| |
財光寺小学校からのお知らせ
全国学力調査結果発表を受けて思うこと
今朝の朝刊で、全国学力学習状況調査の結果が公表されました。
相変わらず、秋田県や福井県、石川県が上位を占めていました。
確実な取組をされている上位と表現される県に頭が下がります。
本校でも、様々な形で、学力向上に取り組んでいます。
着手点1 学習部の人数を重点増加(6名から8名へ)
着手点2 業務の明確化を図るために、校務分掌名を変更(学習部→学力向上部)
着手点3 学力向上の特命担当の位置づけ
着手点4 教育課程を学力向上シフト
(朝活動を学力向上スキルタイム、習熟の時間の位置づけ)
着手点5 専科指導の教職員を学力向上の学年支援に
(音楽専科→5年算数指導支援 英会話専科→6年算数支援)
着手点6 学力向上の全職員体制を工夫(管理職も含め、多くの指導を学級へ)
着手点7 学力向上に向けた県教委による学校訪問指導を年3回位置づけ、教職員
の授業改善を図る。授業力診断シートの活用(県モデルへ)
着手点8 よのなか花まる先生の活用(2名)
本校の取組が実を結ぶよう、職員一同頑張ります。
ご家庭での指導等、ご協力をお願いします。
相変わらず、秋田県や福井県、石川県が上位を占めていました。
確実な取組をされている上位と表現される県に頭が下がります。
本校でも、様々な形で、学力向上に取り組んでいます。
着手点1 学習部の人数を重点増加(6名から8名へ)
着手点2 業務の明確化を図るために、校務分掌名を変更(学習部→学力向上部)
着手点3 学力向上の特命担当の位置づけ
着手点4 教育課程を学力向上シフト
(朝活動を学力向上スキルタイム、習熟の時間の位置づけ)
着手点5 専科指導の教職員を学力向上の学年支援に
(音楽専科→5年算数指導支援 英会話専科→6年算数支援)
着手点6 学力向上の全職員体制を工夫(管理職も含め、多くの指導を学級へ)
着手点7 学力向上に向けた県教委による学校訪問指導を年3回位置づけ、教職員
の授業改善を図る。授業力診断シートの活用(県モデルへ)
着手点8 よのなか花まる先生の活用(2名)
本校の取組が実を結ぶよう、職員一同頑張ります。
ご家庭での指導等、ご協力をお願いします。
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7 4 | 8 1 | 9   | 10   | 11   | 12   | 13 1 |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
訪問者カウンタ
1
7
1
6
9
7
9
日向市立財光寺小学校
〒883-0031
宮崎県日向市比良町3丁目22番地
宮崎県日向市比良町3丁目22番地
本Webページの著作権は、財光寺小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
天気予報
携帯電話からのアクセス
携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。パソコン版も携帯電話版も、アドレスは同じです。
また、QRコードは必要に応じて画像をコピーし、学校便り等に印刷して保護者への連絡に御利用ください。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。