2026年1月の記事一覧
諸塚巡り~立岩地区『立岩小学校跡』~
立岩小学校は、20年前の平成18年(2006年)3月31日に閉校し、同4月1日より5名の児童が諸塚小学校に編入しました。諸塚小学校からは北、約12キロメートルにあります。美しい柳原川に沿って県道50号を進むと、途中、諸塚ダムがあります。ダムの横を通り、更に柳原川に沿って進みます。以前、記事にした「立岩大明神」の少し先に立岩小学校跡があります。運動場や体育館はきれいに管理されていて、地域の方々が大事にされていることが伝わってきました。公共施設として、地域の方々が体力作りや地域の行事で活用されているそうです。
学習発表会リハーサル
2月7日(土)に行われる学習発表会のリハーサルを行いました。今日は、全体合唱の練習と出入りなどの確認をしました。各学年の練習や活動も時折見ますが、どの学年も工夫しながら、一生懸命取り組んでいます。
1月全校朝会「『38』と言う数字は?」
今日の全校朝会は、教頭先生のお話でした。ダイビングでの美しい海や魚、珊瑚礁の写真を紹介したり体験を話したりしながら、以前の趣味について紹介されました。美しい写真や興味深い話に子ども達も深く聞き入っていました。
生徒指導担当の先生からは「38」と言う数字が示されました。3学期の登校日数です。6年生は1日少ない37日です。「気付き」「考え」「行動」する事をがんばることで次の学年へつながっていく、という事をお話しをされました。1月は行く月、2月は逃げる月、3月は去る月と言いますが、3学期は短いですので、1日1日の更に大事にした生活を送ってほしいと思います。
健康おみくじ!「かぜをひかないようにしよう」
保健室前の廊下は、毎月、子ども達が保健目標を意識できるような工夫された掲示物が貼られています。
今月は「かぜをひかないようにしよう」と言う目標です。
健康おみくじがあり、子ども達は、毎日のようにおみくじを引きにきます。
おみくじには運勢と元気に過ごすためのアドバイスが書いてあります。
アドバイスを生かして寒い冬を健康に乗り切りましょう!
さて、今日の運勢は?
|
飛沫の飛距離が、せき3m、くしゃみは5mであることがテープの長さで実感できます。 |
朝のボランティア 毎日ありがとう
登校後、たくさんの子ども達が、ボランティア活動として、たくさんのイチョウやケヤキの落ち葉を一生懸命集めていましたが、すっかり葉を落とし、落ち葉は少なくなりました。冬でも花壇の雑草は生え、伸びてきていて、放っておくとあっという間に雑草だらけになります。寒い中、落ち葉掃きに加え、花壇の雑草抜きにも一生懸命に取り組むもろっこ達です。夏の暑い日もがんばっていましたが、1年を通しての草抜きや水やり、委員会活動などの一生懸命な姿勢に、うれしい気持ちになります。学校のために本当にありがとう。
パブリック
電話番号
0982-65-0009
FAX
0982ー65-0171