寺迫小学校のホームページへようこそ!
令和8年度(2026年度) 創立150周年
寺迫小学校のホームページへようこそ!
令和8年度(2026年度) 創立150周年
4月27日(日)、令和7年度初めての参観日でした。たくさんの保護者の方に来ていただきました。本当にありがとうございます。
1年生にとっては、小学校初めての参観日でした。たくさんの保護者の方に見られながらドキドキワクワクしていたことでしょう。先生の話をしっかり聞きながら問題に取り組んでいました。
次回の参観日は6月27日(金)です。ご来校お待ちしております。
〇 1年生
〇2年生
〇3年生
〇4年生
〇5年生
〇6年生
4月25日(金)、内科検診がありました。疾病の早期発見・早期治療のために必要な検診です。また、健康に対する関心を高め、健康に日常生活を送ろうとする意欲を養う上でも大切です。
写真は、保健室前の廊下の様子です。2年生が、静かに自分の番を待っていました。さすがです!!
4月24日(木)、不審者が学校に侵入した場合の避難訓練をしました。
今回の避難訓練には、日向警察署の方と綜合警備の方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。
子どもたちは、真剣に訓練に取り組んでいて、迅速に避難していました。避難訓練の後には、警察の方から「不審者に対しては、『イカのおすし』をしっかりと守ることが大切ですよ。」など、自分の命を守るために大切なことを話していただきました。
今回の避難訓練からも、たくさんの学びがありました。子どもたちの安全をしっかりと確保できるように、今後も継続して取り組みたいです。
4月17日(木)、全国学力・学習状況調査が終了しました。本日(23日)は、児童質問調査に取り組みました。児童質問調査は、タブレット端末を用いて回答します。たくさん設問がありますが、子どもたちは1つ1つしっかりと考えながら回答していました。
今年度の全国学力・学習状況調査の取組もすべて終了です。6年生の皆さん、本当に頑張りましたね。
5月9日(金)に、スクールスポーツテストを実施します。4月23日(水)の朝活の時間に、昨年度の記録を参考にしながら、今年度のスクールスポーツテストでの目標を立てました。総合判定をランクアップさせるためにはどのくらいがんばればよいかと計算する児童が多くいました。
5月9日(金)には、自分の立てた目標を突破できるといいですね。がんばりましょう!
寺迫小学校では、朝活(朝の活動)の時間や昼活(昼の活動)の時間に、「ぐんぐんタイム」を実施しています。「ぐんぐんタイム」では、百ます計算や音読など、基礎学力の向上を目指しています。
4月22日(火)に、令和7年度初めてのぐんぐんタイムがありました。どの学年も、熱心に取り組んでいました。今年度も継続することで、学力向上につなげていきたいです。
4月21日(月)、図書室開館です。そこで、全学年で図書室オリエンテーションが実施されました。
寺迫小学校には、美々津中学校・美々津小学校・寺迫小学校を兼務している学校図書館司書の先生がいます。オリエンテーションでは、司書の先生に図書室の使い方などを教えていただきました。
司書の先生には、図書室内外をきれいに装飾したり、おすすめの本を展示したりするなど、「図書室に行きたい」「本を読みたい」と児童が思うような工夫をたくさんしていただいています。本当にありがとうございます。
令和7年度も、子どもたちがたくさんの本を読むことを願っています。
4月18日(金)、地区集会がありました。登校班のメンバーで集合時刻や集合場所について話し合いました。また、地区担当の先生から登下校の交通安全や午後5時のサイレンが鳴ったら家に帰ることなどの話がありました。
登下校時に上級生が1年生と一緒に仲良く安全に歩く姿をよく見かけます。これからも交通安全に気を付けながら登下校してほしいです。
4月17日(木)、今日は1年生だけで初めて下校する日です。職員や児童クラブの先生方が見守る中、自分たちで安全に気を配りながら下校していました。少しずついろんなことができるようになっています。子どもの成長は早いですね。
4月17日(木)、6年生を対象にした全国学力・学習状況調査が実施されました。今年度は国語、算数、理科が実施されました。脳をフル活用した6年生、終わった後はさすがにぐったりしていました。本当によく頑張りました。
今年度の結果もしっかりと分析し、寺迫小学校全体の学力向上につなげていきます。
※写真は、子どもたちの答案の入った箱です。結果が楽しみです!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |