2017年12月の記事一覧

12月8日(金)長距離走大会・もちつき大会

 12月8日(金)は、今年最後の参観日で長距離走大会・もちつき大会を行いました。

 これまで、業間や体育の時間を使って、「タイムを縮める」、「運動場◯◯周分走る」など、それぞれが目標を持って練習を頑張ってきました。当日は、雪がひらひらと舞う寒い中での大会となりましたが、保護者や地域の方々の大きな声援に背中を押され、ほとんどの子どもたちがこれまでのタイムを更新して、最後まで一生懸命走りきることができました。
 

 

 

【たくさんのご声援ありがとうございました。】



各学級の1位が表彰されました。】

 昼休みは、親子対抗球技大会をしました。子どもはもちろん大人も夢中になって運動場を走り回りました。
 

 午後は、子どもたちがとても楽しみにしていたもちつき大会です。もち米をもちにする作業、温かいもちをしわにならないように、手につかないように丸める作業、どの作業も保護者の方々に教えてもらいながら、手伝ってもらいながら、たくさんのもちをつくることができました。
  

この日のために土地を貸してくださり、もち米の収穫にたくさんの力を貸してくださった地域の方々、前日から当日の準備に駆けつけてくださったり、当日朝早くからたくさんの準備をしてくださったりした保護者の方々に感謝しながら、できたてのもちをおいしく食べました。
 

【前日準備の様子です。保護者の方々にも協力していただきました。】







【もちと一緒に記念撮影。とてもおいしかったようです。】