日向市立塩見小学校
日向市立塩見小学校
毎日、乾燥した日が続いていますね。
全国各地で火災のニュースが報じられているように、乾燥し、風が強くなるこの時期は、火の取り扱いに十分気をつけたいものです。
学校でも火災の避難訓練を実施しました。
避難の放送が入ってから、校庭に避難が完了するまでは3分24秒。みんな、「お・は・し・も」に気をつけながら、素早い行動ができました。
煙を吸い込まないように、口も押えていますね。
先生から話があったことをしっかり実践できていました。
避難後は、日向市消防署の方から避難についての講評等を聞いて、改めて避難訓練の大切さを実感した塩見っ子でした。
また、放水の様子を見せていただいたり、代表児童による水消火器を使った体験も行いました。
いつ、どこで火災が発生するか、また、火災の現場に遭遇するか分かりません。
「命が最優先。自分の命は自分で守る。」を徹底してほしいと思います。もちろん、火遊びのような軽はずみなことをしないことも大切です。
ご家庭でも、話題にしていただけたらありがたいです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4 1 | 5   | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10 1 | 11   | 12   | 13 1 | 14   |
15   | 16 1 | 17 1 | 18 3 | 19 1 | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25 2 | 26   | 27 1 | 28   |