ブログ

2025年2月の記事一覧

【栄誉の二冠達成!】 PTA広報誌『しろやま』が県コンクール優秀賞&宮日新聞最優秀賞受賞

PTA拡大実行委員会にて、本校PTA広報誌「しろやま」が下記2つの栄誉ある賞を受賞したことを報告いたしました。

今年度、宮崎県PTA連合会が主催する宮崎県小・中学校PTA新聞コンクールにおいて、「しろやま」は優秀賞を受賞しました。また、宮崎日日新聞が主催する宮日PTA新聞コンクールでは、なんと最優秀賞を受賞するという快挙を成し遂げました。

この2つの栄誉ある受賞は、「しろやま」作成に尽力された保護者の皆様や先生方のチームワークと日々の努力の結晶です。受賞の知らせに、一同、大変喜んでおります。

これまでの努力がこのような素晴らしい結果につながったことを心より嬉しく思います。今後も引き続き、地域や保護者の皆様に喜ばれる広報誌作りを目指してまいります。今後とも、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

0

子どもたちの体力向上プログラムに取り組んでいます!

本校では、子どもたちの体力向上を目的に、約1か月間にわたり様々な運動プログラムを実施してきました。

水曜日の朝は、全校児童が集まって縄跳びに取り組んでいます。短縄では、前跳びや後ろ跳びに挑戦したり、長縄では息を合わせて何度も跳んだりと、朝の限られた時間ながらも、皆が笑顔で取り組む姿が印象的です。

また、先生たちも大きなサポートをしています。長縄を回しながら、「がんばれ!」や「上手だね!」、「もっと前で跳んで!」といった温かい声援を送り、子どもたちのやる気を引き出しています。

これからも、楽しく体を動かしながら健やかな成長をサポートしていきたいと思います。保護者の皆様も、ぜひお子さんと一緒にご家庭で縄跳びを楽しんでみてください!

0

参観日レポート:子どもたちの成長と努力を感じて

2月20日(木)と21日(金)に参観日が開催されました。各学年では、学習発表会が行われ、子どもたちは日頃の学びを存分に発揮し、保護者の皆様にその成果を披露しました。

3年生は、社会科の授業で行った消防署見学について発表したグループがありました。子どもたちは見学で得た知識を模造紙にまとめたり、劇を交えながら上手に説明するなど、創意工夫を凝らした発表を行いました。他のグループも自分たちで考え、工夫をしており、見守る保護者の皆さんも感心していました。

6年生は、これまで1年間取り組んできた福祉活動について発表しました。地域の方々もお招きし、子どもたちは自分たちの活動を実践報告としてまとめ、共有しました。体育館には大きな福祉活動報告書が掲示され、活動の様子が堂々と紹介されていました。地域に貢献することの意義を再確認し、学びを深める機会となりました。

参加していただいた保護者や地域の皆様には、心より感謝申し上げます。これからも子どもたちの成長を応援し、共に学校生活を充実させていければと思います。今後ともご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

0

図書委員会読み聞かせイベントを開催~子どもたちが紡ぐ物語の時間~

先日、本校で図書委員会による読み聞かせイベントが行われました。図書委員会の子たちは、学年ごとに分かれてそれぞれの教室に足を運び、選んだ絵本を手に、心を込めて読み聞かせをしてくれました。

子どもたちは、委員会の子たちの優しい声に耳を傾け、物語の世界に引き込まれながら笑顔で楽しんでいました。このような体験を通じて、子どもたちの読書への興味や理解が深まることを願っています。

本校では、児童の読書力を伸ばすために、給食時間中の先生による読み聞かせや、図書館での読書活動の促進など、さまざまな取組を行っています。図書委員会の子たちも、自らの活動を通じて学校全体の読書文化の発展に貢献しようと、一生懸命に頑張っています。

これからも、子どもたちが本を通じて豊かな心を育む環境を整えるために、学校全体で協力していきたいと思います。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

0

来年度から楽しみ!3年生がクラブ活動見学に行きました

3年生による来年度のクラブ活動見学会を実施しました。クラブ活動は4年生から始まるため、3年生にとって、この見学会は自分の興味・関心に合ったクラブを選ぶ大切な機会となります。

現在、本校では以下の5つのクラブが活動しています。

・室内遊びクラブ(カードゲーム、ボードゲーム等)

・パソコンクラブ(プログラミング等)

・ものづくりクラブ(スライムやアイス作り等)

・創作クラブ(工作、手芸、お菓子作り等)

・スポーツクラブ(ドッジボール等)

見学会では、各クラブの4~6年生が、活動内容や魅力を熱心に説明してくれました。上級生の説明に、3年生は目を輝かせながら熱心に耳を傾け、積極的に質問する姿が印象的でした。

クラブ活動は、通常の教科学習とは異なり、異学年で協力しながら自主的に活動を進めていく特別活動です。上級生のリーダーシップのもと、児童たちが自ら計画を立て、創意工夫を重ねながら活動を展開していきます。

見学を終えた3年生からは、「どのクラブも楽しそう」「早く入りたい」という声が多く聞かれ、来年度からの活動に期待を膨らませている様子でした。

0

図書委員会発!『よみぐすり』で本の魅力を処方中 ~心に効く本と出会おう~

図書委員会では、図書館を“図書館薬局”に見立て、スタッフとして「よみぐすり」を処方するユニークな取組を行っています。
「わくわくしたい」「ドキドキしたい」「元気を出したい」「もっと勉強したい」など、子どもたち一人一人の気分や目的に合った本を紹介してくれるので、子どもたちは自分にぴったりの「よみぐすり」を楽しみながら選んでいます。

たとえば、「ペンちゃんとギンちゃんがさかなつりをする本」には、「大きなさかなを釣る場面がおもしろくてドキドキする」という効き目があるそうです。こうした本の内容を“処方箋”のように分かりやすく書いてくれるので、読む前からワクワクしてしまいます。

また、図書委員会のメンバーが作った「よみぐすり」の紹介カードは、図書館の壁いっぱいに掲示され、本を手に取るきっかけをさらに広げてくれています。
この活動を通じて、子どもたちがいっそう本を好きになり、読書の楽しさを見つけてくれることを願っています。

0

心温まる読み聞かせの時間 ~そらまめの会の皆様をお迎えして~

全学年を対象に「そらまめの会」の読み聞かせが行われました。この読み聞かせは、子どもたちに本の魅力を伝えるために毎月開催されています。

「そらまめの会」の皆さんは、子どもたちが楽しめる絵本を厳選して持参してくださり、一瞬でその豊かな物語の世界に引き込んでくれます。子どもたちは、絵本を通じて新しい発見や感動を体験しています。

読み聞かせの最中には、子どもたちが一緒に掛け声を出したり、参加型のシーンを設けたりと、工夫を凝らして子どもたちが本の中のおもしろさを活発に感じ取れるようにしてくださっています。

これからも、こうした読み聞かせを通じて、子どもたちがさらに本を好きになり、読書の楽しさを深めていってほしいと願っています。

0

給食感謝週間で伝える感謝の気持ち

本校では、給食感謝週間に合わせて、各学年の子どもたちが給食に関わる皆様に感謝の気持ちを伝えました。

給食センターの方々、牛乳配達の方々、パンを作ってくださる方々、そして毎日給食を運搬してくださる方々など、多くの方々のおかげで、私たちは毎日おいしい給食をいただくことができています。

子どもたちは、感謝の気持ちを込めたメッセージカードを作成し、「いつもおいしい給食をありがとうございます」という言葉とともにお渡ししました。

0

オンライン保健指導で学ぶ「リフレーミング」

本校では、オンライン形式で保健指導が行われました。今回は「リフレーミング」という新しい視点について学びました。リフレーミングとは、ものの見方、考え方をプラスに変えることです。

最初、テレビ画面に半分までジュースが入ったコップの絵が映し出されました。「半分しか入っていない」と捉えるか、「ジュースが半分も入っている」と考えるか。同じ状況でも、人それぞれの視点によって全く異なる印象を抱くことができることを学びました。

具体的な例として、以下のようなリフレーミングを教えてもらいました。

「あわてんぼう」は、見方を変えれば「行動的で、行動がすばやい」とポジティブに捉えられます。
「気が弱い」は、「我慢ができる、人を大切にする」と受け止められます。
「がんこ」は、「信念がある、意思がかたい」となります。
「変わっている」は、「個性がある」として、その人らしさを称賛することができます。
保健室の前には、今回取り上げたリフレーミングの内容が掲示されています。これを意識することで、塩見小学校がさらにやさしさと笑顔にあふれる場所になると、保健室の先生が教えてくれました。私たち一人一人がプラスの考え方を心がけることで、日常生活をより豊かにしていきましょう。

0

「むねをはって」石碑の思いを胸に、卒業式を迎える

本校の中庭には、美しい花壇とともに「むねをはって」と刻まれた石碑があります。年月が経つにつれ、その文字の色が薄れてきていましたが、事務室の先生が心を込めて色を塗り直してくださいました。

普段何気なく目にしている石碑ですが、改めて見ると、当時の人々がどんな思いを込めてこの言葉を刻んだのか、深く考えさせられます。

もうすぐ卒業式がやってきます。本校を巣立つ子どもたちが、胸を張って新たな一歩を踏み出してほしいと願っています。また、在校生のみなさんも、胸を張ってたくましく成長していってほしいと思います。

0