都農東小ブログ

学校日記

1月21日 親子防災学習

家庭教育学級の取組として、宮崎県防災士ネットワーク 児湯支部から防災士の山田さん、染川さん、 花房さん、河野さんをお招きして、「親子防災学習」を実施しました。

本校・分校含め子どもたち16人、保護者14人、教職員4人の34人参加してくださいました。

今日は、風水害や地震などで避難所に避難した時に手持ちの食材、調味料で作ることのできる簡単な温かい料理を5品作りました。

鍋にお皿をはり、お湯を沸かし、その中でビニールに入れた食材を茹でると袋を破らずに茹でることができること、パスタの乾麺を水で戻すことができること、市販のお菓子がおかずに変わることなど新たな発見ができました。

調理の間に画用紙を使ってお皿づくり。できあがったら、サランラップをで覆って食材を盛り付けました。

また、カセットコンロや水、レトルト食品、缶詰などを常備しておく、常に防災の意識を高めることは大切ですね。何事もくらしの知恵が生かされます。

食べている間に子供向け、大人向けでそれぞれ「防災クイズ」を実施しました。

初めて分かることもたくさんで、学びの多い時間となりました。

また来年度も「親子防災学習」継続して続けていけるといいなと思っています。是非ご参加ください。

防災クイズにチャレンジ!!!


 

 講師の皆様方ありがとうございました。ハザードマップ見て下さい!!とのことです。

 

 

1月21日 1年生 昔の遊び体験

都農東小、内野々分校、都農東小、都農南小の1年生80人が集まって、都農南小学校で「昔の遊びをしよう~交流体験学習~」が行われました。

子どもたちが8班に分かれ、けん玉、おはじき、お手玉、こま回し、羽子板、竹トンボ、紙でっぽう、かるたのそれぞれの昔の遊びを地域の方々に教わり、いっしょに遊びました。

ふだんすることのない遊びに、子どもたちは興味津々。楽しんでいたようです。

地域の方々とも触れ合うことができて、充実した時間になりました。

地域支援ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

【地域支援ボランティアの皆様】

 

 

 

1月16日 持久走記録会&オープンスクールの御礼

今日は4時間目に「持久走記録会」がありました。

どの学年も一生懸命走り切りました。持久走は「自分との闘い」です。自分に負けない気持ち、自分を超える気持ち、きっと今日実感してくれたと思います。

応援に来てくださった保護者の皆様、寒い中ありがとうございました。子どもたちのがんばりにつながったと思います。

また、今週は、1月13日から16日まで初の試みである「オープンスクール」を実施しました。

来れるときに自由に参観できることで、普段の学校の様子を見ていただきたいとの思いです。

参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

今後も実施予定です。開催するときにはできるだけ早めにお知らせします。

保護者の皆様に学校をより身近に感じていただけると幸いです。次回もぜひご参加ください。

【開会式】

 

 

 

【1・2年生】

 

 

【3年生】

 

【4年生】

 

【5年生】

 

【6年生】

【閉会式】

1月9日 6年生総合学習

今、6年生はイツノマさんサポートのもと「つの防災学」を総合的な学習の時間で行っています。

その発表を「防災サミット」として、保護者や地域の方々を招いて発表します。

2月20日(金)9:05~10:45 2階特活室にて

内容は、6年生が調べてまとめた防災のアイデアの発表、段ボールベッド組み立て競争、非常食クッキングと試食、避難所ルールの発表などです。

発表に向けて、今日の総合的な学習の時間で子どもたちは班分けをして、活動に入りました。

新聞紙を使って枕や抱き枕を作ったり、非常食スイーツのアイデアを考えたり、避難した時の避難所でのルールを考えたり、生き生きと活動していました。イツノマの皆様にもサポートしていただきました。ありがとうございます。

 

子どもたちの出すアイデアは素晴らしいですね。2月20日の発表が楽しみになってきました。

保護者の皆様、そして地域の皆様ぜひお越しください。お待ちしています。

 

【新聞紙で枕作り】

【避難所での「段ボール顔隠し」ミニ試作品】

【避難所でのルールを考え中】

【非常食スイーツアイデアワークシート】

【プレゼン作成中】

 

1月6日 始業式

新年あけまして おめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

2026年がスタートしました。今日は始業式。1年生全員による決意表明がありました。

あと3か月で卒業、進級を迎えます。日々少しでも成長できる毎日にしたいですね。

馬のように無限に駆けることのできる1年にしましょうね。