諸塚村立 諸塚小学校
諸塚村立諸塚小学校は、諸塚の自然の中に包まれた学校です。創立明治7年、150年の歴史があります。児童数は、令和7年度現在45名で、地域とのつながりを大切にしています。
また、あいさつ日本一を掲げ、あいさつ運動に力を入れています。
運動会がいよいよスタートします。今日は結団式。代表児童がペットボトルを選び、ペットボトルを振り…赤団・白団を決定!しました。
スローガンは子ども達が代表委員会で決定しました。
「一人一人が」自分の目標に向かって、「光かがやけ」るよう
そして、あきらめずに「最後まで」力を出し切り、運動会を通してたくさんの成長してほしいと思います。
暑さ対策のために多目的ルームで始業式を行いました。代表の子どもは「2学期にがんばりたいこと」を全校の前で堂々と発表しました。各担当の先生より、2学期の学校生活を落ち着いて楽しく安全に過ごせるよう、学習面、生活面、保健面の話をしました。校長先生より、平和についての講話もありました。当たり前の日常を送れること、友達と仲良くすることなどで、自分なりに平和について意識をしてほしいと思います。
朝から登校班で登校。元気な「おはようございます」のあいさつで諸塚小学校の2学期がスタートしました。ボランティア活動にも変わりなく取り組んでいて素晴らしい!
35日間の夏休みも今日で終わり、明日より2学期が始まります。子ども達を迎えるために、職員で清掃や安全点検をしたり、授業や行事の準備をしたりしました。子ども達の元気な笑顔を楽しみにしています!
夕方より,保護者の方々と職員とで、PTA奉仕作業を行いました。直前までの雷や大雨もすっかり止み、校庭や花壇、通学路に分かれ、雑草を抜いたり、伸びた枝や草を刈ったりしました。あさってからの2学期に子ども達が気持ちよく学校生活を始められると思います。学校を大切に思って下さる保護者の方々の気持ちを、たくさん感じた行事でした。ありがとうございました。