日誌

2017年11月の記事一覧

黒木地区交流会(1,2年)

 今日は黒木地区の方々との交流会を開催することができました。今年度は7月に5~7年生が交流させていただきましたが、今回は1,2年生です。
 はじめの会では児童代表で1年の阿部希々楓さん(黒木地区在住)が立派にあいさつをしました。
 
 はじめの会の後は歌を2曲歌いました。1曲目は児童から地域の方に向けて(写真左)、2曲目は地域の方々と一緒に「ふるさと」(写真右)を歌いました。
   
 
 その後、4つのグループに分かれて自己紹介や事前に準備した手紙を渡したり、しりとり等の簡単なゲームをしました。
 
 
 続いて羽子板、竹とんぼ、こま、けん玉などの遊びを教えてもらいました。こまはひもの巻き方から投げ方までとても技術がいるようで、子どもたちが真剣に説明を聞く様子が印象的でした。
  
 

 最後に終わりの会を行いました。たくさんの児童が感想を述べました。楽しく遊べて良かった、また交流したいといった声が多かったです。
 お礼の言葉を代表で2年の甲斐笑美さんが行いました。自分たちが楽しく遊べたことに対する感謝の言葉や地域の方々への健康、ご自愛を願う言葉を述べていました。

1,2年生の交流は昨年度に引き続き2回目でしたが、今後も交流を続けていきたいと考えております。今回の交流に際し、ご協力いただきました黒木地区の皆様に心より感謝申し上げます。また、今後とも美郷北学園とのお付き合いをよろしくお願いいたします。

いも畑から花壇へ


 本校の中庭は、夏から秋はいも畑、冬から春は花壇になります。
サツマイモの収穫が終了したので、花壇にするための作業を行ってもらいました。

今回、作業をお願いしたのは美郷町役場北郷支所 教育委員会の甲斐さんです。
日頃からスクールバスの運転手さんとしてお世話になっているのですが、本日は
トラクターに乗り換えて登場です。

 人の手では非常に手間のかかる土起こしをトラクターを駆使して、いとも簡単に
行っていただきました。こうした作業は、学校職員だけでは難しい部分があります。
ひとつ返事で「いいよ。手伝っちゃるよ。」と言っていただけるのは非常に有り難いことです。

これからもご協力よろしくお願いいたします。

あしながおじさん

 美郷北学園に、足長おじさんからのプレゼントが届きました。これまでにもチューリップの球根をいただきましたが、今回は「トイレットペーパー」を段ボールに2箱もいただきました。

 足長おじさんは、延岡市北方町にお住まいの田島昌浩さんです。10年以上も前に偶然北郷の方に親切にされたのをきっかけに、それ以来ずっと北郷の子どもたちに様々な形でプレゼントをくださっています。運動会などの行事には欠かさず顔を出してくださり、子どもたちに励ましをいただきます。機会がありましたら、ぜひお礼をお伝えください。
 田島さんの温かい志を胸に、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。