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2024年11月の記事一覧

音楽の楽しさをみんなで奏でよう! 本校で音楽教育研究大会を実施

本校では、宮崎県音楽教育研究大会日向・東臼杵地区大会を本校4年生の音楽の授業を公開し、開催いたしました。

授業題材は「おはやしのリズムを楽しもう」です。体育館には、宮崎県内の学校から約80名の先生方にお集まりいただき、子どもたちの熱心な学習の様子を参観していただきました。

子どもたちは、少し緊張しながらも、一生懸命に太鼓や鉦の音色を奏で、おはやしのリズムの世界に没頭していました。先生方は、子どもたちの演奏に聞き入り、時折メモを取ったり、熱心に話し合ったりする姿が見られました。

今回の研究授業を通して、先生方だけでなく、子どもたちも音楽の楽しさを改めて実感できたのではないかと考えています。本校では、今後も、子どもたちが音楽を通して心豊かに成長できるよう、様々な取り組みを行っていきます。

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小さな苗から芽生える、大きな感動

本校では、全学年の子どもたちが花を育てる「一人一鉢」の取り組みを行っています。 事務室の先生方が丹精込めて育ててくださった苗を、子どもたちはわくわくしながら植えました。

「〇〇さん、もう少し土を入れた方がいいよ」「△△さん、植木鉢をトントンしてごらん。ドンドンではないよ」等と、 事務室の先生は、子どもたち一人ひとりの名前を覚えて、優しく声をかけながら、苗植えの仕方を教えてくださいました。 

本校の子どもの中には、事務室の先生に「いつもぼくたちのために、ありがとうございます」と、直接お礼を伝える子もいるそうです。事務室の先生は、そんな素直な子がいることをとても喜んでいました。

植物の成長を見守る中で、子どもたちは責任感や観察力を養い、命の大切さを学びます。 来年の卒業式には、子どもたちが愛情を込めて育てた植物が、学校いっぱいに花を咲かせ、卒業の思い出を彩ることでしょう。

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わくわく!先生と本の出会い!読み聞かせの時間

全学年で「先生読み聞かせ」を行いました。今回は、普段とは違う学年の先生方に、様々なジャンルの本を読んでいただきました。

1年生では、カラフルな絵が特徴の絵本に夢中になり、ページをめくるたびに歓声が上がっていました。高学年では、少し大人向けの物語に聞き入り、真剣な表情で先生の語り口に耳を傾けていました。

読み聞かせ後には、「このお話、おもしろかったあ!」「私もいろんな本を読んでみたい!」と、子どもたちからたくさんの感想が聞かれました。

今回の「先生読み聞かせ」は、子どもたちの読書意欲を高め、読書習慣を定着させることを目的として実施しました。普段読まないようなジャンルの本に触れることで、読書の幅を広げ、想像力を育むきっかけになったと考えています。

ご家庭でも、お子様と一緒に様々な本を読んであげてください。図書館には、たくさんの面白い本が揃っていますので、ぜひ足を運んでみてください。

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4年生のみんな、みやざき学力調査、がんばりました!

4年生は、今年度からタブレットを使って「みやざき学力調査」に挑戦しました。

タブレット端末を活用することで、従来の紙媒体による調査と比較し、以下の利点が得られました。

回答効率の向上と迅速な集計: 従来の記述方式に比べ、回答の効率化が図られ、集計作業の迅速化が実現しました。
多様な形式の設問への対応: 画像や資料を用いた問題等、多様な形式の設問に対応できるようになりました。今後は動画を活用した問題や音声入力等も可能になります。
個別化された学習への貢献: 児童一人ひとりの回答データを詳細に分析することで、その児童の得意・不得意な分野を特定し、個別指導に役立てることが可能となります。
環境への配慮: 紙の使用量を削減し、環境負荷の軽減に貢献しました。

調査の実施にあたっては、手書き用の補助紙も用意し、紙に直接書いて補助計算する子やタブレットの画面で計算する子等、自分に合ったスタイルを選択していました。また、タブレット端末を用いたアンケート調査も円滑に実施され、子どもたちの意見をすぐに収集することができました。

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消防士さんの秘密基地を探検!

3年生は、日向市の消防署へ行って、本物の消防士さんになった気分を味わいました!

消防署には、ピカピカの消防車や、サイレンを鳴らすとドキドキする救急車がずらり!子どもたちは、目を輝かせて見学していました。

中でも大興奮だったのは、心肺蘇生の体験です。消防士さんの丁寧な指導のもと、一生懸命パットを叩いたり、人工呼吸をしたりしていました。

また、救急車の中も見せてもらいました。担架に乗ってみたり、医療機器に触ってみたりと、貴重な体験がたくさんできました。

消防士さんから、火事やけが人の知らせを聞いてから、現場に急行するまでの時間がとても大切だと教えてもらいました。みんな、消防士さんの仕事に感心し、命を守ることの大切さを改めて感じることができました。

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感動と興奮が詰まった一日!修学旅行2日目の様子

6年生は、修学旅行2日目も充実した一日を過ごしました。

知覧特攻平和会館で平和の大切さを学ぶ
午前中は、知覧特攻平和会館を訪れました。特攻隊の方々の遺品や手紙、そして最後の言葉を読み、戦争の悲惨さと平和の尊さを深く学びました。「こんなにも若い方々が命を捧げたのですね」「平和な日本で暮らせることに感謝したいです」と、子どもたちは静かに語り合っていました。

平川動物公園で動物たちとのふれあい
午後は、平川動物公園へ。コアラのゆったりとした姿や、ゾウの迫力ある動きに、子どもたちは大興奮!「コアラ、かわいい!」「ゾウ、大きい!」と、歓声があがっていました。また、動物の生態について学び、命の大切さについても考える良い機会となりました。

夕暮れの中、学校へ
平川動物公園を出発し、夕暮れが迫る中、学校へ帰ってきました。みんな疲れている様子でしたが、笑顔が絶えませんでした。「楽しかった!」「おもしろかった!」という声が、修学旅行の素晴らしい思い出を物語っていました。

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秋晴れの下、笑顔あふれる秋の遠足!

1・2年生:牧水公園で遊び放題!
ジャングルジムで遊んだり、すべり台で滑ったり、アスレチックで体いっぱい動かしたりと、広々とした牧水公園で思いっきり遊びました。「先生、見て見て!どんぐりを見つけたよ!」「滑り台、たのしすぎる!」と、子どもたちの元気な声が響き渡っていました。

3・4年生:歴史探検!美々津県の昔と今
美々津歴史民俗資料館では、昔の道具や暮らしについて学びました。「昔の家はこんなふうだったんだ!」「昔のお金ってこんなものだったんだ!」と、子どもたちは興味津々。昔の人々の暮らしを想像しながら、歴史探検を楽しんでいました。

5年生:宮崎県庁で働く人の話を聞いて
宮崎県庁では、県庁で働く人から、県庁の仕事や宮崎県のことを詳しく教えていただきました。「県庁って、こんなに広いんだ!」「宮崎県のことをもっと知りたいな」と、子どもたちは質問も積極的に行い、学習意欲を高めていました。

みんなでお弁当!笑顔いっぱい
どの学年も、お弁当の時間には、持ち寄ったお弁当を広げ、友達と楽しく過ごしました。「お弁当、おいしかった!」「デザートも最高!」と、笑顔があふれるお弁当タイムとなりました。

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日向市長がまた来てくださった!

本日、本校の校門で、日向市長が再びあいさつ運動をしてくださいました。前回に引き続き、子どもたちは市長の笑顔に元気づけられ、いつも以上に大きな声であいさつを交わしていました。

「おはようございます!」「市長さんだ!」

子どもたちは、市長と直接言葉を交わすことができ、とても喜んでいました。中には、緊張しながらも一生懸命名前を呼んで挨拶する子もいました。市長も子どもたち一人ひとりに笑顔で応えてくださり、温かい雰囲気に包まれた朝となりました。

日向市長は、市内全校を目標に、あいさつ運動を続けていらっしゃるとのことです。多忙なスケジュールの中、本校にも足を運んでくださり、心から感謝申し上げます。市長のあたたかい励ましの言葉は、子どもたちの心に深く響き、あいさつの大切さを改めて認識する良い機会となりました。

今回のあいさつ運動を通して、子どもたちは、あいさつが人と人とのつながりを深める上でいかに大切かを学んだと思います。今後も、学校全体で、あいさつを心掛けることを大切にしていきたいと思います。

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鹿児島市にわくわく!修学旅行1日目

本日、6年生は待ちに待った鹿児島への修学旅行へ出発しました!

初日は、歴史と文化に触れる「維新ふるさと館」で薩摩の歴史を学び、その後は、鹿児島最大のショッピングセンター「アミュプラザ」で賑やかな雰囲気を満喫しながら昼食をいただきました。

特に、子どもたちが楽しみにしていたのは、班別自主研修です。事前に計画を立て、自分たちで選んだ場所へ出発!鹿児島市電に乗り、街並みを眺めながら目的地を目指しました。道に迷いながらも、協力し合い、無事に目的地へ到着することができました。

水族館では、大きなジンベイザメや色とりどりの熱帯魚に歓声を上げていました。「あんなに大きな魚は初めて見た!」「イルカショーが面白かった!」など、子どもたちは様々な感想を話してくれました。

鹿児島市は、日向市とは全く違う活気あふれる街でした。道路には路面電車が走り、お店もたくさんあり、子どもたちは大興奮!友だちと力を合わせ、新しい発見がたくさんできた一日となりました。

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3年生が学んだ!塩見のひょっとこ

3年生は、立花ひょっとこ保存会の方々をお招きし、塩見地区に伝わるひょっとこの歴史と魅力について、貴重な講話をいただきました。

講師の方からは、昔話に彩られたひょっとこの誕生秘話や、塩見のひょっとこが国内外で活躍してきた歴史など、興味深いお話をたくさん聞くことができました。特に、ひょっとこがどのようにして生まれたのか、そのルーツを探るお話には、子どもたちも聞き入っていました。

講話の中では、地元の宝であるひょっとこを大切にしてほしいという熱いメッセージが送られました。子どもたちは、講師の方へ積極的に質問をしたり、感想を述べたりしながら、ひょっとこへの理解を深めました。

今回の講話をきっかけに、子どもたちは塩見のひょっとこをより身近に感じ、その伝統文化を未来へと引き継いでいくことの大切さを学びました。

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