諸塚村立 諸塚小学校
諸塚村立諸塚小学校は、諸塚の自然の中に包まれた学校です。創立明治7年、150年の歴史があります。児童数は、令和7年度現在45名で、地域とのつながりを大切にしています。
また、あいさつ日本一を掲げ、あいさつ運動に力を入れています。
先日、教室で飼っていたナナフシのかっくんとお別れしました。国語で「生き物をよく観察して文を書こう」という学習をしていたのですが、ちょっとだけ協力してもらっていたのです。名前をつけたり、図鑑で種類やえさ、住んでいるところを調べたりしてとてもかわいがっていたので、ちょっと寂しそうでしたが、木に逃がしてあげるとすぐに同化してうまく身を隠していたので、みんな「すごい、木の枝みたいで全然分からなくなった」と驚いていました。いろいろな気づきをさせてくれたかっくん、ありがとう。元気で過ごしてね。
11月6日、幼稚園生と小学生で収穫祭が行われました。豊作だった芋を使って5・6年生が芋料理を振る舞います。料理は、「スイートポテト」「芋のミルク煮」「コーンフレークでポテッとボール」です。とても美味しい料理で、どの料理も大人気でした。みんなニコニコ笑顔で収穫の喜びを感じることができた1日でした。
10月29日に幼稚園と合同でいもほりをしました。
塚原寿会の方も一緒にしてくださいました。
6月に苗を植えてから約半年。どんなおいもがとれるか楽しみにしていた子どもたち。土をかき分け一生懸命ほってみると、なんと自分の顔よりも大きないもが出てきた子どももいて、大喜びでした。今年は大豊作で、とってもうれしいいもほりとなりました。