諸塚村立 諸塚小学校
自然に学び、人とつながり、未来へ伸びる。諸塚村立諸塚小学校は、明治7年(1874年)の創立以来、150年にわたり地域とともに歩んできました。45名の子どもたちが、地域とのつながりを大切にしながら、のびのびと学んでいます。「あいさつ日本一」を合言葉に、元気なあいさつが、学校と地域を結んでいます。
6日〔金〕は最後の参観日と学級懇談でした。
たくさんのおうちの方においでいただきありがとうございました。子ども達も、いつも以上にウキウキ、にこにこ。うれしそうな様子でした。
〇1年生「いいこといっぱい1年生(国語)」1年間の思い出や成長をわかりやすく一生懸命に伝えていました。
〇2年生「ありがとうをとどけよう(生活)」お友だちの素敵なところや色画用紙にまとめた自分の成長、そして、おうちの人へありがとうの気持ちを心を込めて伝えていました。
〇3年生「モチモチの木(国語)」主人公の人物像についてたくさんの言葉で表すことができました。
〇4年生・なのはな「10歳のわたしたち(学級活動)」10歳という節目の年の4年生。自分の夢の発表と家族への感謝を書いた手紙を家族に向け思いを込めて読みました。
〇5、6年生「ありがとうの気持ちを伝える〔道徳)」自分を支えて下さっている方々について、保護者の方と一緒に考え、大切なことを学ぶことができていました。
|
1年生 |
2年生 |
|
|
3年生 |
4年生懇談 |
|
|
4年生 |
5、6年生 |
|