日誌

2021年7月の記事一覧

7月21日 終業式

今日は1学期の終業式でした。

児童の作文では、1学期の頑張りを述べました。
感心したのは、みんな割と長い文章を、原稿ノールックで読んでしました。
成長を感じました。

校長先生の話。
親が一番つらいこと「子供が命を落とすこと」。
夏休みを前に、安全に過ごすことの大切さが、深く心に刺さる話でした。

学習面の話。
出囃子とともに、なぜか一席が始まりました。
毎日こつこつ学習することの大切さを、落語で説明しました。

さすが落語の学校

明日からの夏休み、元気に楽しく、安全に過ごしてください。

7月20日 結団式

運動会に向けての結団式がありました。

6年生率いる団は赤に決定。
赤をねらってか、なんとこの日は赤い服。
でも、本人曰く「偶然です」

5年生率いる団は、白。
なんと、こちらも白っぽい服。
たぶん偶然でしょうが、本校の団長、先を見る目があります。

心を一つにしていますね。
スローガン「ねばり強く、不土野っ子!」を見せてほしいです。

こちらも声が出ていて大変素晴らしかったです。気合い十分。
でも一番声が大きかったのは職員でした。

7月16日 集合学習(高学年)

集合学習(高学年)の2日目が椎葉小学校でありました。

6年生「国語」
みんなで相談してますね。グループ活動ができるのも、この集合学習のよさです。

5年生。これは図工ですね。
相談しながら色を選んでいるのでしょうか?
素敵な作品ができるといいですね。

7月15日 ピザ作り

今日は1日限定で「Shin pizza(しんぴざ)」がオープンしました。


生産者「ぼくが愛情込めて育てました」

新鮮でおいしそうな野菜がどう調理されるのでしょうか。

初めての包丁もお手の物です。


「おいしいピザにな~れ☆」
新鮮な野菜を使うだけでなく、気持ちをたっぷり込めることもシェフのこだわりです。

おいしそうなピザができました!

Shin pizzaはデリバリーもしているようです。配達先は…



いつもたくさん遊んでくれるお兄さん・お姉さんところです。
児童だけでなく職員もごちそうになりました。

以上、1年生の生活科で育てた野菜をおいしくいただく学習でした。

7月14日 プール納会・着衣泳

梅雨明けにふさわしい天気となった今日は、プール納めの日でした。


1学期、授業で頑張った成果を確かめます。

手が伸びるようになった子、息継ぎが上手になった子、それぞれ上達が見られました。
また、記録を取った時は、全員が自分の目標を超える泳ぎができました。

もう一つは、着衣泳。

服を着た状態での動きにくさを体感しました。
万が一の場合、慌てず、泳がず、服を脱がず、「脱力」することの大切さも学びました。
今日は気温も高く、プールを納めるのにふさわしい1時間となりました。

7月12日 快挙!(剣道)

先日の日曜日、椎葉村スポーツ少年団剣道大会で、
本校児童が1・2・3位を占める大変素晴らしい活躍をしました(低学年の部)。
そこで、表彰をしました(表彰をしたのは7月12日)

おめでとうございます!
これからのますますの活躍を期待しています。

7月12日 師匠来校

不土野小学校は落語の学校。
毎年、文化庁の芸術家派遣事業の支援を受けて、プロの落語家に来ていただいてます。
しかし、昨年度は、新型コロナウイルスのため師匠来校ができませんでした。
そして、本日、久しぶりの師匠来校が実現しました!

今回もおなじみ春風亭柳之助師匠が来てくださいました。
一緒に来られたのは、落語界の若きホープ、春風亭弁橋さんです。

1年生も登壇デビューです。元気のよさをほめられていました。

6年生の指導には、特に熱が入ります。
ちなみに今回は、MRT放送局と宮崎日日新聞の方が取材に来られてました。

師匠にとっては、久しぶりに見る子供達の落語。
その成長ぶりを感心しておられました。
台詞を忘れても落ち着いて続ける「図々しさ」も大切な態度としてほめておられました。
一方で、所作や言葉の速さ、抑揚などは、それぞれ個別に指導を受けました。

1年半以上なかった師匠来校。
久しぶりの再開を喜ぶとともに、大変勉強になった1日でした。
10月のお越しをお待ちしております!

7月9日 雨の昼休み

今日の昼は、かなりの量の雨が降りました。
迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今日の昼休みは諸事情で体育館が使えなかったため、室内で楽しく過ごしました。

職員による読み聞かせ。落ち着いて聞いていましたよ。

こちらも楽しそうに読んでますね。

途中から「トムとジェリー」を鑑賞しました。
初期の古い映像のものでしたが、子供達、はじめから大爆笑。
時代を超えてうけるトムとジェリー、恐るべしです。