R4寺迫小ブログ

輝け子どもたち!地域を照らせ!寺迫小学校!

3学期の目標

 3学期の目標は、次の2つです。

 ①相手を見て、話したり聞いたりしよう。

 ②しせいよく学習しよう。

 

 

 始業式の後に学習・生徒指導部の先生が、3学期の目標について説明をしました。「話すこと・聞くこと」については、「まずは、耳と目と心を合わせて『聴く』ことが大切です。そうすれば、自分から理解しようと注意深く聴くことができます。また、体ごと相手に向けて聞いたり、最後まで聞いてから質問したり話したりすることが大切です。」と話されました。 

 また、「姿勢よく学習すること」については、「姿勢をよくするためには、立腰することが大切です。そのためには、『背筋をピンと』『足の裏をピタッとつけて』『机とおなかの間と、背中と背もたれの間にグーが1つ入るぐらいに』座ることが大切です。立腰すると、学習に集中することができます。みんなで頑張りましょうね。」と話されました。

 3学期の目標をしっかりと守り、自分の力をしっかりと伸ばせるように頑張ってほしいです。

 

3学期始業の日

 2026(令和8)年が始まりました。新年明けましておめでとうございます。

 本日1月6日(火)は、3学期始業の日です。寒い朝、元気よくあいさつしながら子どもたちが登校してきました。

 

  1校時の始業式では、全校児童を代表して2年生と5年生の児童が3学期の抱負を話しました。2年生の児童は、「3学期に頑張りたいことは3つあります。1つ目はかけ算九九を早く間違えずに言えるようになることです。特に7の段と8の段をがんばります。2つ目は、漢字を丁寧に書くことです。3つ目は学習発表会です。特に鍵盤ハーモニカがすらすらとひけるように練習を頑張ります」と発表しました。5年生の児童は、「むかばき登山では、苦しかったけど友達や先生に励まされ、頂上まで登ることができました。持久走大会でも最後まで走り抜きました。どんなに苦しいことがあっても逃げずに頑張ることができる6年生になれるように努力します。また、自分の気持ちを伝えることの大切さが分かりました。3学期では、逃げずに自分の気持ちをしっかりと伝えたいです。」と発表しました。どちらもやる気に満ちた素晴らしい発表してした。

 

 次に校長先生が、「楽しい冬休みを過ごせましたか。2026年・令和8年がスタートしました。いい年になるようにみんなで頑張りましょう。馬年は、エネルギッシュで情熱的な年になるとのことです。なんだかわくわくしますね。」と話されました。また、「3学期は、まとめの学期でもあり、次の学年の準備をする学期でもあります。1番短い学期ですが、1番重要な学期でもあります。なりたい自分になるためにも、常に「前進・考動」を続けてください。具体的には、今の自分が、「できないこと・わからないこと・苦手なこと」を「できるように・わかるように・得意になるように」努力をすることです。あと3か月でさらに成長し、次の学年に進みましょう。」と話されました。

 2026(令和8)年も寺迫小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業の日

 24日(水)、2学期終業の日です。
 1校時に終業式がありました。全校児童を代表して、1年生と4年生の児童が2学期に頑張ったことについて発表しました。1年生の児童は、「おうちでも漢字の練習を頑張りました。やり直しまで頑張りました。おうちの人がしっかりと見てくれました。計算読み声も頑張りました。ひき算が苦手だけど、数字を見ただけで答えが分かるようになるまで頑張りました。」と発表しました。4年生の児童は、「運動会では特に走る競技を頑張りました。また、ひまわりフェスティバルでは、大太鼓をたたくことを頑張りました。ミスをしなかったので本当に良かったです。おうちの人が上手だったねと褒めてくれたので、うれしかったです。」と発表しました。


 次に、校長先生が、「2学期の82日間は本当にあっという間でしたね。たくさん行事がありましたが、みなさんは本当に一生懸命取り組んでいました。3学期も、手を抜かず、一生懸命取り組む皆さんであってほしいです。そうすれば、おうちの人も、地域の人も皆さんのことを応援してくださると思います。」と話されました。また、「冬休みは、家族で過ごしたり、いろんな人と会ったりする時間がたくさんあると思います。その時間を大切に過ごしてください。1月6日の3学期始業の日に皆さんと笑顔で会うことを楽しみにしています。」と話されました。


 2学期も無事ゴールを迎えることができました。これも、保護者の皆様、地域の皆様のご協力があってこそです。令和7(2025)年も本当にお世話になりました。良い年をお迎えください。

門松が届きました!

 今日は12月23日。早いもので2学期も明日の終業の日を残すのみとなりました。
 新年を迎えるための門松が届きました。とっても立派な門松です!今年度も保護者の方が作ってくださいました。本当にありがとうございます。
 明日、登校した子供たちが門松を見て、びっくりすることでしょう。子どもたちの笑顔が目に浮かぶようです。

 

※追記 

 はじめは南門に設置したのですが、東門から登校する子どもたちにも見てもらうために、校舎玄関に設置しました。

 見事な門松に子どもたちも驚いていました。

 

 

春が待ち遠しいですね!


 寺迫小学校の花壇です。ビオラやパンジーなど、春のお花を植えています。冬の冷たい風に耐えながら、少しずつ大きくなっています。春にはきれいな花をたくさん咲かせてくれることでしょう。春が待ち遠しいですね。

 

※4年生の花壇には大根が植えられています。収穫が楽しみですね!

合同家庭教育学級(体験活動)

 12月13日(土)、合同家庭教育教育学級が美々津小学校で実施されました。今回は、しめ縄づくりを体験しました。
 もち米のわらを3束用意して、それぞれねじります。そしてねじった3束のわらを三つ編みします。なかなか難しい作業ですが、講師の先生にこつを教えてもらいながら編んでいきました。
 編んだ後は、南天の実や造花、飾り、紙垂(しで)などを付け、世界に1つだけのすてきなしめ縄を作りました。
 この体験研修のために、講師の先生がたくさん準備をしてくださいました。本当にありがとうございました。

おもちゃランドへようこそ!

 12月19日(金)、2年生が1年生を招待して一緒に手作りのおもちゃで遊びました。
 この日のために、2年生は、10月から準備をしていました。「どうすればもっと楽しく遊べるおもちゃができるかな?」「どうすれば楽しく遊べるようなルールになるかな。」と頭を悩ませていたとのことです。「1年生を笑顔にしたい!」をめあてに本当に頑張りました。
 用意されたおもちゃもルールも、1年生を楽しませようと、とても工夫されていました。1年生も2年生も、とてもにこにこしていて、楽しい時間になりました。
 2年生の皆さん、本当によくがんばりましたね。1年生の皆さん、1年後はあなたたちが、新しい1年生を楽しませる番ですよ。
 みんなが笑顔になれたすてきな時間となりました。


 

寺迫小学校のイチョウの木

 寺迫小学校のイチョウの木は、12月になってもまだ緑色でした。いつ黄色くなるのかなあと心配していましたが、中旬になると色が変わり始め、今ではすっかり黄色くなりました。これから落ち葉の片づけが大変になりますが、色が変わってほっとしました。1年生は、イチョウの落ち葉で遊ぶ計画をしているようです。楽しく遊べるといいですね。

赤い羽根共同募金

 17日(水)、日向市社会福祉協議会の方に寺迫小学校に来ていただき、12月に集めた募金をお渡ししました。今年度も皆さんの温かいご協力、本当にありがとうございました。社会福祉協議会の方が、「この募金は、日向市の高齢者や障がい者の方の団体の支援など、有効に活用させていただきます。本当にありがとうございます。」と話されました。
 これからも「ふだんの くらしを しあわせに」という福祉の実現に向けて、様々な協力をしていきたいですね。

12月の委員会活動

 16日(火)に委員会活動がありました。
 運営委員会では、3つの活動に取り組みました。1つ目は、「ふわふわ言葉の木」の製作です。3学期は、友達から言われてうれしくなった「ふわふわ言葉」を募集し、ふわふわ言葉の木に貼っていきます。この活動を通して、寺迫小学校をふわふわ言葉でいっぱいにするのだそうです。とてもすてきな取組ですね
 2つ目は、1月の代表委員会の議題設定の理由と議題の柱についての検討です。1月の代表委員会では、これまで学校の中心として頑張った6年生に対して何ができるかについて話し合います。そのための準備を頑張っていました。6年生を喜ばせる取り組みができるといいですね。
 3つ目は、12月1日から5日までに実施した赤い羽根共同募金の集計です。たくさんのお金が集まりました。このお金は、明日、日向市社会福祉協議会の方に渡します。
 どの委員会も、自分たちの手で、寺迫小学校の学校生活をさらによくしようと頑張っています。これからも頑張ってくださいね。