~ちびっ子落語の学校~
不土野小学校は、令和8年度からの山村留学生を募集します。
詳細はこちら 2025.6.2更新
~ちびっ子落語の学校~
不土野小学校は、令和8年度からの山村留学生を募集します。
詳細はこちら 2025.6.2更新
1学期最後の参観日でした。
今回は、人権に関する授業参観と学校保健委員会、学級懇談、個人面談(希望者)がありました。
まずは、授業の様子です。
学校保健員会では、日向警察署少年課の方(2名)に来校していただき、「情報モラルについて」のお話をしていただきました。
インターネットは大変便利なものであり、欠かせないものであるが、その分危険性も大いにあることを低学年の子どもにも分かるように説明していただきました。そして、家族で約束事を決めることが大切であるということを親子でしっかりと学びました。児童と保護者の感想を一部紹介します。
【児童の感想】
・人の悪口を書かない。
・インターネットは楽しいけど、間違えば怖いんだなと思いました。これからは、気を付けながらインターネットを楽しみたいです。
・今日、インターネットのことを勉強して、インターネットは危ないものだと思いました。これからもルールを守ってやっていきたいです。
【保護者の感想】
・課金のルールやSNSの使い方など、もう一度子どもと話し合いたいと思います。
・日常生活に特に影響が出ていますね。土日は宿題が終われば自由になっているので、平日同様のルールを決めて行っていきたいと思います。
・子ども達にインターネットの注意点を教えていただいてよかった。スマホの使用時間を守ってほしいと思います。
不土野小学校には、様々な生き物が集まってきます。
今朝は、職員室前の廊下に黒っぽいかたまりがあり、一瞬びびりましたが、よく見ると沢ガニのようです。川に近いのでプールや校舎によく遊びに来るようです。
あと1匹は、黒いキリギリスです。
調べたらヒメギスという名前のようで、キリギリスより一回り小さいそうです。黒く光っていてかっこいいです。
虫系苦手な人にはごめんなさい(-_-)
メダカ池のその後です。
キリギリス?
アマガエル3匹・・・
スイレンも入れました。
少しずつビオトープみたいになってきました。
1・2年生のベランダに見たことのあるような実がなっていました。スイカです。まだまだ小さいですが、ちゃんとスイカの模様があります。なんとかわいらしいスイカでしょう。
カラスとかに食べられることなく、無事大きくなったらちょっとだけ味見させてね・・・
4年生が集合学習に行っている間、いつもは中学年クラスに授業に行くALTの先生が低学年の授業に入ってくださいました。
今日はダンスしながらからだの各パーツを教えてもらいました。
先生「ここは?」
2年生「Oh!No~!」 1年生「あたま!」
(答えはHeadですが…)
二人とも全力で外国語活動を楽しんでいました。
椎葉小学校に村内の3・4年生が集まり、集合学習がありました。
集合学習のねらいは、
〇 少ない人数ではなかなかできない学習や体験を通して、いろいろな考え方やものの見方を学ぶ。
〇 仲間との集団行動や集団生活をする中で、自信をもって積極的に活動する力を身に付ける。
〇 村内の同学年の友達との交流を深めることで、仲間意識を高め、仲間とともにふるさと椎葉を大切にしていく気持ちをもつ。
です。全学年1学期に1回、2学期に1回の年間2回計画されています。今日は、3・4年生の1回目で、不土野小は3年生がいないので、4年生だけが参加しました。
夢織りの館(椎葉小学校内)
図工と道徳、外国語を村内の4年生全員で行いました。図工の時間におじゃましましたが、とても楽しそうでした。
歩いて役場まで移動しました。坂道が結構きついです。
登り切りました。
ついでに役場の写真です。
役場前の壁です。きれいですね。
お花がきれいだったので、パチリ!
椎葉の町並みは、とても素敵です。
5・6年教室にミヤマクワガタがいましたと児童が言ってきました。そのときに近くにおられた教育長がミヤマクワガタは漢字で書くと深山(深い山)と書くんだよとおっしゃいました。なるほど、だから椎葉村にはミヤマクワガタが多く生息しているですねと私は言いました。ミヤマクワガタなんて何年ぶりに見るのか・・・・
これは、私の手です。子どもの頃からクワガタとりをしていたので全く平気です。
こっちは、びびりながらも恐る恐る持ち上げたK君です(^_^;) 不土野っ子がクワガタにびびるなんて・・・
今日は、椎葉村教育委員会の方々が7名来校されました。
1~3時間目は1・2年、4年、5・6年の全クラスの授業を参観していただきました。
4時間目は、それぞれの授業について、指導主事の先生にご指導いただき、別室では、不土野小学校の紹介として、「遠くへ行こう」のテレビ番組に出たときの様子を視聴していただいたり、ホームページを見ていただいたりしました。そして、学校経営についての説明を校長が行い、教育委員会の方々にご意見をいただきました。
お忙しい中、不土野小学校へお越しいただきありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
プールの水道管からいつも水が飛び出していました。どうやら、冬の寒さで水道管のあちこちに亀裂がはいったようです。
そこで、本校児童のあるおじい様(祖父)にお願いしたところ、快く引き受けてくださり、早速、今日修理していただきました。
水道専門のお仕事でもなく、何でも直してしまう方です。ほんとにすごいです。今日は、特に日差しが強く、大変だったことと思います。本当にありがとうございました。
1・2年生用の鉄棒の錆取り、塗装もしていただきました。
ウクライナカラーだそうです(^_^;)
子どもたちが全く見向きもしなかった錆だらけの鉄棒でしたが、見違えるほどきれいになりました(^o^) ありがとうございました。
校庭の砂場で1・2年生が何か活動していました。何を作っているのか聞いてみると、「温泉です。」と答えました。生活科で「夏と遊ぼう」という単元があるようです。その単元の初めのようで、これからもっともっと夏と遊ぶみたいです。
ついでに、1・2年生が育てている野菜を撮ってきました。
えだまめ・・・教頭先生のつまみになる予定です・・・
ピーマン
ナス
ミニトマト
野菜じゃないけど、かわいかったのでひまわりをパチリ
地域の方が持ってきてくださった七夕用の竹です。いつもありがとうございます。
飾り付けが楽しみです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |