諸塚村立 諸塚小学校
諸塚村立諸塚小学校は、諸塚の自然の中に包まれた学校です。創立明治7年、150年の歴史があります。児童数は、令和7年度現在45名で、地域とのつながりを大切にしています。
また、あいさつ日本一を掲げ、あいさつ運動に力を入れています。
5・6年生は、荒谷小の6名のお友達と一緒に学習をしました。
体育、図工、諸塚村地域起こし協力隊の方のお話、諸塚中学校の理科の先生との学習等を通して、交流を深めました。
3・4年生は荒谷小の3名のお友達と一緒に学級活動での交流や山菜の天ぷらづくりの活動をしました。
「食サポさん」3名の講師の方に様々な山菜の話と「身土不二」の話を聞いた後、調理をし、諸塚の山菜の天ぷらを味わいました。
令和7年度の1回目のM2学習でした。
M学習は、諸塚の学校間連携の学習になります。
荒谷小学校のお友達が諸塚小学校に来校して1日一緒に活動をしました。
1,2年生は、レクレーションを行ったり、新聞紙での工作をしたりし、楽しく活動できました。
全校児童でバスに乗り池の窪グリーンパークへ遠足に行きました。
全校レクレーションをしたり、お友達と遊んだりしました。
美味しいお弁当もいただきました。
池ノ窪グリーンパークの自然の中で、友達や自然とたくさんふれあうことができました。
全校児童で山道コースを歩いて村中央公民館へ、宮崎国際音楽祭の音楽監督をされている、世界的ヴァイオリニスト三浦文彰さんと、ピアニスト三浦舞夏さんによる音楽のお届け物を聴きに行きました。
曲の説明やヴァイオリンの仕組みや演奏方法なども分かりやすくお話を聞くことができました。
小さな会場ならではの、直接の音の響きや演奏者の息づかいやお人柄にも触れることができる豊かな時間となりました。このような素晴らしい機会に感謝です。