~ちびっ子落語の学校~
不土野小学校は、令和8年度からの山村留学生を募集します。
詳細はこちら 2025.6.2更新
~ちびっ子落語の学校~
不土野小学校は、令和8年度からの山村留学生を募集します。
詳細はこちら 2025.6.2更新
1月の参観日でした。
5時間目に全学級参観授業を見ていただき、その後、学級懇談、学習発表会の会場作りを行いました。
1年生の算数です。
2年生の国語です。
3年生の国語です。
5・6年生は、尾向小の5・6年生と道徳の授業です。
懇談後の学習発表会の会場作りです。シートとステージ設置を行いました。
ステージ後方の幕を下げるためのワイヤーを張ります。
およそ1時間くらいで出来上がりました。
保護者の皆様ご協力ありがとうございました。お疲れ様でした。
メジャーリーガーの大谷選手から全国の小学校へ寄贈された野球用グローブが3つ(右利き用大1,小1,左利き用大1)不土野小にも届きました。本当は、25日の出張の際に受け取る予定でしたが、子どもたちがとても楽しみにしているだろうということで、何と・・・椎葉村教育委員会の教育長が不土野小まで届けてくださいました。お忙しい中、届けていただきありがとうございました。
ということで、給食準備後、寄贈式を行いました。
6年生が代表で校長先生からグローブを受け取りました。
体育関係の先生から使用上の注意を話されました。
気を付けることは、3つです。
① 大切に使うこと。(これは他の道具も一緒です。)
・乱暴に扱わない。
・後片付けまでちゃんとする。
② 仲良く使うこと。(これも他の道具と一緒です。)
・独り占めせず、使いたい人で譲り合う気持ちが大切です。
③ 保管場所は、職員室。
・先生に許可をもらって借りる。返したら先生に報告する。
とっても嬉しそうです(*^_^*)
大谷選手ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
※ 大谷選手からのメッセージは玄関から入ったホール壁に掲示しております。
今年度の学習の定着度を診るための学力テストを全学年行いました。
教科は、国語と算数です。
これは国語の聞き取り問題をしているところです。
大きくなったカメ次郎も応援していました(*^_^*)
ここからは算数です。
学力テストの結果から課題と対策も見えてきます。次の学年へ上がる前にその課題を少しでも減らせるように指導していきます。
椎葉村役場総務課の方々と消防団の方々にお願いし、火災の避難訓練を実施しました。
まず、開始時間前に白煙をたいていただき、14:00ちょうどに火災報知器のボタンを押しました。非常ベルの音でびっくりした様子の子どもたちでしたが、その後の放送をしっかりと聞き、静かに素早く運動場に避難することができました。
避難後の様子です。
最初に校長先生のお話です。
消防団のお二人です。お一人は本校保護者でもある消防団部長です。
役場総務課のお二人です。
消防団部長さんのお話です。能登半島地震のことをもとに、いつどこで災害が起こるかわからないということを話されました。
消火器の使い方を説明していただきました。
代表の先生と代表児童3名による消火訓練です。
火元をねらうことが大切です。
しっかり鎮火できました。
子ども見守りの方も駆けつけてくださいました。
子どもたちからの質問の時間です。
子どもたちからは、村内の火災がどれくらい起こっているか、消火器で消えなかったときはどうすればよいのか等の質問が出ました。
火を消すことも大事ですが、無理な場合には逃げることが大事です。命が一番大切ですね。
そして、まずは火事にならないように、気を付けましょう。
最後に6年生からお礼の言葉です。お忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。
子どもたちが毎年楽しみにしているフルーツサンドでした。
パンに生クリームたっぷりです(*^_^*)
食べるのがちょっと難しいです。
気を付けていてもこうなります(^^;)
甘くてとっても美味しかったです(*^_^*) 調理員さんいつもありがとうございます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |