財光寺小学校からのお知らせ

お知らせ

PTAバザー(物販販売)

 11月2日(火)付文書「財光寺小学校バザー(物販購入)の注文についてのお願い」の通り、本年度も一昨年のようなバザーはできません。主旨をご理解いただき、物品販売へのご協力をよろしくお願いします。
PTAバザー.pdf
0

登校日中止についてのお知らせ

 保護者の皆様には、大変お世話になっております。
 さて、県内、市内でも新型コロナウイルスの感染拡大が続いており心配される状況です。県の緊急事態宣言を受け、以下のことを連絡いたします。

※8月18日(水)の本校登校日を中止します。提出物等は、26日(木)の始業日にすべて提出してください。もし、クラス別に連絡事項がある場合は、別途安心安全メールでお知らせします。

※夏休みも後半です。全国で悲しい事故が相次いでいます。命を守る行動について、再度ご家庭でご指導ください。何かありましたら、学校へ連絡してください。緊急連絡は、校長・教頭までお願いします。
0

各施設の利用について

 本日8月12日に、日向市教育委員会より、日向市の各施設の利用について以下のような連絡がありました。ご確認ください。

 

 

【学校施設当面の間、使用(貸出)を中止します。

◎学校の体育館及びグラウンド 

 

 

【遊泳場】本市の以下の遊泳場については、今回の施設閉鎖に伴い、開設期間を終了します。

◎御鉾ヶ浦海水浴場 ◎伊勢ヶ浜海水浴場 ◎お倉ヶ浜海水浴場

  ◎金ヶ浜海水浴場  ◎牧水公園河川プール  
   ◎塩見奥野河川プール
0

ルールを守ること

 本日のお昼の放送の時間に、生徒指導主事から以下の3つの指導がありました。

     交通ルールを守ること

     危険な遊びはしないこと

     人の家の敷地内には、勝手に入らないこと

 

 最近、上記のルールが守れない児童が見られ、地域の方や保護者から、お電話をいただくことがあります。これから個人面談で早く下校したり、夏休みを迎えたりします。落ち着いて行動し、安全に気をつけて生活できるように、家庭・地域・学校で連携してがんばっていきましょう。
0

安心メールの登録について

 昨日のメールでお知らせしたように、財小安心メールは、5月31日(月)時点で、これまでの登録を一度すべて削除し、あらためて全家庭入りなおす作業をします。本日6月1日(火)から3日(木)の3日間で再登録をしていただきますので、よろしくお願いします。詳細につきましては、文書「(重要)財光寺小安心メールの全家庭登録のお願い」の方でご確認ください。

なお、本日から3日間の緊急の連絡につきましては、このホームページ「大切な連絡事項」でお知らせしますので、チェックをお願いします。また、6月4日(金)に確認のメールを送ります。お手数をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いします。
※「財小安心メールの登録のしかた」を無くされた方は、添付資料「安心メール登録」をご参照ください。

R3 安心メール登録.pdf

0

文科省大臣よりメッセージ

 文部科学大臣 萩生田 光一 様より、児童生徒等に向けた自殺予防に係わるメッセージが届いております。先週の金曜日に、お子様が持って帰ってきたことと思います。まだご覧になっていない方は、メッセージを添付いたしましたので、ご確認ください。

児童へのメッセージ.pdf
保護者へのメッセージ.pdf
0

10号線往還地区の交差点の横断について

 カメラのキタムラ側の大きな交差点にある陸橋が今通れません。その代わり簡易な横断歩道ができていて、警備員さんが児童の登下校時は渡してくれています。ただし、土日は警備員さんもいないので、子供達には、できるだけ他の安全な横断歩道を利用した方がいいねと伝えています。
 【写真:朝の様子】キタムラ側から北に横断するときは信号がなく、右折左折車が入ってくるので危ないです。ご家庭でも話をされてください。
0
お知らせ
令和3年度より、学校メニューを改編します。
「大切な連絡事項」・・・保護者や関係者への連絡・お知らせを掲載します。
「財っ子ニュース」・・・継続して学校や学年の出来事、最新情報を紹介します。
「学年の様子」・・・令和2年度までの記事が残っています。更新はしません。