日誌

新着情報

3月25日 卒業式

3月25日、今日は卒業の日でした。
朝降っていた雨も、3人を祝福するように、午前中から春の陽気になりました。

この3人の姿をご覧ください。
6年間で立派に成長し、今年は不土野小学校を引っ張ってきた3人の立派な姿です。



卒業証書をもらう姿も堂々としていていました。

卒業式と言えば別れの言葉。
在校生からの、心のこもったお礼・励ましの言葉に胸が熱くなります。
そして、3人が涙ながらに感謝の言葉を述べます。
会場のみなさんも思わず涙する感動の場面でした。

みんなに見送られながら退場です。

最後に記念写真です。
まずは、職員・在校生と。

今後は家族と。家族に支えられているのがよく分かる写真ですね。

今年も大感動の卒業式でした。
3人のよさが全てこの卒業式にあらわあれていました。
素直で優しくて、頑張り屋さんの3人は、本当に立派な6年生でした。
改めて卒業おめでとうございます。

お家の方、先生、地域の方みんなが、これからもみなさんのサポーターです。
いつまでも応援しています。

3月24日 最後の登校


卒業式の前日で、今日は6年生が下級生と登校する最後の日です。
いつもの変わらない風景ですが、心なしか寂しそう?


こうやって下級生と楽しく登校する6年生の姿が最後かと思うと、とってもさびしいですね・・・

廊下は、6年生を祝う掲示でいっぱいです。
体育館の準備もできました。
いよいよ明日は卒業式です。

3月22日 茶話会


5・6年生がお世話になった先生方に対して「茶話会」を開いてくれました。

まず、ドリンクの注文を聞いています。
そして、そのあとデザートのコースを説明してます。
本当にちょっとした料理店のようです。

厨房?では、ピザを焼いています。
ちょうどいいサイズですね。

ピザが出るまでは、こんな感じです。
ちゃんとメッセージもあって、じ~んときます。

先生達との会話も弾みます。
6年間の思い出をしんみりと語ると言うより、なぜか爆笑トークで、大盛り上がりでした。

5・6年生のみなさん、本当に素敵な時間をありがとうございました。
おしゃれなカフェでくつろいでる気分になりました。
特に6年生のみなさんは、卒業前に素敵なプレゼントをありがとうございました。
いい思い出ができました。

3月19日 サッカー


ニュースでは、東京ではもうとっくに開花していて、現在4分咲きぐらいといっていました。
不土野はまだつぼみです。
標高の高さと気温でしょうね。

運動場では、2年生と3・4年生が合同でサッカーをしていました。
2年生と3・4年生合わせると7人。
ちょとしたミニゲームならできそうですね。

おっ、なんか必死な感じ、いいですね~。

3月18日 予行練習

今日は卒業式の予行練習をしました。

6年生だけでなく、在校生の態度もしっかりしていて、大変良かったです。

本校の別れの言葉は、一般的な、代表者の言葉を全員で復唱する、いわゆる「呼びかけ」ではなくて、一人一人に対して、それぞれが思いを語ります。
これがいい感じで、本番も感動的な卒業式になることでしょう。
いよいよ来週です。
関係の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。