諸塚村立 諸塚小学校
諸塚村立諸塚小学校は、諸塚の自然の中に包まれた学校です。創立明治7年、150年の歴史があります。児童数は、令和7年度現在45名で、地域とのつながりを大切にしています。
また、あいさつ日本一を掲げ、あいさつ運動に力を入れています。
本年度の教育課程も本日で終わりです。
25日(火)は、卒業式でした。諸塚小学校からは、10名の卒業していきました。
保護者、在校生、職員みんなで卒業生をお祝いし、温かい雰囲気の中で、中学校に送り出すことができました。
26日(木)は、修了式でした。
1年生から5年生の計39名が、各学年を無事修了することができました。
次の学年でも頑張ってください。
いよいよ卒業式まで残りわずかとなりました。
児童みんなが、姿勢や礼、贈る言葉や歌などで自分の気持ちを伝えようと一生懸命練習しています。
本番も、みんなの気持ちが溢れる温かい卒業式になることでしょう。
2月28日にお別れ遠足がありました。
旧七ツ山小学校でさまざまな活動をしました。
午前は、七ツ山地区の寿会の皆様がきてくださり、昔の遊びやグラウンドゴルフを楽しみました。
午後は、宝探しや逃走中(ゲーム)で遊んだ後、お別れ集会(6年生に感謝を伝える集会)をしました。
とても充実した1日になりました!!
2月21日に2年生が、生活科の学習で諸塚村内を探検しました。
村で働く人や住んでいる人にインタビューしたり、施設を見学したりしました。
新しい発見がたくさんあった1日でした。