨で心配でしたが、何とか運動場で全体練習の1回目を実施できました。

今日は「開閉会式」の練習です。昨日の昼休みにリハーサルをして臨んだ甲斐もあり、団長、副団長、リーダーを中心にしてぴしっとがんばることができていました。

全員が何らかの形で参加できる「運動会」です。これから少しずつ練習を重ねて本番に臨みます。お楽しみに(^^)/

 

【気を付け、礼、注目の練習】

【優勝旗・準優勝盾、応援優勝盾返還】

【児童代表のことば 1年生2名】

【選手宣誓】

【運動会の歌】

【準備体操】

【成績発表】

【優勝旗、準優勝盾、応援優勝盾授与】

【児童代表のことば 6年生】

【校歌斉唱】

【各団応援練習】