学校の様子

学校の様子

6年生薬物乱用防止教室

1月22日(金)に6年生の薬物乱用防止教室を行いました。
日向警察署の生活安全課の少年係の那須さん、スクールサポーターの小松さんに薬物の恐さ、タバコやアルコールが体に与える影響について、詳しくお話をして頂きました。
 6年生児童の感想を記載します。
 薬物やたばこ、アルコールは人の脳を壊してしまうということがわかりました。薬物に依存したら自分の未来を自分自身で壊してしまうということもわかりました。
 「薬物は百害あって一利なし」です。
 もし、これから誘われるようなことがあったとしても、きっぱり断ります。絶対、薬物はしません。

4年生 工業用水道施設の見学ツアー

4年生は、これまで社会科で水がどのように作られているか、処理されているかを学習しています。今回、宮崎県企業局北部管理事務所の方からお話をいただき、貴重な見学ツアーを計画して頂きました。

まず、体育館で全体説明をうけ、工程の確認をしました。その後、各クラスに分かれ、中野原浄水場、亀崎配水池、中国木材を見学しました。




浄水場では、沈砂池や沈殿池、ポンプ室などを見学させてもらいました。
また、汚れた水に薬品を入れて、水をきれいにするジャーテストを見ました。機械が止まり水を比べると薬品を入れた方はかなり透明になり、とても驚いていました。


バスの移動中もDVDを見て学んだり、その内容をクイズにしたりして楽しく学びました。




配水池では、工業用水と水道水の水質を比べる実験をしました。また、配水池の大きさにとても驚いていました。

中国木材では、どのように工業用水が使われているかについて学びました。実際に、工場内の案内もして頂きました。





今日の感想を作文にして、学んだことを整理します。

とても印象に残る、工業用水道施設の見学ツアーになりました。


4年生出前授業


今日は、日向市環境政策課の方を招いて出前授業を行いました。
いま、4年生は総合的な学習の時間(わくわく)で環境についての学習をしています。

環境を守るために自分たちにできること、仕事をする苦労や喜びなど45分間語っていただきました。子どもたちからは、どれくらいのごみを処理しているのですか、ごみの分別で気を付けることは何ですかなどたくさんの質問を事前にお伝えしていたので、疑問にたくさん答えていただきました。

加えて、実際にごみを処理して大変だったことや、うれしかったことなどもエピソードを交えながら教えていただき、あっという間の45分の授業になりました。



日向市環境政策課の方から「今日学んだことをやってみる、そして、家族や友だちに伝えてほしい。」と最後にメッセージがありました。適正処理ガイドブックも紹介してもらいましたので、今後はいっそう日向市の環境のために、自分たちにできることをがんばってくれることでしょう。

5年生 全国小学生歯みがき大会

6月4日はむし歯予防デーでした!!それぞれの学年で歯の大切を学ぶ学習や正しい歯みがきの仕方を学ぶ学習を行っています。5年生は、「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。主な内容は歯肉炎予防のための歯のみがき方とデンタルフロスを使って歯と歯の間の汚れを取る学習を行いました。むし歯ゼロ、歯ぐきの病気なしで「歯っピーな毎日」になりますように・・・。これから行われる歯科検診で虫歯があった人は、早めに治療を終わらせてください。

1年生、園児のみなさんとの交流会

  本校1年生が、財光寺地区の幼稚園・保育園の年長の皆さんと交流会を行いました。まず2時間目は、授業参観でした。3クラスとも算数の授業で、頑張って学習する1年生の姿を園児のみなさんも一生懸命見ていました。
 そして、3時間目には体育館で交流会を行いました。1年生が時間をかけて練習してきたことを、先生たちの助けを借りずに、司会進行や活動の説明、自己紹介などをしっかりと行うことができました。まず、運動会で踊った「パプリカ」と財光寺小学校の校歌を披露しました。とっても元気いっぱいでした!次に、生活科の時間に作った「ぶんぶんごま」の手本を示し、できるように教えていました。いつも先生に教わっている1年生が一生懸命教えており、「教えるの難しいなあ。」という声も聞かれました。最後は、その「ぶんぶんごま」を園児のみなさんにプレゼントし、にっこり笑顔で握手して会が終わりました。
 今回の交流会を通して、1年生が園児のみなさんに小学校ってどんなところかをしっかりと伝えるよい機会となりました。園児のみなさん、来年の4月に入学してくるのを待っています!




食育出前講座(4年生)


11月28日に、栄養士会日向事業部の方々から食育の授業がありました。
「よいウンチを作るひみつを探ろう」というめあてで、劇をとおして学んでいきました。内容は次のとおりです。

主人公の花子さんは、野菜を残し、好きなものばかり食べていました。夕食後にはお菓子を食べ、朝ごはんも食べないことがありました。すると、ウンチの形がコロコロになり、お腹が痛くなってきました。
体の調子を整えるために大切なことは、きのこ、ごぼう、しいたけなどの野菜をしっかり食べること、水分をしっかり取り、運動をすること、そして、朝トイレに行くことです。これらの習慣を続けていくと、健康に良いバナナウンチが出るようになりました。



子ども達は、1つ1つのせりふや小道具に引き込まれ、とても楽しく学んでいました。

いもほりをしたよ(2年生)


1学期から育てていたいもの収穫を行いました。

休日が雨だったため、1日延期しましたが、無事に収穫作業ができました。

狭い花壇で、どれくらい取れるか、心配していましたが、大きいものもたくさんありました。

収穫したいもは学校で調理してみんなで食べたいと思います。



おもちゃまつりをしたよ(1・2年生)

本日、2年生が1年生を招待しておもちゃまつりを行いました。

2年生は、友達と協力してボーリングやけん玉、魚釣りやトントンすもう、空気砲などのエコおもちゃを作成し、1年生をもてなしました。

昨年度、自分たちが招待してもらったときの思い出をたどりながらの作業でした。

どのクラスも楽しそうに遊んでいました。

また、遊んだ後の景品のクオリティが高いこと!

もらった1年生は嬉しそうにしていました。

これをきっかけに今後も交流を深めてほしいものです。



4年生!ひまわりフェスティバル♪

11月8日(金)、文化センターにて、日向市の小中音楽祭「ひまわりフェスティバル」が行われました。
日向市の小中学校21校と、門川中学校が出演しました。
財光寺小の4年生は、そろいのピンクのTシャツで、心一つに合奏「シンクロBOM-BA-YE」と、合唱「2分の1成人式」を演奏しました。
会場に見に来ていた方々から、「素敵な演奏に涙が出ました。」というお褒めの言葉をたくさんいただきました。
子どもたちも、120%の出来栄えに大満足のようでした。



砂糖工場、すごかったよ!

11月6日(水)に、三年生は社会科の学習で、日向市の「第一糖業」に見学に行きました。お家の方や兄弟の見学の話を事前にたくさん聞いていて、とても楽しみで仕方がないようでした。
 
最初に、工場のマークである「7」の意味や、砂糖の種類についてお話を聞かせてもらいました。子どもたちは真剣にメモをとり、学びを深めていました、次に、砂糖を作る工程についてDVDで見せてもらい、調べたことを書くワークシートもぎっしりになっていきました。そして、ヘルメットをかぶり、いよい工場内の見学へ!


3つのグループに分かれ、さとうきび畑をはじめ、港の方にも向かい、実際に目で見て体験的な学習を行いました。なにより子どもたちがびっくりしたのが、高く大きく積まれた「砂糖の山」でした。日本各地からだけでなく、外国からも運ばれてくるスケールの大きさに大興奮でした。

今後、この学習で学んだことを新聞にまとめ、発表へとつなげていきたいと思っています。「砂糖工場」すごかったです!
学校の様子
「学校メニュー」をリニューアル!
 今年度、「学校メニュー」に「学校の様子」コーナーを新しく作りました。このコーナーでは、学校行事の様子や各学年・各クラスの様子等を掲載します。こどもたちが、楽しく学校生活を送っている様子をお届けします!
 楽しみにしてくださいね!